すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたにとってラーメンと言えば何味ですか?

私は福岡なので、「とんこつ」以外は考えられませんが、
インスタントだととんこつは食べたくありません。
あくまでお店で食べる味です。

こういうちょっとしたこだわりなんかもありましたら教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 09:07:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
塩・みそ・醤油・豚骨バランスよく別れてますね。

福岡にはラーメン=とんこつのみの店の方が多いんで、
他のラーメンってインスタント以外ではほとんど食べたことがなかったんですよね。
色々チャレンジしてみたいなと思います。

なんかラーメン食べたくなってきました(^^)

私の好みは書いたので、今回、我が夫のちょっとしたこだわりの
固麺を書いてくださった方をベストにさせていただきました。

とんこつです。福岡の屋台で食べたのがおいしかったです。

お店によっては麺の固さを選べますが麺は絶対固めにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本は醤油(とんこつ)ラーメンが好きです。
今は和歌山ラーメンかな・・
博多に住んでいましたが当時(今は知りませんが)あまり醤油味のインスタントラーメンがなく実家に帰ったとき醤油味のものを買って帰っていました。
もちろん、博多にいたときはとんこつ味を楽しみましたよ。(というか・・とんこつ味しかない)
とくにいちおし、田隈新町の「ふくちゃん」らーめんが大好きでした!
懐かしいです。いつかまた博多へ行くことがあったらふくちゃんへ寄って食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道で食べて、美味しかったので
それから味噌ラーメンです

  • 回答者:お助け? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は塩味派です。先に書かれていた方もいますが、塩味をうまく作れる店は他もおいしいから最初に塩味を食べてみるといいと主人が言っていたことがあります。納得。
インスタントだとサッポロ一番塩ラーメンが一番。
カップ麺の方は味が落ちるので、袋で作ります。
野菜たっぷり、かき卵を仕上げに入れてバターでいただくのが一番の贅沢♪

  • 回答者:うーまま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人だから、かどうかわかりませんが、
「鶏がら醤油味」が好きです。
こだわり、という程ではありませんが、細麺の固めが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそラーメンです。

北海道に旅行に行ったときに食べた
あの味が忘れられません。。

福岡のラーメンも美味しいとよく聞くので
旅行へ行ったら食べようと思います^^

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんこつ醤油味です。
ラーメンという名称より「中華そば」という響きが好きです。
徳島なので、トッピングはチャーシューではなく豚バラ肉を甘辛く煮込んだものを
加えるのが好きです。
家で作るラーメンにも豚バラを加えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の札幌で食べた「塩バターラーメン」が一番好きです!

こだわりは、塩味です。シンプルなのにバターの濃厚さのバランスがいいです。

わたしも、福岡県出身ですが、とんこつラーメン(長浜ラーメン)は二番目に好きです!

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚骨魚介のダブルスープで醤油味です。

乗せモノにもよりますが、醤油なら合わない乗せモノが少ないのと
豚骨のみ、魚介のみよりも深味があるので。

こだわりは「味玉」です
店によってさまざまな工夫をしてるので、別トッピングで必ず。
製麺会社のチェックもします、店内カレンダーなどで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が何でも味噌ラーメンです。
学生の頃はしばらくトッピングにキムチを入れていましたが、しばらくして何も入れないものを食べるようになりました。
社会人になってからは地元で一番うまい店に行くようになりましたが、そこでは一風変わった種類のもので味噌自体をスープに溶かし込んで食べるようになっています。そのスープもこってりはしてるんだけど、最後まで飲んでしまえるほどおいしいんです。
最近行ってないのでまた食べに行きたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメン屋さんで食べるなら、野菜みそラーメンが定番です。
家でつくるインスタントラーメンは、エースコックのワンタンメンか、野沢菜うまかっちゃんです。
インスタントでも、煮たまごをのせます。豪華にみえますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京とんこつ醤油です。
背脂たっぷりチャッチャされたラーメンが好き。
体に悪そうですけどね。
半熟煮玉子が美味しい店も足を運んでしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスに醤油です。それもあまり凝ったものではなく、屋台のラーメンのようなありきたりなものがいいです。
具もチャーシュー、メンマ、のり、なると、みたいな。

たまに違うのも食べたくなりますがやっぱり普通が一番いいですね。

  • 回答者:zzz (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、野菜のたっぷり入った、味噌ラーメンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ラーメンにバターをトッピングした
「味噌バターラーメン」
これが最高に美味しいです。
最初は味噌にバターなんて邪道だよ!って思っていましたが意外や、意外。
今では味噌味だけではものたりなくなってきました。
しかしバター不足のこのご時世 バターのトッピングがなくなってきているお店が多くなってきて残念です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩味にこだわりを持ってます。
醤油や味噌味が美味しくても、塩味が美味しいというお店は少ないです。
醤油や味噌は色々なうまみ調味料で美味しく出来るけど、塩味はお店本来の味が出る。
日頃こんなうんちくをたれ、偉そうなこと行ってますが~実は醤油が嫌いなだけです。 笑
好きな順番は塩・とんこつ・味噌の順。とんこつもすきですよ^^。

  • 回答者:こん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前にコンビニで、シオトンコツっていうのが発売されていて、それ以来シオトンコツが好きになりました。
でも・・・普通のラーメン屋さんには、あまり見かけないんですよね。
とんこつで、我慢していますが。。。本命はシオトンコツです(笑)

ちなみに私の彼は、ミソバターコーンじゃないとヤダっていつも言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんこつ醤油です。しばらく食べてから唐辛子にんにくをいれて食べます。もちろんねぎはたくさん入れる派です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんこつですね^^
山口です^^
博多にいったら必ずラーメン食べます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、豚骨です。勿論インスタントではなく、お店の豚骨です!!
ラーメンはどれも美味しいのですが、その中でも、特に深みが有って栄養も多い豚骨が最高です!!!・・・・美味しい豚骨なら毎日でも食べれます!!!・・・・豚骨、命です!!!

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、醤油味ですね。
背アブラがのっているような、濃厚な味がすきです。
最近、近くにとんこつラーメンのお店ができて、利用しています。
替え玉、うれしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッポロ一番の味噌ラーメンです。
白菜とか野菜をたくさん入れて、食べるのが子供の頃から
ずっと好きです。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時に食べた、チャルメラですね。インスタントの。
野菜を茹でて一緒に盛り付けて、ついでに卵なんかも落として豪華に食べるのが
一番のお気に入りです。^^

  • 回答者:美味いチャルメラ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京ですが、単に好きなので、ラーメンといえば「とんこつ」です!こってりが大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「醤油」ですね。
まだ「とんこつ」って食べたことないんです・・・
なんとなく白いスープに抵抗があって・・・。(ごめんなさい)
インスタントの四角いラーメンでも手作りのチャーシューは欠かせません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山なので、醤油とんこつです。

ラーメンを注文してから待っている間には、
必ずサバ寿司を食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る