すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

白いシャツやYシャツなど白物洗濯物は部屋干しするとなんでだんだん黄色くなっていくんでしょう?

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-10-27 09:23:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やはり外で干すのが一番ですね・・・ついついベランダがないので部屋にほしてまう・・・・・
すんません、回答ありがとうございました!!

『洗濯しても汚れを落としきれずに衣服に残ったまま部屋干しをすると、乾きが遅く、湿っている間に汚れの成分が酸化したり、細菌によって分解されて、においや黄ばみが生じることがあります。(http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub7/seikatu/ho_s7_06031501.htmより引用)』
とのことでした。お使いの洗剤を違うものに変えてみたら改善されるかもしれません。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

汚れが落ちきれないで繁殖して黄色くなるんです
洗濯物は、外で干すと良いですよ
日光消毒が一番です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れや雑菌が原因です。   

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日光が消毒してくれているので外に干したら白くなるんですよ。
キムチを切ったまな板も洗ったあとついたシミも6時間外に置いておけばきれいに消えますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白の絹物のYシャツはどうしても黄色く変色し易いです。おしゃれ着洗い用などの中性洗剤を使って洗い残しが無いように、軽く押し洗いかつかみ洗いをすると良いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにハイターにつけて洗ってます^^部屋干しです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は黄色くなってきません。

普段、煙草をあまり吸わなくて、電気も殆どつけない部屋のため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い残した皮脂が酸化して黄色くなってるんだと思います。
重層を入れて普段通り洗濯すると黄ばまないですよー

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る