すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

衣替えをしていたのですが、
大量の着る? 着ない? とっとく? 何かの下に着るかも?
と色々やっていたら、当初の予定の倍以上かかってしまいました。
(て今もやってる最中ですが、くたびれて休憩中です)

着ないと思って捨てても、あぁぁぁ!あれをとっといたら…
と思うのでなかなか捨てる勇気が出ません。
私は流行りものを着ないので、どれもまだまだいけそうな気がするのですが、
その着るときがいつくるか…

皆さんの基準はありますか?

  • 質問者:捨てきれなさSooda!
  • 質問日時:2008-10-27 10:08:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん基準をたくさんありがとうございました!

昼ごはんを食べながら、
どうしよう… 捨てようかな…  と思いましたが、
午後の部で子供が帰ってくる前に
処分しようと思います。
どうもありがとうございました(^ー^)ノ

持たない暮らし実践中です。
今年着なかったものは来年はナイ
即捨てです、衣替え10分、今朝やりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もいつも迷います。
外では着れなくても、パジャマがわりとか、家の中だけなら着れるとか、
好きな服は思い入れがあったりして、ほんと捨てられません。
よれよれになったものや、毛玉とかそういう状態になってたら、
捨てます。あとは、色の白いものは黄ばみがつくので、捨てます。
3年着てないと思うもの。
デザインなどもやっぱり微妙に違うので、そういったものは捨てています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますよね~
汚れている訳でも、小さくなって着れなくなった訳でもない
デザインは、流行じゃないけど通年とおして着れそうだし・・
そう思いながら、毎年衣替えするのですが、同じように増えていきます。

2年、袖を通さなかったら「着ない!」と判断します。
思い切って捨てます!
後ろ髪惹かれても捨てます!

なぜか捨てられない4年ものがありますが やはり着ていないです^^;
着ないものは、それなりに理由があると思うんですね
ただ、勿体無いとか、まだ着れそうと思うから「着なかった理由」に気が付かない振りをしてるのかな?って
「まだいけそう」は「着ない」と判断です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も捨てられない人間なのでどんどんたまります。
結婚前に来ていて今ではデザイン的にもサイズ的にも(今より3サイズくらい下とか)とうてい無理な服もあるんですが、「いつか痩せたら着るかも!」と思うと捨てられなくて・・・。
私みたいにいってる人に限ってずっと痩せないままなんですけどね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通 何年着なければ・・・という基準があるみたいですが、
私もはやり物を着ないので、
数年後に(年とったときに)着るか?というのを考えます。

とうてい着れないものは処分します。
ウエスにしたり古布回収のときにリサイクルに出します。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年着なくてダンボールに入れる。
さらに1年後に一回も開けていなかったら捨てています。
このとき中身は見らずに、カビが生えてそう、虫が付いていそう、とマイナス思考で捨てることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼろぼろになるまで。
基本家族と見て、これはもう駄目っていう場合は捨てる。そういう時は大体、穴があいてるか、ぼろぼろにしか見えないとき。ちょっとぼろいかな、くらいなら着る。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年きてないものは処分するようにしてます。
状態がいいのであればヤフオク・・とおもって
とっておいてもやっぱり面倒になりたんすのこやしになってますので
誰かにあげる!それか捨てるかしたほうがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらい着なかったら捨てますね~

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年処分するのに悩んでしまいますね・・・。たとえば、何年か前に買ったユニクロのフリースとか・・。かさばるけど、また今年も着るだろうしと思いとっています。
しかし、また、買ってしまう。今年は不景気だし、服はかわないと思いながらバーゲンには弱い。
整理整頓するには、だれかに処分してもらうしかない感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間1度も着なかったらOUT!です。
思い切って処分しましょう!!
もったいない気持ちはわかりますが・・・
肩パット入ったやつはもう絶対ダメダメ^^;
あとひとふんばりして片付けて午後からは新しいお洋服を買いにでかけましょうーー
(まだまだいけそうなのはリサイクルショップに持っていってもいいですね)

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、衣替えでは、2年着ない服はこれからも着ない!
と、いう自分のルールを作っています。
タンスで眠ったままの洋服は、これで処分です。

思い切りが必要ですよね^^;
処分といっても、Tシャツは雑巾にしたり、再利用するので
あまりもったいないと思いません。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茶目っ気のあるニックネームですね。^^

私はなにかととっておくタイプです。
そのうち着られる日が来るのではないかと思ってしまいます。
3年置きくらいに悩み考えを繰り返し、ほんの少し処分する程度です。
結構昔のものがオシャレに見えることもあるんですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、あまり着なくなった服は家にいる時の服にしてます。
スーツ類はタンスのこやしですが・・・・。

後は、寝間着の上に羽織ったりします。

破けがひどくて修復不可能な場合は、再利用として洋裁でもしようかな・・と思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年間着なかったものは
きっとこれからも着ないと判断して、
売るか捨てるかしてしまいます。

ブックオフの系列の洋服屋で売ったことがありますが、
安くしかならなかったので、今度はヤフオクで売るつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度いいもので着るかもと思うものはとっておきますが、
4、5年くらい全く袖を通してないものは処分するか、リサイクルに持って行きます。
もしスペースがあるなら置いておく服だけの収納ケースを作り
そこにずっと入れておいて置けばどうですか?
でもいつか着るかな?という感じの服って私はけっきょく着ないことが多いので
ある程度で処分していきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る