すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫に牛乳をあげても平気でしょうか?
申し訳ありませんが今回は「人間の飲食物は与えるべきではない。猫用ミルクが市販されています」等の一般的回答はご遠慮下さい。実際に猫を飼われていて(あるいは過去に飼われていて)牛乳をあげたことのある方にお伺いします。

特に知りたい点は、おなかを壊さないかどうかと、喜んで飲みたがるかどうかです。
それから一度わかしてから冷まして与える方がよいかと、牛乳の種類(低脂肪がいいとか無調整がいいとか)を教えていただけると嬉しいです。
もちろん専門的な意見ではなく飼われている猫ちゃんがどれが一番喜ぶかとかそういった意味合いです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 10:09:43
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんのご回答どうもありがとうございました。
大丈夫な子とダメな子と色々なのですね。好き嫌いもあるようで驚きました。
ベストは本当に迷ってしまったのですが、今回は貴重な体験を書いて下さりその後の対処も書いて下さったSooda!さんを選ばせていただきました。
下痢だけでなくもどすこともあることを考えていなかったので参考になりました。またその後の猫ちゃんへのやさしい心遣いもグッときました。
そのほかにも死んでしまったなどのご意見をいただき(ショッキングでした)気軽な気持ちであげるべきでないのかなと考えを改めるきっかけにもなりました。
ただほとんどの方がなんともないということで、なめる程度や薄めたりと工夫されている方の回答も参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

我が家は完全室内飼いで2匹飼っています。12歳と13歳です。
1歳未満の時は猫用以外に私達の飲む牛乳あげた事もありました。
その時とっても喜んで飲んでいました。
冷たいままより常温にした時のほうが飲みやすかったみたいです。
今現在は私が温めたミルクを飲んでいるとすぐ寄ってきて飲みたがりますが
あげていません。
実は今年に入ってから何回があげてとっても喜んで飲むのですが、
何時間か後にもどすことが多くなってしまったのです。お腹は壊したことないですよ。
温めた牛乳をさましてからも、そのままを常温にしてからでもどちらも喜んで飲みました。
病院に連れて行ったら私達が飲む牛乳が原因だったようです。
喜んで飲んでいたので残念でした。
それからは飲みたがるのですがあげないことにしています。
猫は大好きで飲みたがるので、臭いがしたら可愛そうなので
部屋に居ない時飲むようにしています。

  • 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家で猫5匹飼ってますが牛乳大好きですよ。お腹もこわさずよく飲みます。
ただ子猫には良くないみたいです。うちの猫が出産して近所の人に貰われていきましたが、その家で牛乳を与えたらしくその日から下痢・嘔吐を繰り返し、衰弱して死んでしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にあげてます。
冷たいままです。
種類は気にしてないです。自分が飲むものをあげてます。
いろいろ試してみて、猫ちゃんが好む方法であげればいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に冷蔵庫にある牛乳を飲ませてました。暖めたりもしなかったですが、お腹はこわさなかったですよ。人間と同じものはよくないと分かててもあげてしまいます。
うちは、あとチーズやかっぱえびせん・ウインナーも好きでした。21年生きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人のお母さんが猫好きで猫を飼っています。
猫が赤ちゃんを産んだ時に母乳がよく出るようにと
母猫に牛乳を飲ませていました。
猫は喜んで牛乳を飲んでいました。
また牛乳を飲んでもお腹をこわすことはありませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで飼った猫5頭、うち現在も一緒に暮らしている猫2頭です。

牛乳については、「食べ物の好み」にもなるので個体差が大きいです。
以前飼っていた猫のうち1頭はとても牛乳が好きで、そのまま容器に入れてあげても喜んで(別にお腹を壊したりせず)飲んでいました。

逆に今暮らしている2頭は牛乳は好きではなく、乳製品(アイス、バター、ヨーグルトなど)も興味がありません。専ら水を飲んでいます。
実際の「その猫」に牛乳をあげてみるしか、平気かどうか分かる手段はないと思います。

ただ他の方も書かれていますが、そのままではお腹を壊してしまう場合でも、一度沸かしてからやアカディなどの乳糖の分解されている牛乳、液体ヨーグルト(好みが分かれると思いますが)なら大丈夫だと思います。
その猫ちゃんの喜ぶ、合った飲み物が見つかるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んでもお腹をこわす猫と壊さない猫がいます。
でも、牛乳が好きなのでレンジでチンしてさましてからあげていました。
そうすれば大丈夫でした。
もしくは、今でも売っているかわからないんですが
アカディ牛乳(お腹をこわしにくい牛乳です。人間用)もおなかをこわしませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な意見になるかもしれないですが
牛乳は濃度が薄いのでお腹を壊してしまいがちですよ。
猫用の母乳に近い粉ミルクをさ湯で溶いて与えたほうがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固体差があります。下痢する子と全然平気な子とあります。
下痢する子や子猫や弱ってる子には一度沸騰させてさまして与えるといいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はテレビや漫画からの影響からか、
猫の飲み物=牛乳というのが普通だと思ってました。
なので、普通に牛乳を与えてました。

牛乳が駄目と聞いてからは、水で倍に薄めてあげたり、
水道水をあげてます。

牛乳をあげても、とくに問題はありませんでした(うちの場合)。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に一回はメグミルクをあげていますが 普通に飲んでいますよ。
ミルクだよぉ~ って言って赤いパッケージを見せると 猫まっしぐらです。
飛びついてくるぐらいですし 飲んだ後もお腹を壊す事無く元気ですよ。
ですので あげても大丈夫です。  家のタマは喜んで飲んでいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が20代の後半まで、実家でずっと猫を飼っていました。
子供のころから5匹ぐらい飼っていました。
牛乳も普通にあげていましたよ。
特におなかをこわしたとか、具合が悪くなったとかそういうことはなかったです。
でも、あまりたくさんはあげてなかったですね。
は~・・・おなかいっぱい!ってほどあげるのではなく、ちょっとペロペロさせてあげてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで拾った子猫には最初牛乳を与えてました。
特に問題は無かったです。
しかし、ネットで調べてみると、なるべく与えない方がいいと
なっていました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫たちは飲ませてました。
水より栄養があるからです。
特にお腹を壊したことはありません。
体質的に合わないことはあるかと思いますが。
心配でしたら、少し温めて飲ませてみてはいかがでしょうか。
膜がはらない程度。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫によって牛乳が好きなコ嫌いなコ、体質が合うコと合わないコがいます。
うちは5匹いるのですが、そのうちの2匹は体質も大丈夫で嬉しそうに
すごい音をたてて飲みます。

ただ牛乳にも好き嫌いがあるらしく、牛舎ではなく、放牧で育った牛さんの
牛乳が好みなんです。あまりにも濃すぎるのもNGらしいです。
しかも人肌くらいに温め、開封したその日の新鮮な牛乳に限る…と、
なんともグルメなニャンコ様達なんです。(^^;

最近はセブンイレブン牛乳にハマっていますよ☆

  • 回答者:クルミ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいか悪いかで言えば悪いです。
医者にそう言われてますから。

ただ、私もなめる程度にはあげてますよ。
やはりおいしそうになめてるから 見てるとこちらも幸せになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ生まれてそれほど経っていない捨て猫ちゃんを拾ってきました。その子に牛乳をあげたのですが、おなかは壊れなかったのですが、目やにがひどくでました。ご近所の猫を飼っているかたに聞いたら 牛乳はよくないよ っていわれました。市販のミルクをあげたらすぐに治りました。喜んで飲んではいたんですけどね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔飼っていた猫の話ですが、生まれてすぐのまだ目の開かない状態から市販の牛乳で育てたことあります。しばらくは定期的にスポイトで飲ませてました。その後はお皿に入れてあげてましたが、特にお腹を壊すことなく立派に成長しましたよ。水と牛乳両方用意すると、まっ先に牛乳をペロリとたいらげていましたから喜んでいたと思います。
特に温めたりはしませんでしたが、冷えすぎは躊躇いがあったので常温くらいの状態であげてました。
今は、犬猫専用とかって多いですが、あまり気にしなくても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコにも好き嫌いがあるようで確かに嫌がるネコいました。
ですが昔からミルクをなめている姿をみたことがあるように
特別害はないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前飼っていた時は普通に牛乳をあげていました。
私は牛乳を買いに行っていつも一番賞味期限の長いのを買っていたので銘柄も色々(低脂肪の時もあるし無調整の時もありました)でしたがどれも喜んで飲んでいましたよ。
冷蔵庫から出してすぐだと冷たいので、容器に入れてしばらくたってからあげていましたが、お腹もこわした事はありませんでした。
野良猫だったので強かっただけかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題はありません。
私は、スーパーで買った普通の牛乳を冷蔵庫に入れ、それをそのまま与えますが、美味しそうに飲んでます。体調不良もありません。普通に上げれば良いと思います。通常の牛乳で構いません。特売の時に買いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は喜んで飲んでいます。
冷蔵庫から出して、少しお湯を加えて薄めてから与えています。
温度も人肌程度になるし、その方が猫のお腹に優しいのではないかと思っています。
薄めずに与えた時にはお腹を壊してしまいましたので・・・

牛乳の種類はどちらでもいいと思いますよ。
うちは常に成分無調整の牛乳です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はミルクを上げています。生後5ヶ月位ですが、便も確認して獣医さんにも聞いてあげています。嫌いな猫ちゃんもいるようです、本当にまれで。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫に牛乳をあげると水より喜びます^^
しかし、あげすぎるとお腹こわします。
うちの子はあげすぎでお腹こわしてしまいました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今飼っている猫が4匹目なのですが、牛乳が大好きな子もいれば全く飲まない子もいて、好き嫌いはあると思います。
さすがに子猫の時はあげなかったですが、冷蔵庫から出したのをそのまま飲ませても特におなかを壊している様子はありませんでした。
たまに、小皿にほんの少しなら問題ないと思いますが。
ただ、大喜びしていると言う感じでは無かった様な・・・くれるなら飲む、って感じでした。
それよりウチの子は代々チーズが大好きで、ほんの少しだけ細かくしてあげてますが、袋から出そうとするとダーーーっと走って来て催促します。

  • 回答者:みいこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫からお皿に入れて、少し置いてからあげてます。
♂5歳は冷たくてもすぐ飲みたがるのでそのまま
♀15歳は冷たいのは苦手なのと年齢的なことがあるので
常温程度になってから与えています。

2匹とも喜んで飲んでいます、普通の牛乳ですけど。
子猫の時から飲んでいました、下の子は猫用ミルクを
卒業してからずっとです。
お腹を壊したりもありませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳をやっていますが特におなかを壊す事は今まで一回も無いです。
牛乳は特に種類は考えてないですね。
牛乳パックもって行くとすぐ来るので喜んでいるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あげています。

あまり冷えているものではなく、
牛乳をちょっと温めてあげています。
猫は喜んで飲んでいます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は喜んで飲みます。冷蔵庫のものをそのまま与えていますが、よほど遊んで暑い時期でないと、すぐには飲まず、自分の好みに調節(?)しているようです。
低脂肪の牛乳はあまり飲みませんね。濃いのが好きみたいですが、牛乳をあげてから少し太ったといわれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫によって多少大丈夫な場合とかもあると思いますが、
結構腹を壊してます。
特に子猫はダメなようです。
猫によっては飲もうとしないのまでいます。

市販品の人間用牛乳はあまりよろしくないみたいですね。
粉ミルクなどにすると良いというのを聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る