すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

飛行機で富士山を見たいと思っているのですが1回も見られたことがありません。見たことのある方、どこからどこへ乗ったときに どちら側の席で 出発後何分後ぐらいか、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:F223
  • 質問日時:2008-03-28 20:48:18
  • 0

私も何回か見たことがあります。
当時は九州と四国を担当しておりましたので、そのどちらか、又は両方へ行く際に、右側から見たものと思います。
羽田を出発して最初は内陸に向かい多摩川沿いを登り、府中競馬場などがはっきりと見えた記憶がありますね。しばらくして海へ方向を変え、その後富士山が見えたのかと。
時間にすれば、羽田を飛び立ってから5~10分程度というところでしょう。

他の方も指摘していますが、日本は米軍に完全に制空権を握られており、民間の航空機がとおる空路は極めて狭いのです。
想像するに、羽田を飛び立ってからは横須賀基地を避け内陸へ行き、今度は横田基地の手前から南西へ向かい厚木を過ぎてから海へ出る、、、のではないでしょうか?
(独立国家としてこれだけ制空権をもたない国は他にない、と聞いたことがあります)

なお、西へ向かう国際線は内陸を突ききってしまうため残念ながら見えないでしょう。
南へ向かう国際線は、同じルートで南下した様な気がします(がはっきりとは覚えていません)。
最後に、ご搭乗なさる日が快晴となることをお祈りします。
雲があっては見えないですからね。。。

  • 回答者:ゴマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。航路が地図にちゃんと描かれていないのはそういうわけだったんですね。次に東京ー伊丹間を乗るときには 右側の席を取って 少々雲が出てきても 最初の10分間は とにかく外ばっかり見ていることにします。

並び替え:

伊丹から羽田に乗った時、
左側から見えていましたよ☆

天候にもよるから、
むずかしいですよね~

  • 回答者:みゆゆりまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。伊丹からは左ですね。

西に行く飛行機なら、確実に普通に見られると思うのですが、東京~広島便でしたら、羽田発の便で、先頭に向かって、右側の席だったと思います
広島発東京行きの便でしたら、先頭(進行方向に向かって)左側です
多分大阪・岡山・宇部山口・高松・松山・高知・福岡辺りなら、名古屋か大阪辺りまでは同じような航路を通るので、見ることが出来ると思います
道路と同じで、空にも目に見えない電波があって、それに誘導されて、飛行機が飛んでいる(たとえ話ですが)と言われた事がありますし、ちゃんと右側通行だか左側通行だか、知りませんが、道路と同じような飛ぶルール(空路?!)みたいなものがあるらしいです
結構米軍が未だに空の管制空域を管理しているし、自衛隊機もブイブイ飛んでいるので、羽田や成田上空は朝晩ラッシュで大騒ぎなんだそうです
ANA便しか乗らないし、最近半年位はは乗っていないから、忘れましたが、ホームページから電話をかけて、確実な情報をGETする事をおすすめします
https://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a
また、伊豆半島・セントレア(中部国際空港)琵琶湖・山中湖も見ることが出来ます
ですから、成田ー大阪・広島・福岡間の飛行機でも見ることは可能だと思うんですけど、何しろ、東京ー広島間は飛行機が小さいですから、天候しだいで100%確実に見る事は出来ます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございます。結構難しそうですね。

難しいですよ

飛行機は、何回でも乗っていますが、デカイ飛行機はまず無理!

昔、YS-11とかプロペラ機の時は良く見れました?

今度、三菱の国産機が全日空が導入しますので(3/26付け新聞より)

お楽しみに?

とにかく、高7000m以下で飛ぶ飛行機を狙ってください!

そしたら、見れる可能性が、増えます。但しゆれますよ、大丈夫ですか?

  • 回答者:アヅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。でもやっぱり揺れるのは怖いです。

はっきりとしたことは覚えていませんが、
新潟ー伊丹間で昔、見えたことがあります。
左側の窓から見えました。
その際は見える少し手前で機内アナウンスがありました。

最近は搭乗していないのでわかりませんが…。

  • 回答者:KE (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る