すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

男子高校生をもつ保護者に質問です。
1ケ月にのお小遣いはいくらあげていますか?
相場がしりたいので教えてください。
金額とその金額で妥当と考えているかもお聞かせ下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 11:00:47
  • 1

月に五千円渡しています。
それ以外は一切渡さないです。
やりくりしなさい。 お小遣い帳を付けて管理しなさい。
って言っています。

実際 それ以上は求めてこないですので妥当かと思っています。
余った分を貯金しているのでチョット多いのかな?
って思っていますが お金に対する意識がしっかりしてきているのである意味 いいかな。って思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナシです。
バイトでまかなってもらってます。
普段は月に1万以上引き出さないという約束です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの高校はバイトできないのでまかなってもらえません・・・
Sooda! くんさんのところは助かりますね。

月に9,000円です。
内訳は、5,000円がお小遣い、4,000円が学食代です。
(長期休暇がある月は、学食代はカットとなります)

被服代や文具類は親が見ていますが、友達と出掛けるときのランチ代や趣味のものはお小遣いでまかなうようにしています。
2人ともバンド活動に夢中なので、スタジオ代でほとんど消えてしまってるそうです。

もう少し値上げしてあげたいのですが、来春から大学生になるので、仕送りのための貯金をしているからと説明して、納得させてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2万円です。
これで全てさせてます。
もちろん学校でのお昼ご飯もこの中から出させてます。
食事代が1回500円としても月に1万円ですので残りで必要な物は十分買えると思います。
自分で考えて食事代節約したりしてやってますね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度に渡すのでしょうか?月2回にわけて渡すのかしら?

高2男子で3千円です。ジュース代やちょっとしたおやつ程度しか買えないでしょうが
携帯に毎月6千円はかかっているのでこれ以上は渡しません。
アルバイトが出来ないのでちょっと可愛そうですけどね。
あとはお年玉を大事に使っているようです。
自分でやりくりすることを覚えられるのでいいんじゃないかな?・・・
友達と出かけたり食事に行く、など誘われた時は別途出します。

  • 回答者:バイト解禁までの辛抱です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保護者ではないのですが
自分(今、22才)が高校生だった時は3000円でした。
買うものは、本と中古ゲームソフトぐらいでした。
でも、食費はもらっていてこの額なので参考程度にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校1年ですが、月に5000円です。文房具などはその中から買っているようです!

バイトができないので、友達と遊びにいく時は別に補助してあげます。

ちなみに、お弁当なので食費ははいりません^^

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高2の女子ですが小遣いとして5000円/月です
参考書、カット、携帯代などは別です
割引、優待券等も娘がほとんど使用
5000円のほとんどが友達との飲食、CDのレンタル代の様です
来年からは携帯代も子供の口座からの引き落としにし
UPする予定 

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達は5000円ぐらいだそうです。
バイトをしてるので我が家ではあげてないです。
週末だけ主人の兄の引っ越し屋に行かせてます。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高1ですが 月4000円です。 その他 必要経費(学校関係の出費とか
身だしなみ費用とか)は親のほうで別途出してます。
私学なので アルバイト禁止ですから苦しいみたいですね。
成績如何で 5千円にしようかな・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成績?うちもやりましたが効果なしでした・・・トホホ

10,000円です

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いですね。うちはとてもそんなにあげれないのです;;

3000円です。
本人がバイトをしているのでいらないかと思いますが働いた分は貯蓄しているようなのでお友達との交遊費としてあげています。たぶん食事に消えているでしょうが。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る