すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

事務所に小さな花壇が有ります。何か種をまこうと思っていますが、何が良いかと思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 11:08:30
  • 0

並び替え:

パンジーとかはありきたりなので、ちょっと変ったところで今の時期コマツナとかのアブラナ科の菜っ葉はいかがでしょう。春にきれいな菜の花が見られます。
シュンギクでも同じく春にきれいな花が付きますね。
どちらも100円ショップで簡単に手に入ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手入れがいらずに育つのはハーブですね、楽で綺麗ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スィートピーとか如何ですか。癒されます。そして松田聖子さんの歌のように気分も軽やかになりますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンジーはどうでしょうか?
安いし、いろんな色を買い揃えれば可愛いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラベンダーのようなハーブ系の花にされてみてはどうでしょうか。
実用性もあると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンジ-・ストロベリ-ト-チ・おしろいばな。

こぼれ種で増えるものを選べば管理が楽だと思います。

  • 回答者:ベス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり パンジーがいいですよ。
私も植えました。 かなりきれいに咲きますので嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンジー・ビオラがかわいいですよ。
以前、会社の花壇で育ててました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種では開花率が落ちるかもしれませんから苗からがいいと思います。
で。
ランタナはどうでしょう?開花時期が長いですから。 多年草でもありますし。
http://yasashi.info/ra_00001.htm
他にも色々ありますけど。
http://yasashi.info/nagai01.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラベンダーは、香りもいいですし沢山咲きますからお勧めです。
花の枯れた部分に沢山種が入ってるのでどんどん増えますよ。
紫色の花が可愛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今時期植えるなら チューリップですね。
来年の春が楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋なら球根をお薦めしたいのですが、開花までに時間がかかります。
年中手軽に楽しめるものとしては、ポット苗で売られているパンジーなどの一年草がお薦めです。
いくつか植えられるスペースがあるのなら、奥には球根、手前に一年草でもいいかもしれませんね。
初春に香りを楽しめるのは、水仙やフリージア。春用ならチューリップ。
夏まで待てるならカサブランカも素敵ですよ(*^_^*)

長期間楽しめるものは、12月前後に入荷されるベルギーアザレアと、小さな星の花束の様に可愛いペンタスです。 ペンタスは春から秋にかけて、花が少ない梅雨時期も咲き続けてくれます。挿し木でどんどん増やせますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カスミソウ アスター ヒメキンギョソウ 忘れな草 などいかがでしょう・

  • 回答者:☆ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タネではありませんが、今チューリップやムスカリなどの球根が安く売られていますよ。
ムスカリは早ければ来年の2月頃から、チューリップは早咲きだと3月中旬頃から咲きます。
植え込み以外は手間も掛かりません。
奥にチューリップ、手前にムスカリでどうでしょうか?
他にタネではありませんが、直ぐに楽しめるパンジー、ビオラ、プリムラの苗も良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る