すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらのサイトを使い始めて、まだ間もないビギナーです。
一つ質問させてください。
社会問題などに対して、意見を聞く質問がありますが、
その時に質問者の方が自分の意見と違う回答があったときに、
容赦なく批判コメントを返したり「満足度」を1にしたりしているのを
よく見かけます。
これは質問する意味が無いんじゃないでしょうか。違う意見を聞きたいから質問するのではないのですか?それとも自分の意見に賛同して欲しくて質問するのでしょうか。
その辺りがよくわからないので教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 11:12:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お礼返信内容 大変、参考になりました。
皆さんのご意見をもとに、楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

人によってそういう人もいるので、判断がむずかしいところですが、
確かに自分の意見以外に同意していない意見だと
満足度を1とかにする人もいます。

たぶん同意を求めて、確信的に自分が正しいってことを
再確認したいのだと思うのですが。

そういう人かどうかは質問の仕方などを見て、
判断するしかないです。。

いい人もたくさんいるので、お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貴方のおっしゃる通りですよ。でも反論を受け付ける器をお持ちでない質問者さんが非常に多いんです。
自分と違う意見こそ学べる事も多いと云う事にまだお気付きでないんです。
ですから、もしハート1や罵倒のコメント、削除などを恐れるのでしたら、イエスマンに徹するしかありません。
御自分の主張を通す勇気がおありなら一緒に本音でぶつかって下さい。
私はこの北朝鮮状態を打破したいと思っています。 ちょっと大袈裟ね・・・(^_^;)
全てのユーザーを認め合い、みんなで和気あいあいと利用出来る Sooda! に変わってくれる事を祈っています。
自分の意見にそぐわないものは排除するこの現状は殺伐としすぎていて居心地の良いものではありません。
ルールがあっても、ルールを振りかざさないで和やかに意見交換したいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん賛同が欲しいんでしょう。
反論がしにくいのをいいことに、世論はこのようになってると誘導したいのでしょう。
満足度1を付ける人は、まず結論ありきですので、違う意見を求めているわけではないです。
見極めは難しいですが、地雷はいろんなところに埋まってますので、なるべく踏まないように慣れていってください。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方もいる・・・と言うことだと思います。
どちらかというと、同じ意見、同じ考え方を
していて、自分を安心させたいのではないでしょうか。
私もたまに思うこともありますが、気にしないことにしてます。
満足度はその質問者がどう受け取り、どう感じたか。
それに対して見合うものをつけていると思っています。
質問者が満足するのが一番なのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいます。
そういう人は質問をしたいんじゃなく、同意見をききたいだけなんでしょうね。
そういう人に反対意見を回答に書き込むとたいへん不快な思いをします。
そういう人ではなく反対意見を反論したりはしも、受け入れ、
満足度もそれに見合うものを付けてる方もいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見に賛同してほしいと言う願望が、情けない質問へと繋がっているのでしょうね。病的にまでやる人もいますが、その方々は過去のトラウマから逃げようとせず、持論を押し付けている感があります。大体削除されても1週間でアクセス出来るらしいのですが、きっぱりして欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私はそのようなものをみかけた時は遠慮なく通報しています。
幅広い意見を求める場所に押し付ける意見だとか、必要以上に否定、中傷をしているとモラルを疑ってしまいます。一時専業主婦を非難する方とかいましたが質問が出たと同時に削除されて最近ではみかけません。みんなでよくしていくしかないのです。

そういう方たちは自分の意にそぐわなかったら容赦なく攻撃するのであやしいと思ったら回答しないのがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る