すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

来年で仕事の契約が切れるので次の仕事を探しています。今は事務をしています。(書類の整理・作成が主)経理事務を目指そうかと思っているのですが、どういった資格があればいいのでしょうか?

やはり簿記は必須でしょうか?簿記は日商が有利?全経簿記はあまり聞きませんか?

仕事内容に給料計算とか社会保険の手続きとか、よくあるのですが、そういう仕事って普通の事務員にできるものなのでしょうか?やはり学校とかで資格取得したほうがいいのでしょうか?

今の私の仕事より経理だと給料がに2-3万UPするので目指すのも(募集も多いので)良いのかな?と思っているのですが、周りに経理事務をやっている方がいないので聞くことができないのです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 11:16:40
  • 0

日商簿記2級は欲しいところでしょうね。3級だと持っていてもあまり意味が無いとよく聞きます。
ただ、経理の場合は資格も最低限必要でしょうが、実務経験があることが多く求められますので、最初は未経験可の簡単な経理事務補助のような仕事を見つけられると良いですね。
私は昨年資格も知識も全くなく経理事務の(補助のような)仕事をしていましたが、会社によっては未経験で何も知らない人間でも良いというところも、少ないとは思いますが中にはあります。
とりあえず3級あたりはさほど苦労せず独学でも取れますので(というか、3級程度で苦労するようなら経理は諦めろと友人には言われました・・・)まずは資格取得の勉強をしつつ、資格や経験がちょっと足りなくてもこれから頑張ってくれれば良いから、という会社を探すのが良いと思います。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:私もいま勉強中です。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未経験でも可という良い条件がハローワークにあったんです。でも今のところは3月までなので途中で辞めるわけも行かなくて(受かると決まらないのですが)ショックを受けていました。それで3月までに1つでも資格を取得しようかと思って簿記を考えました。
3級程度で苦労するならあきらめろ!ですか…私には無理かな?いい会社を探しつつスキルアップをしていきたいと思います。ありがとうございます。

並び替え:

日商2級あればいいかなって思います。
友達は資格なしで採用されましたよ。今では立派にやってます。
経理は簿記があったほうが有利だと思いますね。
資格だけあっても職がないっていうのも結構ありますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格なしで採用されたとは素晴らしい方なんでしょうね。年齢的にも事務をやるには…と言われたことがありせめて資格だけでも…と思って相談してみました。あと半年資格取得に向けて頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

私自身の話ではないのですが、友達で経理事務をめざしている人がいます。

彼女は日商簿記2級を目指しているのですがなかなか取れていないようです。
実務の経験も積みたいと思い、派遣・正社員両方で探していますが、
実際の経験がないと経理事務をやるということで雇ってはもらえず、
派遣でも、少しは任せてくれるという仕事だった筈なのに
結局は一般事務扱いになってしまっているということだそうです。

2級がとれていると違うのかもしれませんが、
念の為御参考まで。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり簿記は難しいのでしょうか?友達は一つの壁がありそれを突破したら簿記は楽しいそうです。
派遣でも資格がないと…と言われたので資格取得に向けて頑張りたいと思います。

日商簿記3級は最低限必要だと思います。日商のほうがよく聞きますので日商をとられたらいいと思います。
経理の職につくのでしたら、2級はあったほうがいいと思います。(3級だけだと資格としてみとめられない場合があります)
まずは3級は独学でも取れる資格だと思います。
2級は私は学校にいって取りました。

給与計算とか、社会保険の手続きなどは、やりかたがわかれば誰でも出来るものだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3級だと認められないのは悲しいですね。資格の無い人から見れば3級でも凄いことなのに。独学か学校か…いろいろ調べてやってみたいと思います。誰でも出来る…勇気がわいてきますね。頑張りたいと思います。ありがとうございます。

最低 日商簿記3級は必要かと思います。
おっしゃる仕事内容でしたら、普通の事務員にもできます。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の事務員でも出来る仕事が経理にあるんですね。やる気が出てきました。頑張りたいと思います。

やはり、経理やるなら日商の2級は最低必要かと思います。
独学でも受かる人は受かりますが、予備校に通うのが手っ取り早いです。

雇用保険払っているなら、教育訓練給付金である程度補填されます。
私も利用しました。
保有資格は鑑定士、宅建です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予備校が無難ですね。学校を探してみようと思います。今のところでは雇用保険対象外なので全額自己負担になるので安いところを探さなきゃ!!です。ありがとうございます。

日商簿記を持っています。会社で働くのなら2級で資格と認められます。
メジャーなのは日商ですが全経も上級を取得すれば税理士試験を受けることができるのでその世界に詳しい人ならば捨てた資格ではないですよ。

給与計算や社会保険の手続きは資格はいりません。ただ資料をもっていき事務所に提出するだけです。

ただ決算など経理は大変です。ハードなので体力勝負なのですよ。
さらに今は残業もつけられない世の中、わたしは1か月全部出勤し21万でした。
それくらいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日商の2級ですか…全経の2級は持っているのですがテストに出る所だけを集中して勉強したため簿記の内容を理解していないので。今度は日商を勉強しようかとは思っているのですが…
経理ってハードなんですか?資格取得とともに体力も付けなきゃですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る