すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

キッチンがうまく片付きません
オススメ収納やアイデアなど教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-27 11:28:54
  • 1

並び替え:

まずはどんなキッチンを理想としているかを具体化します。
その後、そのために必要なもの、欲しいもの、要らないものをリストアップしましょう。
要らないものは容赦なく捨てて、低い確率だけどもしかしたら必要になるかもしれないという物も捨てちゃいましょう。
そして、残った物で収まるか収まらないかを見極め、さらに整理するか、あいているシンクの上のスペース等をフックとかを利用して、収納スペースを増やしましょう。
要は理想と現実のギャップをどこまで具現化できるかでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップに売っているS字フックや、クリップで留めてその下にフライパンやお玉などを下げられるようなものを利用したり、小さな棚(これも100円ショップ)をシンクの下に入れると収納が増えてよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない鍋や食器は「もしかしたら必要になるかも・・・」という思いはきっぱりと捨てて処分してしまします。
収納するものが少なくなれば、収納スペースに頭を悩ませることなくすっきりとした収納が出来ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も整理がとても苦手です。
なので、出来るだけ物は少なくしています。
収納率6割くらいが片付けが苦手人にはいいと思います。
うちはキッチンの収納は作りつけのものだけしか使ってません。
食器棚や食品保存の棚なんかも置いてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、良く使う物と使わないものを分け、使わないものは倉庫にしまうか、処分するほうが良いと思います。良く使うものはキッチンの引き出しなど出しやすいところにいれ、使った後は洗いカゴなどに放置せず、こまめに片付けることだと思います。
 食料品などについても、保存食や買い置きなどはキッチンに置かず、できれば階段下の物置などに入れ、利用頻度の高いものを手元に置くようにしてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年以上使っていない物はありませんか?きっと、不要なものなので思い切って処分されるのも一つの手です。

うちは引越を機にダンナと一緒に【不要物の処分】をしたのですが、「何でこんなもの、いつまでも取ってたんだろうね~」というものが意外と多かったので、以前より広くなったキッチン収納は使っていない部分があったり、お鍋類は重ねずに収納できるようになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごちゃごちゃしているものは、カーテンなどをつけて隠します。ちょっとキレイに見えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私の場合は、料理しながらかたずけています。
私の使いやすいように整理整頓しています。
食後はなるべく簡単にお皿だけにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お皿を減らす。買わない。
鍋も油、大小、フライパン1つで十分。
お弁当箱も使わないのは処分。
まずは減らすことからはじめましょうね☆

とかいって我が家もそろそろテコ入れの時期なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流し台下の扉にフックを2個つけて
洗濯ネットをひっかけてその中に
三角コーナーなどのネットをしまったりしています。
小さいものなどを入れておくと流し台下に入れている鍋などに
ぶつからないのし、扉を閉めていれば
誰にもみつからないので見た目のすっきりです。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは「必要なもの」「そうでないもの」に分けましょう。
必要ないものがあればダンボールでもなんでもOK
入れて邪魔にならないところへ、後に処分すればよいです。

用途別にまず分けましょう→お皿、キッチン用具、食べ物など
使う頻度が多いものはキッチンの立つ位置の近くへ
高い場所などはあまり使わないものだけにしたほうがいいです
出し入れが面倒で、ついそのへんに・・・となってしまうので。

頑張って素敵なキッチンにしてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずどこに何をおくか決めて片付け、それを保つようにします。
よく使うお玉やフライ返しなどはつって、お箸やスプーン類などは筒状の入れ物に
立ててすぐ手が届くようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なもの、必要でないものを分けてみてはいかがですか。
もったいない精神は必要だと思いますが、使わないものの為にスペースを使うほうが、勿体無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る