すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機の購入を検討しています。
ドラム式の洗濯乾燥機と全自動型とどちらがオススメでしょうか?

  • 質問者:wendy
  • 質問日時:2008-10-27 13:01:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございます。
とっても参考になりました。
予算と、設置場所との相談になりますが、ドラム式でまずは検討してみようと思っています。

30代既婚女性です。
実家は全自動、わたしはドラム式です。
身長が170cmのわたしからは普通のドラム式はやや腰が痛くなる位置に取り出し口がありますが、ナナメドラムだと結構いい感じです。
静かですが、回っている最中に蓋が開けられないのが難点です。水の使用量はお風呂の水を使うモードにするとホントに少ない使用量だと実感します。(水道料金が変わりました)
予算に余裕があればドラム式がオススメですが、金額差ほどは効果は薄いと思われます。
仕事を持っているので乾燥機がとても重宝していますが洗濯をまめに干せるようであれば乾燥機もいらないです。

他の方も書かれていますが、寸法はものを見てしっかり測らないとヤバイです。
あと給水口と排水の出口が横に出てるか真下に出ているかでも変わります。
よく、寸法に書いているのはドレインパンのサイズですが一番幅の取る場所と排水ホースや給水口の場所を確認しないとモノを持ってきてもらってから付けれないということがありました。
ミドリ電化で購入したのですが、もともと購入した洗濯機が設置できず、その場で同等機種に変更したぐらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラム式の洗濯乾燥機がいいです。
終わったらたたむだけなので便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3年前にドラム式を買いました。洗った時の汚れの落ちがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラム式を3年前に買いました。
使用する水の量が少なく汚れ落ちがいいように感じます。
少し高いですがお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使っていた全自動型が壊れ夏に全自動型を買いました。
決め手はある人のアドバイスでした。

(姉はリウマチなので洗濯物を上に引っ張り上げる事ができないので
ドラム式を使っています。)

主人が、会社の近くの電気屋さんと親しくなり
洗濯機の事を相談した時
故障したり調子がわるいなどの連絡はドラム式が多いと言われたそうです。
機械物は当たり外れがあるので一概には言い切れませんが
専門の人がこっそり教えてくれた事なので
それを信じて全自動型にしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラム式です。
ドラム式を5年使ってますが、次もドラム式にします。
電気代は全自動の頃と大差ないです。
深夜割引の時間に使ってます。
寝る前にセットして翌朝、フワフワに乾いています。
まだあたたかいので、寒いときはここから靴下を出して、
子供に履かせると喜びます。
外に干して花粉や土ボコリ、排ガスが付くのも嫌ですし。
場所をとると書かれてるのは旧式のものじゃないですか?
うちは9キロですが(容量が大きいのも魅力の1つです)、
全自動の6キロを使っていた頃と同じラック、同じ洗濯パンを使っています。
狭いスペースに置いてますが、全然ジャマじゃないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラム式洗濯機を使うと楽で全自動型が使えなくなります。
ただ電気代がけっこういくかもしれないですね。かなり時間が掛かったりする。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今ドラム式を使ってますが、面相臭がりならおすすめです。
濡れた洗濯物を干すのと、乾いて物干しからはずすのが好きではなかったので、
本当にドラム式で良かったと思ってます。
スイッチ入れたら他のことをして、終わったら畳むだけというのがとても楽です。
それと、私の住んでいるところは空気がきれいとは言い難いので、
洗濯物も汚れてしまう気がして外に干したくなかったのでその点でも重宝してます。

・洗浄力が弱い
・価格が高い
このあたりが気になる場合は全自動縦型が良いと思います。
「洗濯をする」というところのみを考えると、縦型の方が性能は良いですしね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラム式の洗濯乾燥機がいいんじゃないでしょうか?

全自動は騒音がひどいので…
お金に余裕があるのであれば、ドラム式の洗濯乾燥機をおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全自動の縦型から乾燥機付きドラム式に買い換えました。

理由は子供が増えて洗濯の容量が増えたので容量アップのためと、洗濯物が乾かない時の乾燥機が欲しかったので買い換えました。

まずドラム式は腰が痛くなるし、思ったより洗浄力が弱いです。
でも使う水の量はびっくりするほど少ないので節水にはなります。音も静かです。
縦型は洗濯途中でもパッとふたが開きますが、ドラム式は途中だといちいち一時停止ボタンを押さないとふたを開けることができません。ちょっと面倒です。
乾燥機が必要なければ縦型の全自動のほうが良いように思います。

うちはきちんと測って買い換えましたが、ドラム式は思ったよりも幅があります。測って買ったにもかかわらず、ホントに入るかどうかも不安だったほどでかかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も全自動型をオススメします。
ドラム式の意外な盲点としては、
場所をとるので(高さとか結構高いので・・・)
ちょっと古い洗濯機置き場だと置けないことがあります。

前、電気屋さんで聞いたのは、
買ったはいいけど置けなくてキャンセルするお客さんが意外と多いとか。
特に、最も人気のあるSANYOのAQUOはかなりデカイです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予算があえばドラム式が良いです。
うちもドラム式に先月替えましたが、水を使う量がとても少なくビックリしました。
音も本当に回っているのかわからない程。
AG消臭機能もついていて便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近洗濯機購入しましたが、洗浄力はまだまだタテ型全自動のようですよ。
ドラム式は乾燥機能を多用するような生活リズムでしたら活躍するようです。
私はそこまで忙しい人間ではありませんし(日中洗濯作業ができる)、
いざというときは浴室乾燥機もついていますので
ドラム式の乾燥機能は必要ないと思い、タテ型全自動の洗浄力に魅力を見出し購入。
といっても簡単な乾燥機能が付いていたり、
節水機能やお風呂の水が使えたり、音も静か!(当たり前?)
最近の家電は進んでますねぇ~!(洗濯機購入10年以上振りでしたので・・・)
ドラム式は置き場所も取るし、値段も張りますので最終的には好みですかねぇ。
二つを試したわけではないのでタテ型が絶対イイ!というわけではありませんのであしからず。
納得いくお買い物ができるといいですね^^

  • 回答者:ビートくん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏に買い替えました
全自動型にしました。
理由は価格です。
私は背が高いのでトラム式は使いにくく感じました

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泥汚れなど頑固な汚れモノを洗う機会が多いなら全自動型がお奨めです

そうでないならドラム式でも良いかと思いますが、後は予算等との相談になると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全自動の従来タイプのほうがいいです。ドラム式は場所とるし腰も痛くなるし洗浄力が弱い、落ちない、一度起動しはじめたら終わりまで開けられないetc・・・買った人は皆後悔してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機が必要でなければ 全自動でいいのでは?お値段も安いですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
ドラム式の洗濯乾燥機と全自動型と同じ値段だっとので
ドラム式の洗濯乾燥機にしました。
とても役に立っています。
アイロンの回数も減りました。
それに雨の日には助かります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る