すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

赤坂駅から新宿駅(JR)まで最速で行く方法を教えてください。
http://sooda.jp/qa/61712
なる質問があったのでこれに対極するような質問をしたいと思います。

最近、鉄な知人からの情報でJRの規定を生かし、大回り利用を行い、
電車の窓から見る様々な自然を肌で感じる小旅行をしたというので、
自分もやってみようかと思います。

そこで、以下の条件に従って大回りをしたい場合、どの様なパターンが
オススメか?を回答してください。

※条件※
・当然、1日でもどってこれ、規定である関東エリア内である事。
・出発駅は大宮駅、到着駅は宮原駅
(1駅2回は禁止なのでこの場合、高崎線上り(すなわち上野行・湘南新宿ライン平塚方面)から宮原へ到着する必要がある。また、この区間は定期利用)

・利用時間として基本は休日ダイヤで始発からを考えている。この場合、大宮駅始発となると
埼京線上下線、高崎線上り、宇都宮線上下、京浜東北線上りが初回利用路線となる。


・大宮から**線**駅まで→**線**行きに乗り換え**までといった具合で
 回答ください。可能でしたら時刻付で(これですとベスト回答確立UP!)

※回答禁止事項※
・ルール(JRの規定)は把握済み。なので、こうしちゃダメとかといった回答の類全て
・ググれといった他人任せ回答の類全て
・その他禁止事項で記載されている事

※ベスト回答としては・・・※
・実際に回答者である貴方が行った場合、どういうプランでいってみるのかを想像し、それを回答すると現実に近い回答となり、当方も利用しやすくなります
・下車しないので、駅構内でささやかな観光スポット(ランドマークや食事どころ、みやげなど)
・電車移動中にここは見逃してはいけない車窓ポイントの提示など

よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 13:50:29
  • 0

大宮-(川越線、往時の秀逸な建築の姿のイメージを残したまま改築した高萩駅が見物)→高麗川-(八高線、茶畑の風景を眺めながら)→八王子-(横浜線)→橋本-(相模線)→茅ヶ崎-(東海道本線)→横浜-(京浜東北線)→鶴見-(鶴見線、工場群と運河の連続する風景を見ながら)→浜川崎-(南武線浜川崎支線)→尻手-(南武線)→川崎-(東海道本線)→東京→(京葉線、葛西臨海公園、TDLなど眺めながら)→蘇我-(外房線)→大網-(東金線)→成東-(総武本線・成田線)→成田-(成田線)→我孫子-(常磐線)→友部-(水戸線)→小山-(両毛線)→新前橋-(上越線)→高崎-(高崎線)→宮原

マイナーな線区だけ特徴を記載してみました

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ! すばらしい回答ですね。
特に鶴見線が入っている所がマイナー度がUPしているのですばらしいです。
たしか国道という駅とかは昭和、それも戦争時代の面影を残した建物が多いと過去アド街でやってたので、駅構内からのぞけたらすばらしいものと思ったりします。
また、個人的には八高線や外房線、東金線など、関東近郊エリア東西の端エリアの、のどかな風景とかでいやされたい感もあるのでこれはかなりいいチョイスです。

時刻表とにらめっこして実際にご呈示条件がクリア可能かあたってみたうえで満足度回答をします。

かなりイイ線です!


※追記※
回答記載の駅名にて乗り換え待ちで10分程度時間を要した状態で乗り換え時刻を算出したところ、ちょうどよく高崎線上り高崎駅発が終電で宮原に到着できる計算になった為、これがもっとも大回りと判断。

よって他の回答待たず、ベスト回答と認定。
千葉・茨城のローカル線の乗り換え待ち時間が1時間とか異常なので電車遅延によりアウトになる恐怖心を抱きながら来月の連休に実行しますっ!

情報感謝!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る