すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

いけないとわかっているのに、ついついネットを見ていると衝動買いをしています。同じような体験をされた方、または良いアドバイスをお願いします。

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2008-03-28 23:58:03
  • 0

すっごい分かります!
いけないと分かっていてもついクリックしてしまう自分。。。
最悪なパターンと知りつつ未だにはまりこんでいるのが、ポイントを使って安く購入しているのか、ポイントを貯めるために買い物をしているのか現象(+_+)
確実に自分を戒めるならクレジットカードを解約して現金主義にするのがいいかなぁと思っています。(実際難しいですが。)
それか、ネットで見る前に買い物にでかけてウインドウショッピングで購買欲をおさえるとか?
ネット衝動買いだとあまり必要じゃないものも買ってしまうことも多いので、実物をみて確認する意味でもいいかも???

  • 回答者:本日10倍 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

いけない、という自覚があるだけまだ救いがあると思います。
そんなnaoさんならとり合えず我慢する、
本当に欲しいものか一晩良く考えてみる、といったことが出来るのでは?

また、欲しい!と思った物の名前と値段を紙に書いて、
どうして欲しいと思ったのか、買ったら何に使うのかなど
具体的に書き出してみると意外と冷静になれると思いますよ。

あとは、ネットで通販のページを見ないこと!(笑)
見ていると欲しくなるのなら見ないのが一番です。
ネットには他にも面白いページが色々ありますよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今月買った物リストを作って買うたびに金額と品物名を書いてみてはいかがでしょうか?
毎月買っていい金額を決めてそれ以上は買わない決まり作るのです。
ネットサーフしてしまう気持ちも分かりますし、0にするのは大変ですよね。
私には無理です!
なので1万円とか2万円とか上限を決めてみるといいと思います。

  • 回答者:ギンコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ふふふ。気持ちはよくわかります。
ネットを見る日を決めるというのはどうですか?
見てしまうと衝動買いをしてしまうなら、乱暴ですが見ないようにするしかありません。
今まで見ていた時間をほかの事にあてるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

よくありますよね~ いらないものまで買ってしまう・・
クレジット払いだから、お財布関係無いですからね。
でもそれじゃあいけません!
あといくつとか、今日だけ安いとか、あわてなくても
同じような物や、値段のものって結構ありますので、
ちょっと待ってみましょう。
今日は買い物しない日、とか決めてネットしてみてはどうでしょう?
買い物するのは、楽天が勝った翌日だけとか・・
でも最近強いからなぁ

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

その気持ち、とてもよくわかります。。。

私はクレジットカードを破棄して、
現金以外では買えなくしました。
そして、極力通販のHPは見ないこと。

コレに尽きます。

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そfrならとにっかう現金で購入することです。クレジットカードをしようしている場合後払いだから金銭感覚がやっぱりうすくなてしまうとおもわれます、とにかくすべてはげんきんで今もっている現金ではらうんだということを忘れないでいてほしいと思います

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

見るとついほしくなって衝動買いをしてしまうので、お金に余裕がないときは見ないようにしています。給料が入った後などお金に余裕があるときだけ、あらかじめいくらまでなら購入してもOKと、自分でルールを作ってみています。

  • 回答者:ふじぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

以前は衝動買いばかりしていたのですが…
最近は、とにかく何を買うにも必ず一晩おいてから…にしています。
翌朝になると、買いたい衝動はほとんど消えているので…。
これで無駄な買い物がだいぶ減りました。
一晩置いた間に売り切れてしまったら、縁がなかったのだと思ってあきらめます。

  • 回答者:うさこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

解ります。
私は買い物自体があまり好きじゃなかったのですが
ネットショッピングなら歩き回ったり荷物が増えたりする心配も無く
好きなメーカーの商品が手軽に色々と見られるし
サイズや色も揃っているので
店舗まで足を運んだのに品切れということも無く便利ですよね。
実際ネットでかなり安く買えた商品もありますし
買い過ぎにさえ気をつければお得に買い物できると思ってます。

  • 回答者:mari (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

意外とネットで買うと高くつきますよ。

自分でお財布持ってどっかに出掛けた方が、本当に欲しくて安いものが買えます。

まじで。

  • 回答者:らら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る