すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

親戚に柿を大量にもらいました。
30個以上あります。
家でなってて食べる人がいないらしくて柿どっさりもらうことって結構あります。
いくら好きでも、こんなには食べれない。

柿ってどのくらいもつんでしょうか。
私は熟してやわらかくなった柿は好きではありません、その手前の歯ごたえがあって
甘いやつが好きです。
まだ甘くなりきれていないのもありますが、
どうやったら甘いかどうかの見分けがつくのでしょうか。教えてください。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-10-27 14:46:25
  • 0

うちにも先週柿が30個くらい届きました。
夫婦2人なのにです。

最初は酢物に入れたりしていましたが、
食べきれないので(飽きてしまうので)、
出会う人出会う人に差し上げました。
みなさん買ってまでは食べないから… と口をそろえて。
とても喜んでくれました。

下の方が書かれていますが、
柿はみりん代わりになるそうです。
あまり醤油の味が強くない煮物に入れると
上品でいいかもしれません。
うちは今、柿と大根が圧力鍋にかかっています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
みりん代わりとは朗報です。うちは煮物ばかりですぐみりん切れるので。試してみます。

並び替え:

チョット時期はずれかも知れませが
我家では 柔らかく 甘ぁくなったものは
冷凍してしまいます。
ヘタ側の方を少し切って スプーンですくって食べます。
シャーベット状になっていて 結構美味しいですよ。
潰して容器に入れて 冷凍してもいいですよ。
冷たさがお嫌でなければ お試し下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャーベットは思いつきませんでした。やってみます。

歯ごたえのいいのがお好きでいたら 二週かん以内に消費してください。
それ以上になると フニャ~ って食感になり あまり美味しく無いです。

渋柿は結構ツヤツヤなのが渋柿って教わりました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチもです。よく大量に頂きます。30個ならまだいいです・・・。^^;
大きくて立派な柿なので、ご近所さんへ分けていました。結構喜ばれますよ。
柿はすぐ熟れてしまうので、もらったら即配りに行っていましたね。
下の方もおっしゃっているように、皮がいい色になってきたら甘くて美味しいです。
配っても処分しきれないので、捨ててしまう事が良くありました・・・。
一生懸命食べると柿の糖分で太ってしまうし、利尿作用でトイレが近くなってしまいます。
もう、熟しちゃったら、そのままでもジャムみたいに甘く柔かいので、
いっそのこと本当にジャムにしてしまうのはどうでしょう??

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムいいですねえ。
おいしいかも。
ありがとうございます。

柿はビニール袋などに入れておくと、早く熟してしまうので、風がとおるようにダンボールや新聞紙の上に広げて置いたほうがいいでしょう。

柿がどのくらい熟しているのかわからないけど、もぎ取ってから2週間以内に食べたほうがいいですよ。歯ごたえがあるのがいいならば、1週間いないでしょう。
甘いかどうかは、色と手触りで判断してください。やや青っぽいのはまだ甘くありませんので、数日後に食べるといいでしょう。
触ってみてやわらかくなったのは熟れて甘くなった状態です。その直前のものがお好きのようなので、触ってみて調べるしかないですね。

  • 回答者:すっきりさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1週間、2週間ですかー。
厳しいな。食べきれない。

皮が少し赤く熟してきたら食べ頃だと思っていました。程よく美味しくなります。

熟しすぎた柿は煮物にいいそうですよ。お試しください。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物?そうなんですか。初めて聞きます、調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る