すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

マンション上階宅の騒音に悩んでます。
最初は全体への注意喚起文書の掲示をしたけど改善されず。
結局、直接、何度も注意しにいくはめに。
管理会社を通じても注意をお願いしましたが、
「音を出してなんていない!」と逆ギレされました。
ちなみに、上階には子供は住んでいないので、うるさくしているのは大人です。
ICレコーダーで証拠の音は何回か録音したので、
総会などマンションの多くの人が来る場で
議題にあげて話をすることは可能だと思いますか?
普通の生活をしている状態で出る音ではないのです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 16:26:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
マンション生活はお互いに気をつけながら、
思いやりを持って生活しなければならないのに、
上階のような自己中な人がいるのには困ってしまいます。

本当にありがとうございました。
頑張って戦います!

よくあるけど大変難しい問題ですね。
音って臭いと並んですごく腹が立つし、我慢できないものです。
睡眠を妨害されるし、むかっとしはじめたら昼間でもとにかくイライラしますし健康に害を与える暴力です。
誰にでも静かに暮らす権利はあるし、私も音の被害にはイライラしているのですごくお気持ちわかります。
無神経な人間ってどうしてどこにでもいるんでしょう。。。。
そんなやつは諦めて許すと益々つけあがるのでみんなの前でその証拠の録音を聞かせて非難されるべき。
総会での議題にすることは自治会の方針にもよりますがうちの自治会では違法駐車と騒音のことで議題にし、うまく解決(迷惑な人が居られなくなったか出て行った)しましたよ。
ただ、すごく無神経極まりない人間がたくさんいるとすれば
後で逆襲もまずいですよね。
ここは、自治会の方に相談して、後々悪口をいわれたりとかのトラブルにならないよう、あなたが議題にしてほしいと言い出したのではなく、多くの苦情があちこちから寄せられているのでこれにつき話し合いたいという感じで持っていってもらうのが無難だと思います。
議題にあがったから、それなら言わせていただこうかなぁ?みたいにしらばっくれて話だすと印象がゼンゼン違い、他の住民もきっとなんかしら騒音で悩んでいるものだから味方になってくれると思います。
がんばって!平穏な生活を勝ち取ってください!

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
以前は日々うるさかったのですが、最近はうるさい日と静かな日があるので、逆にいつうるさくなるのかと気が気ではなく、先日、ストレスにより表層胃炎になりました。
当初は他のお宅で騒音被害の申し出があったのですが、今現在戦っているのは我が家だけのようです。
総会等その場で恥をかかせても、相手は上階なので、その後いくらでも逆襲できる立場にあるというのがまたムカつきます。

並び替え:

自身で直接言いに行っているのであれば
矛先は、どのみち向かってくる覚悟って事ですよね。

私の知り合いは、あまりに近隣がうるさいので
警察呼んだって言ってましたよ。
相手へのダメージは相当らしいです。

議題に取り上げて近隣の方の協力をあおぐのは
まわりの方にも知ってもらえる機会なので良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
近隣の人には話をしているのですが、マンション内の人が来ているときは静かなんです。
ちなみに、一時期はICレコーダーを用意すると、それまでうるさかった音が急に止むので、
本気で盗聴を疑いました。
それくらい、ずるがしこいというか、悪運が強いんです。

可能だと思いますし、他の方を家に招いて実際体験してもらって味方をつけることも必要でしょう。ただしその後のいやがらせや報復もないとも限りません。すぐに引っ越すわけでもないのですから公の場での発表は必要以上の攻撃はやめて大人の態度で臨むべきです。相手はさらされた時点でけっこうダメージがあると思うので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
私と主人のみ、あるいはマンション外の人が来ている時にうるさいんです。
一度、管理会社の人に「どれだけ音がしているか、下階(=我が家)に来て聞いてくれ」と言ったらしいのですが、
その瞬間、約1ヶ月の間、静かにしていたんです。
我が家を陥れようとしているんです。。。><

皆の前でガツンと言ってやるのが一番ですよ。
恥をかかせれば大体はおさまります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
先方、総会に出てくるかも怪しいんです。
マンション内で他のお宅との付き合いもあまりなさそうなので。
本人がいない場でいうのも、欠席裁判のようで、こちらも気分が悪いですから・・・。
難しいですね。><

私も、東京の分譲マンションで役員をしています。
お話を聞いていると、たちの悪そうな住人ですので、
総会でちゃんと議題に上げれば良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
騒音対策のカウンセラーと話をして、その結果、管理会社の担当に総会で話をしてみてよいか聞いてみようと思います。
前回の総会の時も、メイン議題以外に「このような機会ですから、何かあれば・・・」ということで色々話が出たような気がしたので。

勿論できます。
そのマンションの規約を見て下さい。
大概のところには他の住民への迷惑に対する処罰があります。
ただし、音については微妙な所もあります。
私のところは午後8時以降の騒音についてうたっています。

ですから、その時間(録音するのであればNTTの時刻と一緒に録音)と音の録音した証拠をつくりです。
また、同じ階のお隣にもおそらく聞こえていると思いますので周囲の人とお話をしてみるのも良いと思います。

わたしのマンションではこうして騒音問題が片付きました。
最終には管理会社は何もできませんが、マンション顧問弁護士を動かすのも手ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
マンション規約では時間については特別記載されていませんでした。聞こえる時間帯は日中が多いのですが、「トトトントトトントントトトン♪」という床に何かを打ち付けるような音は、生活音ではないのではないかと思っています。
ちなみに、他のお宅は生活音自体、あまり聞えてこないという話なので、上階がうるさいのは明白です。

自分も来月する予定です。多分左右のお部屋やその上にも共鳴しますから、わかってくれると思いますよ。自分はマンションの理事長相手なので、おもっきり言ってやります。
ただ普通に普通の事をしてくれれば良いのですが。
お互いに頑張りましょう!!!

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
以前は、足音はもちろん、家具の開け閉めの音まで響いてきていました。現在は、カーテンの開閉の音と、何かを床に打ち付ける音が響きます。我が家の階下にも一時期は響いていたそうなので、また状況を聞いてみようと思います。

その前に、ICレコーダーを証拠に管理会社にわたして、注意して貰った方が良いんじゃ無いでしょうか?
それだけ常識のない人ならば、大勢の前で恥をかかされれば、何をされるか分かったものじゃ、有りません。なるべく穏便に済ませた方がお互いのために良いと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。管理会社の騒音担当のカウンセラーと話をする機会を設けることにしました。その際に、相談してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る