すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ビールの上手な注ぎ方を教えて下さい。
私はお酒が飲めないので、美味しいビールがどういう状態なのかがわかりません。泡はどれくらいあればいいのでしょうか?そのような泡の立て方はどのように注げばできるのでしょうか?

  • 質問者:ぐぜりんぼ
  • 質問日時:2008-03-29 05:04:48
  • 0

並び替え:

宴会などではなるべく泡を立てないでつぐのがいいでしょう。
泡だらけだと、なかなか飲めないし。
細かいつぎ方は皆さん書かれている通りだと思いますが、
お店じゃないんだから、ビール瓶のラベルを上にして、
なるべく泡を立てずにつげばいいと思います。
それでも少しは泡が立つので、それくらいでいいと思います。
小さいコップも多いので難しいですけどね。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい上に三センチくらいが泡ですね。これはジョッキをななめにしてゆっくりつぐことですね。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんのおっしゃるとおりです。
加えて、コップやジョッキを十分冷やしておくこと。
ビールが冷えていても、コップ等が温かいと、その時点でビールがぬるくなり、美味しくありませんぞ。

先日、テレビでビールメーカーが紹介していた方法。
冷やしたグラスに、よく冷えたビールを、
最初は高い位置から、良くあわ立てるように注ぎます。
細かい泡が立ってきてコップ7分目まできたら、
一旦泡が納まるまで待ちます。その段階で、コップの3分の一まで泡が下がります。
その泡がふたの機能をするように、次はゆっくりビールをそそぐ。中身と泡は7:3程度が理想のようです。

  • 回答者:micinoue (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

図解つきでどうぞ。

サッポロビール 家でもできる 7:3の黄金比率の注ぎ方
http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter01/index.html

グラスはきれいに洗ったものでないと泡立ちは悪くなります。(キリンのビールの学校で実験しました(笑))
ちなみに,ビールを注ぐ前にグラス内を水で湿らせておくと,味がマイルドになります。

  • 回答者:bbsbbs (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

おいしいビールの泡は大体グラスの上から1-2センチになると思います。

注ぎ方としては、マンモスさんも書いていらっしゃいますが、最初は勢いよく、最後は少しずつ静かに注ぐようにします。(こうすると、きめ細かい泡になって、泡そのものが長く持続するらしいです。)なお、ビールは冷えていないとちゃんと泡が立ちませんので、ぬるいビールは泡の面から言ってもよくありません。

居酒屋のピッチャーなどビールに泡が立ちすぎる場合があります。(泡だらけになってしまいますね。)その場合の対処法は、自分の左手にグラスを持ってグラスを傾け、右手に持ったピッチャーから少ーしずつソロソロ注ぎます。そうすると泡の量が少しは減ってくれます。

  • 回答者:HARU1ban (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

グラスの少し上から勢い良く注ぎ
徐々にゆっくりとちかずけます
マッチ棒があわに
たつなら
上手に出来た証拠ですよ

  • 回答者:マンモス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る