すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

昨日借りてきたDVDを見ようとDVDレコーダーにいれたら、「このDVDは再生できません」とでました。
えーーと思い、今度はパソコンで再生しようとしたらこちらもダメでした。

一緒に借りてきた他のDVDはすべて大丈夫なのに、この1本だけ見られません。
どこに問題があるのでしょうか?

見た目はキズも埃も無いように見えます。
もちろん、間違ってブルーレイを借りてきたなんてことはありません。



  • 質問者:レンタル料返して・・
  • 質問日時:2008-10-27 17:43:17
  • 0

レンタル屋さんへ行って、再生できなかった旨を言って、そこで再生検証をして貰うしか無いでしょう。
そこで再生できても、良心的な店なら、レンタルチケットを貰えると思います。
再生出来ない場合、研磨して再生出来るようにしてくれるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も経験あります。
返金してもらい、特に説明もなく終わりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リージョンコードが違っているとか。
見られないといえば返金するでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験しては、以下があると思います。
①DVDとDVDプレーヤの相性が悪い
 昔のDVDプレーヤでは、最新のDVDフォーマットに対応していないとか
 いろいろ相性問題がありました。(今でもあるかな?すべてのDVDで検証している
 わけではないでしょうから・・・)

②DVDが反っている。
 DVD-Rが反っていて読めなくなることがありました。
 ノートPCのDVDドライブに入れたら、異音がしたので反っていることがわかりました。
 DVDも永久に持つわけではないと実感しました・・・
 管理方法にも問題があったと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルではありませんが図書館で借りてきたものが同様になりました。さらにプレステもだめ。傷はない新品だったのですがそういうものだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その他の参考ですが、昔新品のCDであったのですが、センタースピンドルにバリが出ていてトラッキングがおかしくて再生出来ないことがありましたね。
最初は何が何だかわからなかったのですが、よくよく見てみると微妙なバリがあって、それをカッターで切り落としたら再生出来る様になりました。

いずれにしてもクレーム出来るのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルビデオなら可能性は二つ考えられます。
1)ディスクの中のデータが壊れている不良品。この場合レンタル料は返してもらえるはずです。
2)そのディスクのフォーマットがDVD-Rでない。私も一回だけ経験があります。
レンタルビデオの場合DVD-Rが普通ですが、リリース時期が古い作品だとごく稀にDVD-RAMやDVD-RWのフォーマットの物があります。
あなたのレコーダーとパソコンの両方がDVD-RAM対応で、そのディスクがDVD-RW,
あるいはその逆のパターンだと、そういう事があり得ます。それぞれのフォーマットを確認して下さい。

もし2)のケースでないなら、遠慮なくレンタルショップに文句言いに行きましょう。

  • 回答者:joker (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、リージョンコードが違うディスクがまぎれていたのかも知れません。

リージョンコードとは、地域(リージョン)の情報を記載した情報(コード)で、
DVDなどのソフトを海外で再生できないように規制しているものです。
DVDプレイヤーとDVDのディスクどちらにもリージョンコードがついて、
プレイヤーとDVDのリージョンコードが一致しないと、再生することはできません。
日本のリージョンコードは「2」です。

プレイヤー側のリージョンコードは書き換えることが可能です。
書き換えれば見ることができるかもしれませんが、書き換え可能回数が決まっています。
やりすぎると元に戻すことができなくなり、普通のDVDも見れなくなります。

安全を考えて、レンタル店に問い合わせた方がいいでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタル屋さんに視聴出来なかった旨を伝えて返金してもらうか、同じ作品を改めて無償で交換してもらいましょう。

よっぽど、えげつないレンタル屋で無い限り返金または交換に応じてくれると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンタル屋にもよりますが、料金は返してもらえると思いますよ。
もしくはちゃんと視聴できるべつのものと交換かな?
交換してもだめということもあるのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報が少ないのでよくわかりませんが、同じようなことが、このサイトにありました。
参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310352893?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:ai (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る