すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金をできるようになるにはどうしたらいいでしょうか。毎月、コツコツの積み立てが便利かな。いい貯金の仕方を教えてください。

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-03-29 06:26:10
  • 0

並び替え:

ドルコスト平均の毎月コツコツ投資をお勧めします。

  • 回答者:レビル将軍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありきたりかもしれませんが、封筒貯金をお勧めします。
買いたいと思っているものとその金額を封筒に書き、何ヶ月でためるのかを考えて月々いくらためるのか記入します。
2008/4,2008/5……のように、目標額達成月まで記入し、毎月給料日にはそこに何が何でも入れ、丸印。はじめに分けて貯金してしまうことで、残金でなんとかやりくりしようという意志も生まれます。
私は、家電、車検などの車のメンテや保険、子どもの教育費、旅行など封筒を用意して、貯めています。
一旦封筒に入れたお金は、目標達成まで絶対にそこから別のことに使わない、という強い意志が必要ですが(笑)

  • 回答者:ak (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

漠然と貯金をしたい、と思うより○○円貯まったら何々をしよう、とか
何歳までに(何年間で)幾ら貯めよう、と具体的に目標を設定する方が
やりがいがあると思います。

「つもり貯金」もお勧めです。
飲み物を買ったつもりで150円貯金、とか。
人によって合う、合わないというのがありますし、
自分にあった方法で無理なく、続けていける貯金を探してみてください。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一週間ごとに貯金してみたらどうでしょう?少しづつですが貯まっていくと楽しくなるものです。
例えば毎週月曜日に1000円、2000円、3000円、4000円と貯金すると1ヶ月で1万円貯まります。
お給料をもらった週を4000円にし、給料日前の週を1000円にするとそんなにつらくないと思います。
もう少し貯めたければ、5000円からスタートすれば月14000円、6000円スタートで月18000円、7000円スタートで月22000円になります。
とにかく無理しないことが一番だと思います。無理すると続かないですからね。

  • 回答者:yanpappa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

給料振込みの口座と別の口座に貯めるといいと思います。
なるべく使わないようにして、毎月決まった金額か、
生活費を使ったあとの残ったお金を入れておけば、
いつしか貯まっていくと思います。
口座にしておけば少しでも金利も付くし!
まずは100万円目指してがんばりましょう!

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはちょきんするぶんは違う講座にいれておくとか親といっしょにいるなら親にあずかってもらっておくとかいうことでしょう、講座にそのままいれていればつかってしまうし、綿進歩経験ありますがそれでいざという急は支払いのときにお金がなくて雑誌にのっているようなtぽころにお金をかりてしまったこともありました。
 そして無駄遣いをふせぐためにはお小遣い長をつけrつことをおいすすめします、そしてかいものにいくときには買い物リストを作っておきそれ以外のものはたとえ目移りしたとしてもかわないくらいのいしの強さをもつことが必要だと思います

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もひとり暮らしなのですが
毎月貯金にまわす額を最初に別の口座へ移して
その残りのお金を今月使って良い金額として設定してます。
(多少オーバーしてもいいという心の余裕を持つため低めに)
食事、光熱費などは常に節約を心がけ
交際費や買い物は無理に我慢せず。
家計簿をつけているので、次の残額をお給料日までの日数で割って
「一日いくら使える」というふうに計算すると
自然と無駄遣いを抑えられます。

  • 回答者:mari (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自動的に引き落とされる方法は確実ですが
貯金に喜びというか楽しみを持てば貯まるんじゃないかと思います
今、いろんな貯金箱があります
そのなかで気になってるのは
「人生銀行」という貯金箱
貯金をするたびに液晶画面のライフスタイルが変化していくというものです
貯めれば貯めるほどお金持ちに変わっていき貯金することが楽しくなると思います
楽しくなれば続くと思うので貯金できるようになると思いますよ

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

外に出るたびに、小銭を郵便局に預けたり、細かな貯金をしてます。
節約した分だけ貯金しても言いし、少しずつですがたまります。

  • 回答者:子猫 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

これはやっぱり無理せず地道貯金が一番です。定期通帳(普段通帳とは別に作ります)貯蓄はおろせてしまいますので完全に定期にしてみては??家は毎月少ないですけど、3千円のみ貯金しています・・地道に貯金の方が続きます・・

  • 回答者:ママさん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり、コツコツ地道に貯金したほうがいいですね。がんばって貯金してみます。

私のうちでは給料の振込先を2つに分けています。一つは流動的な生活費用と他方はほぼ固定的な生活費+貯蓄用としています。流動的な生活費には食費やガソリン代、電話代、その他雑費など特にあいまいになりがちなものに充てるようにしています。そして毎月定額が振り込まれるようにします。この額は生活出る最低限+αぐらいにしています。そして、何があっても、この口座だけで一ヶ月を乗り越えるのです。できれば+αの部分で貯金まで狙います。たまった分は御褒美にします。楽しんで使いましょう。
 もう、家計簿などはつけた経験があると思われますので、あなたのうちの最低限の額を決めてください。あとはそれでやりくりするのです。なくなったら、もうない袖は振れないという状態になり、多少欲しいものでも我慢することができますし、それでも、大概生きていけます。こうやっているうちに他方の口座で着実に貯金ができます。
 ポイントは健康に留意されることです。医療費は馬鹿になりませんし、削れません。それに、健康でなければ生活の楽しみが減りますので、病気や怪我をしないように気をつけることは経済的な意味だけでなく大切なことです。
 追加して言えばクレジットカードの使い方を管理しましょう。カードの口座は流動的な生活費用の口座にしておきます。そして、カードを使ったら、例えばその分の現金を必ず項目別に袋分けした現金からカード支払い用の袋に移動させるなどの処置をして、毎月定期的に入金するようにします。
 これが上手く回るためにはそこそこの節約術が必要になります。まあ、うちの場合はそのくらいしないとやっていけないので、そうしてますが、milkさんの場合がそこまでしなくてもよいというのなら、定額が振り込まれる口座の額に自分のライフスタイルに合った額を設定すればよいでしょう。それでも他方の口座で確実に毎月貯金ができると思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。一人暮らしで、いい管理の仕方があればいいなと思っていましたので助かりました。クレジットカードは持ってないので、貯金をしたいなと思っているのでがんばって貯金してみます。

自動で貯められる貯金の仕方が、良いのではないでしょうか。

私は、郵便局の自動積立定額を利用していました。

自分で意識しなくとも、毎月勝手に引き落とされるので、意志が弱くとも大丈夫でした。

専用の通帳を作ってもらうので、普段持ち歩かなければ、その存在すら忘れているうちに貯金ができます。

1000円からできますし、期間も選べ、残高不足の月は、もちろん引き落としされず、今は低金利で効果は薄いですが、定額貯金なので半年複利です。

  • 回答者:ララ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。自動で貯められるのが楽でいいですよね。あると使ってしまうので気がつかないうちに貯まっているのはいいですね。

実感が湧く積み立て方法、やはり豚貯金箱が一番だと思います。仮に1日100円として、ジュース1本飲んだと思って貯めるのです。背を伸ばして経済的に無理な貯蓄をしたところで貯蓄は出来ません。リバウンドしてしまいます。最初は目に見えて出来る所から小額でする。そして貯金箱も最終的には割らないとお金が取り出せないものにすると良いです。なぜなら自分にも貯金箱にも愛情が芽生えるからです。お金に感情はありません。あくまでも勘定だけです。ですからお金も子供を育てる感覚で貯めていけばそこには新たな自身の価値観も備わってお金への有難味も生まれてくるのではないでしょうか。やはりそこには御自身の哲学も反映されてくると思います。先ずはほんの小さなことからの積み重ねで…。ご参考になさってみて下さい。

  • 回答者:hicochan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり無理しない金額からするのがいいですね。小さなことから初めてみようと思います。少しずつ、少しずつやっていくのがいいですね。ありがとうございます。

私は、自分で出来ることを自分ですることにしてみました
まだはじめたばかりでいつまで続くか分かりませんが
収入が思うようにはないための決断です

雑誌を買わない
外食を減らす
クリーニングは自宅で洗濯(もちろん必要な液は購入)
美容室を安いカットに変更

ブランド物は高くても欲しい物を買い買替えをなくす

こんな感じで月2000円貯金を始めました

  • 回答者:try (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。節約して貯金しなくてはいけませんね。継続は力なりで、がんばってみます。

わたしもお金を貯めるのは苦手です。貯金箱のように手元においておくものはまずダメですね。
比較的効果的なのはmilkさんも考えておられる「積み立て」です。たとえ1000円ずつでも毎月無理のない額を普通預金口座から振り替えてもらう。期間も長めのものと短めのものと複数作られたらいいんじゃないでしょうか。
定期預金は解約するのに意外と抵抗感があるものです。

  • 回答者:団塊分の一 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。無理のない金額で少しずつやっていくのがいいですね。少しずつ貯金していきます。ありがとうございます。

milkさんは貯金ができなくてお困りでしょうか?

貯める方法は基本的に2つのアプローチしかありません。
・収入を増やす
・支出を減らす
どちらかもしくは両者を確実にそして継続的に実践する必要があります。

心の中でどちらを優先するかというともちろん「支出を減らす」です。
「収入を増やす」には短期的には困難なことが多いからです。
人間は一旦贅沢な生活になると、なかなか元には戻れません。
その中で「支出を減らす」ことができるのならば、貯めることは十分可能です。

毎月の積立貯蓄(自動引落、天引きがベスト)は始めから収入をないものとして
考えて、支出を節約する考え方を身につけるために大変有効ではないでしょうか?

  • 回答者:あまはら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お仕事しているのでしたら仕事先に財形貯蓄はありませんか?
お給料から天引きなので確実に知らない間にたまっていますよ♪
ぜひ利用してみてください!

  • 回答者:風花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何のための貯金なのか貯金の目的、期間、額
を明確にしましょう。

目的は結婚資金で期間は1年で50万貯金するとかね。

これがないと「まぁいいか」とか
「これくらいなら」と自分に甘えてしまいます。
ココがしっかりしてれば誘惑にも勝てます。

あとは金利とそのお金をどのくらいの期間
使わないのかによって国債やネットバンクの定期を
活用して行ってはいかがでしょうか?

  • 回答者:こしひかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。目標をしっかり持ってないといけないですね。がんばって貯金してみます。

私は将来のために、保険会社の年金保険に加入しています。
一時的に貯めて使う予定があるのなら、
証券会社の“個人向け国債”もいいかもしれません。

年金に加入するなら、年払いがおススメです。
その間、ゆうちょ銀行の定額定期預金や、国債で
貯めておくのが良いと思います。

  • 回答者:あわわ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。年金保険もいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る