すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

招待された結婚式に行けないので、お花を贈ろうと思います。

贈る花の予算はどれくらいでしょうか?
また、どういったものを贈るのが一般的ですか?

折角のお祝いなので、お金に糸目をつけたくないのですが、
場違いのものを贈るのも失礼かと思います。。

みなさま、どうか智恵をおかしいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ぷくぷく
  • 質問日時:2008-10-27 18:57:51
  • 0

並び替え:

会費程度の費用がよろしいかと、中身は花屋さんにお任せした方がいいかと。ただ、新郎新婦の好きな花をご存知ならばそれを入れてもらったりとかがいいと思いますよ。

  • 回答者:avy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8000円から1万円くらいが妥当だと思います。
そのあとは花屋さんに結婚のお祝いで送る事を伝えてみて、
お任せでやってくれると思いますよ。。。
いいのが、出来るといいですね。。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式の当日は電報などを送って、後日お花などをお祝いとして贈るのがいいと思います。
当日はちょっと忙しくてそれどころじゃないと思います。
お花屋さんに相談されるのが一番だと思いますよ。
時期によって御花の種類も違いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式場に頼めば貧祖で高いだけなので絶対花屋さんに頼んだ方がいいです
1万円も出せばかなり豪華にしてくれますよ
ちなみに友人の好きな花をリサーチしておけば効果的かも

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円くらいでいいと思います。
あとは花屋さんに結婚のお祝いに送る事を言って、
お任せするのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円くらいでいいと思います。
ようは気持ちなので。
喜んでいただけるといいですね♪

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい1万円くらいだと思いますよ。
1万円くらい出せばそれなりの花束になりますし。
ちょっとブルーとかが入ると良いみたいですけど、あとはお花屋さんにお任せした方が無難ですね。

ただ結婚式当日ですと、新郎新婦は忙しくしていて、お花を贈ってもあまり記憶に残らないかも。。式場の方が用意した花もたくさんありますし。
当日は電報にして、後日改めて送った方がいいかも知れませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万円前後ぐらいですかね。
十分いい花も買えますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円くらいでいいと思います。
あとは花屋さんに式に送るのですがと言えば綺麗に作ってくれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花にこだわる理由がなければ、現金の方がありがたいと思います。
金額は、1万円~3万円ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Ⅰ万円でいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円でしょうか。

英国に住んでいましたが、英国では黄色いバラは結婚式には禁止。不幸になるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなお花を聞いておいて
新郎新婦のテーブルを一杯のお花で飾るのはどうですか・・・

出席された場合の金額を当てればいいと思います。
会場で料金も違うと思いますが、5万円程度でいいと思います。
お花屋さんに、趣旨を話されれば
おめでたいブーケにしたりのアイデアをいただけると思います。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式の帰りは、荷物があったりもするのでお花でない方が有り難いと思います。
もし、お花にこだわりがあるなら1万円くらいですね。
あと、電報を送ってあげるととても喜ばれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お花も良いでしょうが、戴いてもすぐに新婚旅行等に出たりと、
実際はご本人達の手元には行かない状態になるかと思います。

私の場合、どうしても出席出来なかった仲の良かった友人へは、
VISA等のギフトカードを1~3万円分(親密度の度合いによって)を
贈ったりしています。
式の1週間ぐらい前までに届くように送るのが、ベストかと思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式当日に贈るのですか?
出来れば前日まで(忙しくなる前に)が良いと思います。
その場合 二人で使えるものなどはいかがでしょう?(現金など)

多分結婚式当日は 新婚旅行などもあり バタバタしているんでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が結婚式のときに同級生からいただいたのは5000円くらいのものだとおもいます。
赤いチューリップとピンクのガーベラのかわいいアレンジメントをいただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円くらいではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり5000円以上でなければちょっと貧弱かもしれないですね。
いろんな花を入れてもらったら可愛いと思いますよ。
それかバラ一色でいくかです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花をもらってもね、、、
返しはちゃんとしないといけないと思うので、割り切っての現金がベストでしょう!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贈る相手にもよりますが、同級生などの仲の良かった友人だったら1万円前後、
ちょっとした知り合いくらいなら5~7千円くらいにします。

当日はお花もいっぱいあると思うので、電報だけにしておいて、
後日新居に飾ってもらえるようにプリザーブドのアレンジを贈ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は行けなかった時は祝電を送りました。あとで聞いた話でばかうけした!と喜びの
連絡が入りましたけど。花は旅行から戻った時でいいのではないでしょうか!予算は
1万くらいで、、、。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚のお祝いは、やはり現金を包むのが良いと思うのですが・・・。
正直、お式当日は荷物が多くてバタバタしますし・・・
2次会があったりしたら、もう大変です。

どうしてもお花ということであれば、お式の当日ではなく
新居に落ち着かれた頃に送ってはいかがでしょう?
私は新居に飾るグリーンがほしいと言われたので、観葉植物を贈りました。1万円くらいだったかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報やお祝い金のほうが喜ばれると思いますが^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前花を送ったことがあります。
そのときこんな花をと思ってお花屋さんい言ったのですが、入れてはいけない花や全体的にコ‐ディネートしにくく無理に入れるとヤッパリ変でした。それに花とどういう形にするかによって大きく印象が違いました。
プロに任せたほうがいいなと思いました。

あと予算ですがどなたの結婚式でしょうか。
私は無二の親友でしたし、本当は絶対に参加したかったものですから、3万円で作っていただきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もお花でない方がいいように思います。理由はお花は枯れてしまうものですし、どちらかといえば花嫁さん側がふるまうものです(ブーケトスなど)
それに式当日はバタバタしていてゆっくりいただいたものを見るひまがありません。
正直誰が何を贈っていただいたのかは翌日ゆっくり確認しました。
なので生ものは避けた方がいいように思います。
私は式に来れない方からいただいたものは(ありきたりかももしれませんが)ペアのぬいぐるみつきの祝電が一番嬉しかったですよ。
今でも大事に飾ってあります。当日は目立たないかもしれませんが記念に残るものの方がいいように思います。

ただどうしてもお花でということでしたらお花屋さんでご相談されてみてはいかがでしょうか。
花材とか雰囲気とか値段以外のものから相談にのってくださいますし、やはりプロにおまかせするのが一番よいです。

  • 回答者:kanon (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額的には招待される位の間柄なら、1万円ほどが宜しいと思います。
しかし、お花という選択肢がよいのかどうか…
気を悪くされたらごめんなさい。

自分の経験から、お式の前後、当日は訳が分からない位忙しくて、生花をいただいてもあまり嬉しいとは思えませんでした。
お祝い金を差し上げるのが無難かな、と。

差し出でがましいお答えで申し訳ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お花は、式場のを持ち帰られますし、あまりあっても・・。
すぐに、新婚旅行に行かれると、せっかくのお花も、ほとんど見てもらえず帰った頃は・・・。になります。
やはり、残るものか、祝電とお祝い(現金)がいいと思います。

  • 回答者:過去の経験者 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お花よりは電報の方が嬉しいですね
色々な電報があるので楽しいと思います

式場にたくさんのお花が飾ってあるので・・

落ち着いてからお祝いを持参した方が喜ばれるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのようなご関係かによると思いますが、
親しい友人なら1万円くらい、お付き合いがあると言う程度の
知人なら5000円くらいでいいのではないでしょうか。
すてきなセンスのいいお花屋さんで「結婚のお祝いに送りたいんです」と
言えばアレンジメントを作ってくれると思います。
入れたいお花やイメージがあれば「バラを入れて結婚のお祝い用に白っぽい
感じでお願いします」などと具体的に言えばいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

招待されたのであればお祝い金のほうがいいのではないかと思いますが・・・。
招待があったということはきっと深いお付き合いだと推測しますので、その度合いにもよりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式場に送るのでしたらお花よりも形に残る
お祝い電報がいいと思います。
可愛いぬいぐるみに入って送れる物もありますのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花束と一緒にバルーンとのセットってどうですか?
私の結婚式の時に、来れなかったお友達が送ってくれたのですが、ウエディング用のバルーンとハトが2羽のバルーンで、
とっても素敵だったので、急遽、入り口に飾っていただきました。

私は1万5千円くらいで、同じようなバルーンとお花のセットを
送った事もあります

ネットで注文できるので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お花だけを贈るのではなく、フラワー電報はいかがですか?
私は出席できない結婚式の場合、フラワー電報を贈っています。

花束だけじゃなく、ブリザードフラワーもあるので、選択肢が広がって良い感じですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式場に送るのは
やめたほうがいいと思います。
式場には花はいっぱいあるし。

ご自宅にっていう事なら、結婚式の後旅行に出るかたもいらっしゃると思うので
スケジュール確認した上で配達したらよいのではないしょうか。

仲が良いなら金額の上限はありませんが
1万円くらいだとかなり豪華につくってくれますよ。
カサブランカなんかが一般的だと思いますが
匂いがけっこうキツいので
その方のイメージにあったものがいいと思います。
明るくて元気な方ならひまわり、とか。
菊とか仏前に置くものでなければイイと思います。

もし、サプライズでなければ
本人に聞いてもいいと思いますが。

観葉植物がよかったりするかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式にお花を贈ったことはないのですが、
5,000円くらいだと手に抱えられる程度のお花に
なるので、1万円以上が華やかなものを贈る事が
できるのではないでしょうか。
サムシングブルーにひっかけて、青い花を
贈るのもよいのではないでしょうか。

ただ、式場にそういうお花を飾るスペース等が
あるのかどうか、確認された方がいいかもしれません。
後日、お家の方に結婚祝いとして贈るのも一つの手だと
思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がお花を送った時は、1万円で纏めてもらいました
結構、立派なお花が出来ましたよ。

5000円くらいだと、お祝いには小さいんですよね。

参考にされてください

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る