すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

三重県四日市市に住んでいます 息子が近々結婚します。 身内だけでの海外挙式を予定しています お祝いをいただいた方へのお礼(お返し)のことでお尋ねします 今回式にはどなたも出ていただけないのですが どのようにしたらいいのでしょう お食事もないし引き出物もないし どうしたらいいでしょう また 金額に応じて 内祝いの品を考えるべきでしょうか 東海近辺は案外 婚礼の慣わしが派手なので悩んでいます

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 19:12:27
  • 0

並び替え:

内祝と、手紙を送るのが日本全般で普通かなと思います。
でも、品物の質よりも、それは、当人である息子さん夫婦がきちんと考えるべきですね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 せっかく家族だけで、ほのぼのとした挙式を計画されたのに、面倒なことがありますね。結婚式を挙げられた国から、カードでお礼を差し上げて、お土産サービスで、その国の記念になるものをお返し手して差し上げたらいかがでしょうか。
 あまり、気を使うようでしたら、事前に、お断りするのも手です。
 ヨーロッパには、結婚リストというしきたりがあります。特定のお店に、結婚祝いに欲しいもののリストをお願いし、参列者は、そのお店に行ってリストの中から、予算に合わせて贈り物を選びます。そうすれば、重複したり、いらないものをもらったりということがなくなります。そのお店に、買った印額に応じて、お返しの品をお渡ししていただくようにお願いすれば、手間が省けます。ご検討されてはいかがですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カタログを送ってお好きな物を選んでいただく形式のもののでいいのではないでしょうか。
本人達が、直接お礼に伺いたいとおっしゃっておられるのであれば、安価でも何かお土産を買ってきて、それを配る時に、カタログで選んでいただくものを持っていくのも良いし、オーソドックスに、陶器やガラスの器のものをお持ちになってもよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子さんの結婚おめでとうございます。

私自身四日市在住で昨年結婚しました。
母が母の友人からお祝いを頂いていたようです。母は、半額くらいの品を内祝いとして送っていました。(内祝いの品は、母が選んだもので、私は関与していません)
また、私が母の友人と顔見知りであれば、電話でお礼を伝えました。

参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内祝いの品はいるでしょね
もらった金額の50%ぐらいで
内祝いを送らないと今後に差し支えます

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。金額に応じて内祝いを返すといいと思いますよ。
うちがそうでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 

祝いをもらう等には関わらず、まずは内祝いを親戚には配るのが普通です。
それで、色々と親戚が聞いては来ますが、事情を説明すれば良し!
親戚である程度、まとめて各自が持ってきます。
但し、内祝いで配ったものよりも貰い過ぎって思う場合は、別に何かを用意してください。
できれば、顔合わせ程度の食事の席を設けるのがベストでしょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内祝いはするつもりなのですが・・・ 顔合わせの変わりに息子夫婦と内祝いを持参するつもりです

披露宴を行う場合でも、出席出来ない方などからお祝いを頂いたら、内祝いをする
のが普通だと思いますので、今回もそれに準じて、頂いた金額に応じたお返しの
品を送るのが、失礼のないことだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内祝いの品は返すつもりです。 いただいた分の二分の一返しとか三分の一返しとかきくので 悩んでいます

金額におおじて 内祝いでお返しをするべきです。
三重在住ですが派手というかわりときちっとしてますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

私も式は家族だけで親族や知人はよびませんでした。
母親に相談し、金額に応じて内祝いの品ををお返ししました。
あまり付き合いのない親戚などもいたので、ほとんどの方に予算に応じた
カタログギフトで好きなものを選んでもらうタイプのものをおくりました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考になります

名古屋在住です。

帰ってきてからは披露宴はされないんですか?

もしされないのであれば、お祝いをいただいたのは身内だけだと思いますので
結婚写真と内祝いのお返しは必要です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

披露宴はしません 祝いは母親である私の方の親戚および友人だけです。 結構の金額で祝っていただいたからどうしたものかとおもっています。 参考になります ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る