すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

アルバイト経験しかない場合、職務経歴書はどう書けば良いのですか?

A社2年(接客業)+B者1年(接客業)←同じ職場ですが、直営から他社経営になりました。
 ↓
 ↓ しかも、どちらも廃業してる為、会社概要等は分かりません。
 ↓
その後、身内の入院&介護により、無職。
 ↓
 ↓
田舎の為、仕事は見つからず、短期(1ヶ月程度)のバイトのみ。

ちなみに、30代前半です。
また、希望する職業は、事務(データ入力)です。

詳しい方、よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 19:44:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

 皆様、ご回答ありがとうございました。

 短期のバイトに問題があるという方、厳しい環境に住まれた事が無いのでしょう。
家から最寄の駅まで10kmあり、最終バスが20:00です。
この条件を言うと、ほぼ不採用になります。

 当方が住む地域では、某事務(時給750円)のバイトに、50人以上受けに来ます。
しかも、採用するのは、現役の大学生です。

 あと、職歴では無いという意見はごもっともだと思いますが、
当方の世代で、正社員で働いている人、周りには、ほぼいません。

 温かい言葉を下さった方、励みになりました。ありがとうございます。
また、大変勉強になりました。

 ……このお仕事自体、どうやら無さそう(違う仕事を勧められた)なので、今回は諦めました。
派遣会社では、結構有りがちなパターンなので……。

職務経歴書の書き方はいろいろなフォーマットがあります。
あなたが考えているのは一般的な「時系列」方式での書き方だと思います。
職務経歴書は、どういう仕事をして何を経験して、何ができるようになったのかを具体的に書くようにすればよいと思います。
事務職でデータ入力の応募であれば、パソコンのスキルがどれだけあるのかを書くのが一番だと思います。
もちろんワードを使って職務経歴書を作ればあなたのパソコンのスキルは大体分かりますからワードを使って工夫して作成してみることで相手を納得させることができると思います。

30歳代でしたら、「ジョブカード」がお薦めです。
様式2・3・4・5の書き方をハローワークやジョブカフェで指導を受けながら完成させて、ジョブカードの講習受講者にコメントを書いてもらって、様式1の総括表を完成させれば、職務経歴書に記載されることが全て網羅されますから、一番簡単でしかも一番信用される様式だと私は思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時系列に期間、会社名、業務内容を書けばいいです。
詳細はハローワークへ行って職歴書の書き方を教わればいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトは職歴になりませんが、書いておけば、相手にはデータになるので、一応書いてみることをお勧めします。
どんな、運が待っているかもしれませんからね。。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトは職務経歴には含まれません。
B社3年だけが職務経歴になります。
あとは、面接のときに事情を説明した方がいいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトは職歴になりません。
短期が問題だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイトは職歴になりません。職務経歴書を別に添えていままで何をしてきたかを書く方がただの無職でした、よりも好印象だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトは一般的には職歴にならないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に、何も書いていないと面接相手にマイナスになり、中にはいろいろとかんぐられることがあります。
過去に、刑○所に入っていたとか、今までニー◆やプー▲ローだったとか・・・
アルバイトも立派な職業ですよ。 お気になさらず職歴にちやんと記入した方が良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありのままで良いと思います。
自分が一生懸命仕事した事の証ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトでもちゃんとかいてますよ。
評価してくれます。
大丈夫ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトでも経験した職業を書いてOKですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま書かれたらいいと思います。
今書かれている通りでいいですよ。
アルバイトも社名と内容を書かれておく方がいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトでも長くやっていれば書いても評価してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職務経歴書には書けると思いますが、未経験の事務をご希望ならアピールする事を考えて書いてみられたらどうでしょう。
私も事務未経験だったのですが、アピールポイントは沢山書きました^^;
がんばって・・・

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、接客業の方はカンペキにかけます
廃業していても別に聞かれることはあまりないですし、聞かれたら廃業していますといえばいいだけです
短期のバイトもあれば書いてもいいですよ
接客業でもお客様に接する自信がありますと言う事であれば、事務系でも好感が持たれます
それがデータ入力でも損はないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約社員、正社員と同じような書き方で大丈夫だと思います!

アルバイトとして入社 のような書き方で面接を受けたことがありますが、
いろいろアルバイトの事についても聞かれたので、
引き出しが広がって良いと思います!

がんばってください☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトでも、短期契約として職歴に書く事はできます
職の内容を簡単に書いておくと良いですね

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る