すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

自営業をしています。
子供2人います。
私は旦那の仕事(専従者)を手伝いしてます。
母が、旦那の扶養に入りたいと言うのですが、
入ったほうが私たちにとっては得になるのですか?(金銭面で)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 19:54:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく詳しくまた質問させていただきます

得になります。
ご主人の扶養になれば、ご主人の扶養控除の対象になるからです。

もちろん所得が38万未満でないと扶養親族にはなりませんが、70歳以上なら48万、さらに同居なら58万の控除があります。

お母様の所得に問題がなければ、ご主人の確定申告書に記載すればいいだけです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

収入が少ないのであるのでしたら扶養に入るのが一番ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お母様は年金が受給されている世代ですか?
収入がそこそこあるお家の扶養になると
年金か保険料か忘れちゃったんですけど
減らされるような事きいた気がするんですけど。

ちょっとケースがわからないんで
調べようがないんですが…。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る