すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

脊柱間狭窄症や椎間板ヘルニアからくる腰痛におすすめな対処法ご存知でしょうか

  • 質問者:歌月
  • 質問日時:2008-03-29 09:37:54
  • 0

私は以前に椎間板ヘルニアで2ヶ月余り入院したことがあります。そのときは左半身マヒで、退院後もほぼ寝たきりでした。このまま寝たきりの状態が続くかとも覚悟したのですが、ひょんなことで腰痛体操を知り、それを私なりに工夫して続けてみた結果、今では腰痛知らずになっています(脊柱間狭搾もあるようですが)。

そのやり方を書いておきます。

1.うつぶせになり、上半身を持ち上げ、そのまま10~30秒保ちます。上げられる角度も、時間も可能な範囲でかまいません。上半身が難しいときは、頭だけでもいいでしょう。

2.うつぶせになり、片足を付け根からまっすぐに持ち上げ、そのまま10~30秒保ちます。この場合も、角度や時間は可能な範囲で十分です。


持ち上げておく時間は、きついと思ったら一瞬でもいいのです。少しずつ、1ヶ月単位で時間を延ばすくらいにしてください。始めは1だけをやり、十分楽にやれるようになったら、2を加えてください。

3.仰向けに寝て、両膝を曲げ(腰を支えるためです)、お尻を持ち上げます。そのまま20~30秒保ちます。角度は、ある程度高くしたほうが楽で安全ですが、ご自分にとって一番楽に感じる角度で行なってください。

1~3を2年くらい続けて、楽と思えたら、次の運動を加えます。もちろん、1年もしないで余裕でできるようでしたら、その時点で加えてください。

4.横向きに寝て、他方の足を付け根からまっすぐに持ち上げ、そのまま30秒ほど保ちます。角度は15~30度です。このころになると、かなり腰周りに筋肉がついてきているので、この姿勢は楽だと思います。なので、時間は30秒を目安にできるでしょう。苦しいときは短めにしてください。

腰痛対策にはこれで十分なのですが、次の5を加えると、足取りがメチャクチャ軽くなって、外出が気にならなくなります。参考までに書いておきます。ちょっときついので、1~4までの体操がもう簡単過ぎだ、と思えた段階でやってくださいね。

5.仰向けに寝て、片膝を曲げ(これも腰を支えるためです)、他方の足を付け根からまっすぐに持ち上げます。そのまま10~20秒保ちます。角度は15~30度です。かなりきついので、時間は一瞬あたりからにしてください。

この体操は布団の中でやります。寒い日も、風雨でも、布団の中は暖かで、その気になれます。着替えたり、出かけたり、乗り物に乗ることもありませんし、お金もかかりません。朝か夜、5分もかからずにできるので、継続できます。

日によって、休みたくなったり、どれかを省きたくなったりすることがあると思います。それはそれでいいのです。いつでも再開できますから。要は持続的にやっていくことです。

私の親戚や身内にも、脊柱狭搾症や椎間板ヘルニアの者がいますが、皆この方法で症状が軽減しています。あせらず、気長にやっていってください。きっとよくなりますから。

なお、脊椎を引っ張る処置をやるところがありますが、かえって脊椎や神経を傷つける可能性のあることが知られるようになりました。整形が未発達だった時代に、頭だけで考えられた処置のようです。









5.

  • 回答者:ころちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体験談、ありがとうございました。
手術が必要と医者からも言われているようなので、その際の参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

並び替え:

脊椎の神経の束に接触する物を取る。
傷付けられて、切断されると、神経のつながりがなくなるので麻痺になります。体重で押し出される椎間板を元に戻すには、ぶら下がりや脊椎を両方向から引っ張り広げる事です。
上半身の体重を減らす。
そのあと背筋と腹筋横の筋肉も強くして筋肉で背舟を補強します。
自分で出来ないときは、そこでお終い。
ペイン治療。
腰の手術。日帰りが、神の手を持つドクターで出来るようです。
http://homepage3.nifty.com/primelife/doctor.htm

  • 回答者:poopi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

手術が必要だと聞いていますので、日帰りでできるのならしてみたいものです。
ありがとうございました。

わたしは2年前に椎間板ヘルニアになり、腰痛と右足のしびれが起こりました。
症状も様々だと思うので、対処法もそれによって変わってくると思います。
私の場合は整形外科で治療しました。
内服薬で腰痛の痛みをおさえて右足のしびれをなくしてから、
腰の骨を支える筋肉を鍛える筋トレを行いました。
同時に、電気マッサージ治療も受けました。
常に、正しい姿勢を心がけるのも効果がありますよ。
現在は、腰痛と足のしびれも治まりました。

  • 回答者:シラス (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

電気マッサージ治療ですか、初めて聞きました。
母が椎間板ヘルニアなのですが、薦めてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る