すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンに詳しい方、教えてください。
姉のパソコンなんですが、調子が悪いので、メーカー(富士通)に問い合わせたら、HDDに問題があるので、修理が必要だといわれました。
そのことを職場で話すと、「HDDの交換をすれば大丈夫だ。交換は簡単だから自分でできる」といわれました。
その職場の人の話が本当なら自分で交換しようと思うのですが、本当に交換だけで大丈夫なのでしょうか?
パソコンは4年ほど前に購入したXPです。HDDは80でメモリが256です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 21:25:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、詳しく教えて頂きありがとうございました。
姉に、皆様のお返事の内容を伝えて、今後どうするかを決めたいと思います。
とても参考になりました。

ノートパソコンの場合、パソコンをひっくり返して裏側を見たら、ネジがあって外れそうなトランプよりも広いくらいのフタが2~3箇所あると思いますが、その内の一つがハードディスクが入っているスロットです。もしそれが無かったら分解も大変ですが、それがあれば、ノートパソコン用のハードディスクをソフマップやDOSVパラダイス、パソコン工房、ヤマダ電機などで購入してきて差し替えるだけでハードディスクの換装はできます。

ただし、OS(XP)は入ってませんから、リカバリーディスクを利用してリカバリーをしなければなりません。最近のパソコンはリカバリーディスクが付いてない場合がありますが、それでしたら、ちょっとやっかいだったりします。その辺を先に確認してから自分で作業をするかどうかを決めるのが良いと思います。

★パソコンの機種によりますが、ハードディスクの一部を利用して、パソコンを購入時のように戻すことが出来る機種と、CD-ROMの中にそういうセットアップ用のデータが入ったものが購入時に添付されている機種があります。

ハードディスクが悪いか、OS(XP)やプログラムが悪いかその辺は分かりませんが、ハードディスクを換装して、ちゃんとリカバリができたら、購入時と同じ状態にまでは戻すことは可能です。

★ノートパソコン用のハードディスクも80GBのものは入手が難しいかも知れません。もっと容量が多いものしか店頭にないかも知れませんが、値段は4年前よりは安くなってます。

また、不明なことがありましたら、個別にご質問ください。そのときには本体の型番があれば、他の方からももっと的確な回答が頂き易いかと思います。

PC分解web
http://bunkai.jp/index.html
「NOTE」「FUJITSU」をクリックしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
リカバリーディスクはあります。
参考になります!

並び替え:

どう言う症状なのか書いていないので、何とも言えないが、メーカーがHDDの問題だと言った言葉を100%信じて。 HDDの交換自体は、簡単です。この際、100GBか120GBのハードディスクに容量アップしてみては? HDDを交換したら、システムのインストールやアプリケーションのインストールが必要なので、システムディスク(Windows のCD)やアプリケーションのCD(あるいはDVD)を用意して置くように。もちろん、リカバリーディスクが有れば、それだけで、システムとアプリケーションのインストールが同時にできるので、そちらを使用する。いずれにしても、ソフト環境は、そのPCを買った時の状態に、ほぼ戻るので、HDDを交換する前に、大事なファイルは、CD-RとかDVD-Rにバックアップして、HDD交換後、少しづつにでも戻せるようにした方が良い。

なお、HDDの交換は、自分では自身が無い場合、そのPCに詳しい職場の人に頼んで見てはどうだろうか? 夕食を奢るとかして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
リカバリーディスクはあります。

HDDの交換だけですむかどうかは分かりません.

デスクトップなら試してみてもよいと思います.それほど高くもないですし,取り外す前に繋ぎ方をよく見ておけば難しくはないと思います(例外もありますけど).
ノートの場合,お使いの機種が交換しやすいタイプかどうか分からないので,基本的におすすめしません.誰かにやってもらえるか,簡単なタイプなら試すのもよいかもしれません.

で,交換してダメだったら…買い換えですかねぇ.(^^;
メーカーに修理に出すのも一方策ですが,メーカーの修理代は割高なのではないかと思いますんで(出したことが無いので知りません).
自分でHDDを交換した後だとメーカーが修理を受け付けてくれるかどうか不明です(元通りに戻せば分からないでしょうけど).

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
メーカーの話では修理に出すと5万円ぐらいかかるそうです。
いっそ、新品を買おうか、という気持ちもあるようですが、安く治るなら直したいという事で、今回質問させて頂きました。

まず、詳細な症状がどれだけ伝わったかによりますがメーカ回答は物を見ないでHDDと言っているのですよね。

確率的には確かにそうかもしれません。
交換は皆さんがおっしゃっている通りです。
しかし、単にソフト的に悪いだけかもしれませんし、その他がおかしいのかもしれませんので、そこを切り分けた方がいいと思います。

そういう意味では、念のため大切なデータはバックアップして、周囲の詳しそうな人に見てもらうか、見積りだけでもメーカに出してみて正確な原因を見てもらう方がいい様な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
参考になります!

不具合に直接関係あるかどうか分かりませんが、メモリの256(MBですよね)というのは少ないですよね。私のは2年前に買ったもので2GBあります。HDDの80GBは普通だと思いますが、私は外付けのHDDにその3倍以上の容量のものを使って足りています。

使い方の問題でそれでも十分かもしれませんが、最近はネット見るだけで画像も動画もなんでも重いから256ではあっと言う間にオーバーワークになってしまうと私のマシンでは感じます。速度にもよりますが。

HDDの交換は簡単と言いますが、初めてPCの裏側を開けてみたとき、私は怖いって感じてほとんどいじれなかったです。富士通にもう一回「どこでHDDの交換ができるか」聞いいて、対応が悪かったら「サポートのバカ〜」と次に買う時の参考にしてください。量販店に聞けばやってくれますよ。できればやっている所を見たりすれば、次から自分でできると思います。次からの新しいHDDの保障にもなるのでそれをお薦めします。

PCのHDDの交換自体は簡単でも、相性や容量など知識がないとそこまでこぎ着けないので簡単とは言えないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
参考になります!

推察をするに、”HDDのアクセス・エラーが頻発している”、との事かと考えていますが
それならば、原因はHDDにあるので、交換をすれば大丈夫だと思います。

確かに、HDDの交換そのもの自体は、
(慣れていない人にとっても)それほど難しいものではありませんが、

OSを含めた新しいHDDへの”まるごと”データ移行、
あるいは、新規にOSインストール & 環境設定
何かトラブル(PCが上手く起動できない、など)が発生した場合の対処、

などもありますので、メーカーに頼むのが無難と言えば、無難でしょう。

蛇足ですが、
もし、ご自身で交換を実施されるなら、
できれば、新規にOSをインストールし直す事をお勧めします
また、(費用的に許されるなら)メモリ増設もお勧めします。
(多少なりとも、PCの動作が快適になるかと思います)

また、新しいHDDへのまるごとコピーをするのであれば、
Buffalo製やIOデータ製のパッケージ版のHDDに、
そういったツールが付随しているのもあるので、利用できるかと思いますが、
ただ、すでに今のHDDにアクセスエラーが発生しているとすると、難しいかも・・・。

  • 回答者:バンビ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
蛇足として書いて頂いたものも、大変参考になります。

PCがおかしいかどうかは.他の周辺機器を取り外して.1度PCのみコンセントを差してみると分かります。
私もPCに不都合が出て..HDDもルーターも外しました。
そしたらPCはしっかり稼動していましたので原因は古いHDDだったと分かり.データー
を移してHDDを買い換えました。それで直りましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
とても参考になります。

お使いのPCはノートPCですか?それともデスクトップPCですか?
HDDのインターフェースはIDEですか?SATAですか?
その辺りを書いていただかないと一般的な回答しか出来ないことをご了承くださいね。

確かにHDDの交換は、そんなに難しくはありません。

ただ、80GBという容量は最近のPCショップでは取り扱っているところが、かなり減っていると思います。更にIDEインターフェースだとすると、もう見つけるのが難しいかも知れません。(アキバか大阪の日本橋には取り扱い店舗があるとは思いますが・・・)

ちなみに価格comで
デスクトップ用のHDDで「3.5インチサイズ」「IDE」「80GB」で絞り込むと以下のようになりました。
http://kakaku.com/specsearch/0530/

ノートPC用のHDDで「2.5インチサイズ」「IDE」「80GB」で絞り込むと以下のようになりました。
http://kakaku.com/specsearch/0536/

適合するHDDが見つかったとしても、そのHDDがリカバリディスクに適合するかは自己責任になります。
そういう意味ではメーカに修理依頼する方が確実に直せると思います。(かなり割高にはなりますが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
紹介していただいたアドレスにアクセスしてみました。
参考になりました。

PCが不調になったらまず最初にやることはデータのバックアックです。
自分で作成した文書、メールのデータなど失ってしまうと二度と手に入らないデータが最優先です。

バックアップ先ですが、
家庭内LANを組んでいるなら、別のPCにデータをコピー。
LANを組んでいなくても別のPCがあるならピアツーピアで繋いだりして別のPCにデータをコピーできます。(ネットワーク設定をしたり無ければケーブルなどを購入する必要があります)。
不調のPCに複数のハードディスクを内蔵しているなら、不調ではないハードディスクにデータをコピーしてそのハードディスクをPCから外してしまうのも手です。

一時的な退避場所ということではCD-R、DVD-R、USBメモリや外付けHDDに退避させることもできます。
必要な費用は外付けHDD > USBメモリ > DVD-R > CD-R、となります。
バックアップ先には退避させるデータサイズ以上の容量が必要になります。

データのバックアップが終われば、とりあえず故障したPCが動かなくなってもデータの損失はなくなります。後はそのまま修理に出す、自力での復旧する、などの対応が安心してできます。

メーカーサポートがどのような情報からハードディスクにどんな問題があると判断したのかわかりませんが、メーカー製のPCではリカバリ方法の制約などでハードディスクを交換すればいい、と一概には言えません(特にシステムが入っているHDDの場合)

どのように故障していて、どのように復旧すればいいかを調べるのはハードディスクを交換するより難しいです。
chkdskコマンドで復旧できるのか、
再フォーマットだけでいいのか、
fdiskで領域確保からやり直さないといけないのか、
物理的に壊れているので廃棄するしかないのか…

修理の見積もりを出してもらってから、
修理に出すのか、自力で直すか、PCを買い換えるか、
を考えた方がいいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
分かりやすく書いていただけて、とても助かります。
まずは修理の見積もりをやってみます。

ハードディスクの問題以前にXPの不具合も考えられます。
確認として、以下の手順をされて下さい。

最初に掃除をして下さい。(ウィンドウズのクリーンアップと下記ソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html
ポピュラーなフリーソフトですが、不要ファイル掃除機が秀逸です。
設定タグを開いて全部にチェックを入れてあげるだけです。(次回からは自動的に検索を開始してくれます)
注意や確認画面が表示された場合は[OK]をクリック。

1. 再起動し、起動直後にF8を連打するとセーフモードの起動画面になります。そのままセーフモードで立ち上げてください。完全に起動したらそのまま再起動して通常に起動します。
これで直らない場合は、マイコンピュータを右クリック→エクスプローラを開く→Cドライブを右クリックしプロパティを開く→ツールタブをクリックしエラーチェックをクリック→空白窓2つにチェックをし開始をクリック
再起動すると、起動中にエラーチェックをし始めますので、終わって立ち上がるまでそのまま放っておきます。
軽度の不具合なら直る事が有ります。

2. http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
もう一つは、レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
XPの不具合が直る事も有りますので、頻繁には必要有りませんが月に一度程度されてください。

さらに、不具合回避の手段として、インターネットオプションを開き、詳細設定タグを開き、スクロール窓内セキュリティ部に ブラウザを閉じたときテンポラリーインターネットファイルフォルダを空にする と言う項目にチェックを入れてください。
無駄に残るページキャッシュが毎回削除される様になります。
また、全般タブ内の履歴の保存期間も1週間以内程度に変更しましょう。

ごみのせいで不具合やエラーが発生する事も有りますし、インストールしたソフトの削除で不具合になる事も有ります。

最低限として、上記のメンテナンスは日常的に定期実施して下さい。

3. 上記でも直らない場合は、データをバックアップし、取り説に従いクリーンインストールしましょう。
その時にエラー表示が出たり、正しくインストール出来なければ、ハードディスクの故障の可能性が高くなります。
ハードディスク内にウィンドウズのインストール領域が有る場合は、メーカーサポートからインストールCDを入手してください。
(CDを自分で作る事も出来ますが面倒で、失敗もし易いので購入の方が楽ですし安いです)

ハードディスクの交換の場合はご存知の方に相談して下さい。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました!

HDDの交換ですか、機種によっては特殊な工具が必要な場合があります。
また現状の状態を維持したいのであれば、HDDの引越し用のソフト又は、リカバリー用のソフトが必要になります。
ソフトを使わず、新規に入れるとなるとOSのアップデート、アプリケーションの再インストール及びアップデート(シリアルナンバーを用意しておく必要があります)、また現在の設定、メール&アプリケーションのバックアップデーターを別のメディアに保管しておく必要もあります。それとネットで使ったIDやパスワードなど個人で決めた情報も全て調べて保存しておく必要があります。なにしろ何も無い初期状態になる訳ですから。
交換そのものは簡単ですが、内容の引越しが以外に大変です。
信頼性は高いが交換費用も高いメーカーか(メーカのHDDの価格グレードアップのカタログを見ると判りますが1TBが楽に買える位の値段のはずです)
信頼性はそこそこで交換費用が安い(技術料やHDDそのものの価格が全然安い)パソコンショップ(事前にTELで確認が必要)
信頼性?でもっとも安い?自分で交換

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
参考になりました!

もし、保証期間中なら自分でPCあけると保証がパーですよ。
4年経っていても有償サポートに入っていて期間が延長している可能性もあります。
その場合、返金なくサポートを受けられなくなります。
また、保証がなくても勝手に開けて調子が悪い、開けてみたけど自分で出来ないと言っても、
その場合は修理できませんと言われてしまうこともあります。

会社の方、大変失礼ですが話もろくに聞かないでそのような事をおっしゃる方、
知ったかぶりの初心者です。
「じゃあ来て交換して下さい」と言って見てください。来ませんから(笑)

もし上手く行って交換できたとして、その後どうするのか?
という問題も残ります。メーカーのドライバ、その更新などもあります。
メーカーに修理に出されるのが良いですよ。日にちがかかっても1週間です。
もし帰って来ても不調ならば、メーカーのサポートに対応してもらえます。

ここで質問されても現物をみることが出来ませんから、
交換だけで大丈夫なのかどうかはわかりません。
ご本人もわからないなら、
それを確認出来るのは修理品を受け付けたメーカーの修理担当者だけです。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
分かりやすく書いて頂き、参考になります!

HDDの交換はそんなに難しくないです。
しかし、HDD交換だけでは直りません。
HDDの初期化など使えるようにして、OSの
インストールなども必要です。

リカバリーディスクとかあるんでしょうか?
無ければ、直りません

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
リカバリーディスクはあります。

HDDはパソコンに必要なデータ、ユーザが作成したデータを保存する装置です。
これが故障すると、データは全て消えてパソコンが使えなくなります。

故障しそうなHDDは交換した方がいいです。
HDDの交換はさほど難しくはありません。

型番がわからないので具体的なことは言えませんが、手順はこんな感じです。
 1.電源を落として、コンセントとバッテリーを抜く。
 2.PCの裏蓋を外して、古いHDDを取り出す。
 3.古いHDDの規格を確認する。(インチ数と、ATAかS-ATAか)
 4.古いHDDと同じ規格の新しいHDDと、その規格にあった外付けHDDケースを購入する。
 5.新しいHDDをPCに入れて、蓋を閉める。
 6.電源を入れてOSをインストールする。
 7.古いHDDを外付けHDDケースに入れて、PCに接続する。
 8.必要なデータをコピーする。

こうすれば、新しいHDDでパソコンは起動できますし、
古いHDDは外付けHDDとして利用できるので、ユーザのデータもコピーできます。

ちなみに、HDDにはATAかS-ATAの2種類があります。
古いHDDを取り出したときに、そこに書いてあるはずです。
新しいHDD、外付けHDDケースを買う時は、その規格にあったものを購入してください。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
分かりやすく書いていただけて、嬉しいです。

富士通の電話回答だけでの判断なので、他の修理必要個所が修理に出した段階でわかることがあります。そうなればHDDだけ交換しても意味がありません。私は各社のサポートセンターに在籍していたことがありますが、HWの知識のある人が少なく、当然見てもいないわけで、的確な判断ができているか疑問が残ります。機械は見てみないと判らない事が本当に多いです。

HDDやメモリなどは交換が簡単ですが、HDDは他の回答者さんが回答されておられるように、HDD内に出荷時状態に戻せるよう、Windowsを格納している場合があります。そうなると交換するとWindowsは復帰できなくなります。

エラーのメッセージなどは記載していただくほうが他の人にも参考になりますね。WindowXPのCDが付属しているのなら交換してみるのが良いかもしれません。(お試しってことになりますが。)

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
とても参考になります!

方法としては、
①単にHDDを取り替えてOSをインストールし直す(リカバリーする)。
 この場合、今パソコンに設定されているものが真っ白になります。
②ソフトを使って今のCドライブを新しいHDDにCドライブとして移行(コピー)。
 これだと今のPCの状態と全く同じ環境になります。

①の方が、長年使っていたOSに貯まったゴミなどが全くない状態に戻るので良いのですが、環境をそのまま移行したい場合は②になります。
しかし、単にHDDが機械的に故障している場合は移行できるかは分かりません(途中でエラーなど)。また、HDDが機械的に壊れてない状態でOSにたまったゴミが問題の場合は、そのままCドライブを移行しても状態は変わらないということになります。
その場合は結局①になるのですが・・
分かる人に手を貸してもらうのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
助かります!

大丈夫ですよ。でもOSのCDはありますか?
プリインストール版でしたら、富士通に出さないとOSのインストールはできないとおもいますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答を頂き、ありがとうございます。

基本的には、もっと詳しい情報が、必要なんですが、、、

>メーカー(富士通)に…修理が必要‥
って、、、なんだかなぁ?
その際、確認作業を向こうから指示されたと思いますが、
 ・ どのような内容

 ・ どのような結果
でしたか?

それから、
>HDDは80でメモリが256
なら、以下を確認してください。

 ・ HDDの残り(空き)容量
 ・ 仮想メモリの設定(サイズ)

それによって、おおまかにでも判断が可能になります。

ちなみに、交換は出来ると思いますが、その中身の入れ替えも、自分でしなければなりませんので、その辺りも含めての熟慮が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

電気量販店やPC関係のお店で交換してもらったらとも
思います。
インターネットで交換の仕方を検索して参考にしてもよいですが。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

おそらくここで質問するより、
職場で「交換は簡単」といった方に教わるのがいいと思います。
「交換は簡単」といったのですから、取り扱いくらいは教えてもらえると思います。
また、バックアップ、パーティションの設定、OSのインストール等も必要ですので、
それも一緒に教えてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
質問の仕方が下手で分かりづらくてごめんなさい。
何かで「HDDは故障してからでは交換しても意味がない」みたいなことを聞いたような気がしたので、本当に交換して故障が直るかが聞きたかったのです・・・私の思い違いかも知れないと思ってここで質問したのですが・・・上手く伝わってないですね^^;

どんな症状かもわかりませんし、
ノートパソコンかデスクトップかも不明なので微妙ですが、、、。

自分はデスクトップの部品はいろいろ交換しましたが、正直結構面倒です。
機械いじりが好きな人はいいかもしれませんが、
そうでない方はやめた方がいいかもしれません。

※ちなみに自分でHDD交換=データ消滅??気をつけてくださいね。

※ノートパソコンは自分で分解したことがないのでごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事を頂き、ありがとうございます。
パソコンは、ノートです。

どうして交換までになったのでしょう。今言えるのは、もしやるならこの時期静電気が起きやすいので、それだけは気をつけて下さい。バチッと行ったら壊れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「調子が悪い」だけの書き込みでは、判断できません。
どこが、どの様な状態なるのか、具体的に言わないと解かりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにがどう調子が悪いのか、教えてください。

回答のしようがありません。

追記

パソコンが起動するなら、デフラグとスキャンディスクをしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありません。
パソコンは一応起動するものの、エラーメッセージが頻発するようです。(自分のパソコンではないので、詳しくは分からなくて、申し訳ありません。)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る