すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パート、アルバイトなど、時給で働いている方に質問です。
時給は何分単位で計算されていますか?
私の職場は30分単位です。
例えば、8時1分~15時29分まで職場にいても、時給がつくのは8時半~15時までです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 21:30:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

単位は1分、5分、10分、15分、30分と色々あるのですね。
私の職場も1分単位になってくれないかな~としみじみ思います。

皆様、回答をありがとうございました。

5分単位です。事務派遣です。
特に誰からも何も言われませんでしたが、勤怠表に5分単位で書いていたら、きっちり5分単位で残業代が付いて支払われていましたので。今もそのまま書いてます。
私の今までの人生的には、15分単位の会社が多かったですね。その次が10分単位かな。
30分単位だったら、時間になったら速攻で帰りますね。私のただ働き限界レベルは5分以上10分以下なので、それ以上のただ働きはもう二度と絶対に嫌です。トラウマになってるので。。。

  • 回答者:毎月200時間サビ残だった元 正社員 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
速攻で帰れると良いのですけど、交代の引継ぎとかをしていると、なかなかそうはいかない職場なので困っちゃいます。
毎月200時間のサビ残はヒドイですね。

並び替え:

15分単位です
残業は5分単位でもらえるので良心的です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は15分単位で計算されています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔働いていた職種だと、15分単位でしたが
今は30分単位です。

職種によっても、変わってくるのかも知れないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までいた時間単価のところとしては10分単位、15分単位、30分単位の三通りがありました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストフードですが、1分単位です。
以前は30分単位でしたが、タダ働きの分が未払い賃金に当たるとかで
端数の分ももらえるようになりました。
8:30~15:00までは時給計算で、8:01~8:30と15:00~15:29は時給を
60で割った分給で支給されます。
そのせいか、ダラダラ残ることは減りましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一分単位だと無駄がなくていいですね!
私の職場もそうしてくれると良いんですけど・・

15分単位です。
これって普通な感じですよね。
質問者さんの職場はちょっと厳しいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは15分単位で計算されています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のバイト先は5分単位です。
出勤時間は決まっているので、それより早く着いてもその時間からしか計算してもらえないけど、帰りは終わった時間でOKです。
変則的なバイトなので、忙しいとお昼も1時間取れなかったりするのでお昼の時間も引かれないです。
1時間取れないときもあれば、2時間くらいあるときもあるのでそういうときはラッキーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5分単位だと良いですね!

30分たんいです  。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15分単位です。

毎日5~10分損してますが、
30分だったらと思えばマシなほうだったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15分単位です。   

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分単位です。
同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分刻みです
時給も一向にあがらない

  • 回答者:シゲ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10時から5時、そのうち1時間休憩で6時間でそれで固定です。
残業はありません。
遅刻した場合も少々ならそのままらしいですが(たぶん怒られるけど)、
無遅刻無欠勤なので本当のところはどうかわかりませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8時1分~15時29分までならそれで計算されてますけど・・・。
派遣なら15分単位などもありましたが、さすがに30分はないですね。
みなさんの回答もそのような計算の仕方が多いようですが、きちんと計算されてしかるべきだと感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「きちんと計算されてしかるべき」

本当にそうですよね。

15分単位です。
30分だと損ばかり大きくなりそうですね。
うちの会社は上司が手書きでやるので、遅刻はNGですが終わりの1、2分はおまけしてくれることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに、損ばかりです。
今日は30分以上サービスです。

此方は30分単位で計算されています。
15分で終わっても四捨五入で30分とつけてもらえています

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分単位
時給がつくのは8時半~15時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は5分単位です。
30分単位はきついですね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも30分単位ですが。
たとえば8時1分~15時29分まででしたら..8時から3時半という計算ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ30分単位でも、色々なんですね。

15分単位です。

30分単位だと、1時間近く、損ですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の所は15分単位です。
30分単位だと色々と不便そうですね・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不便ですよ・・・

一応30分単位ですが、手書きですのでおおよそで四捨五入してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は、15分単位でついています

「例えば、8時1分~15時29分まで職場にいても、時給がつくのは8時半~15時まで」

そうですね、30分単位でつくなら 8時半からの計算になると思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカード管理で10分単位で計算されているみたいですが
大体1日6時間きっかりです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30分単位です。
せめて15分単位にしてほしいなって思います。
今日も20分損しました(泣)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
せめて15分に、って私も思います。

私のところは15分単位です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る