すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

現在妻がドラム式洗濯機の購入を検討しています。
広告などを見ていても値段の幅が非常に大きく,様々な機能が紹介されていますが,特別な知識がないためどこを基準に機種を選べば良いのか決めかねています。過去の相談内容にも記述がありましたが,洗濯内容によっては洗い上がりに不安があるとの声もあり,ドラム式そのものが良いかどうかも決めかねていますが妻はドラム式を相当気に入っているようです。
家族構成は,3歳,0歳の子供を含み4人です。金額は,どうせ買い換えるなら長く使えて良いものをと考えていますので,上限は設定していません。
漠然とした相談で申し訳ありませんが,各種特徴等詳しい方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

  • 質問者:ぼの
  • 質問日時:2008-03-29 10:00:47
  • 0

我が家もドラム式を使っていますが、あまりお薦め出来ません。

メリットは移すこと無く乾燥まで仕上げてくれ音も静かな事。シワが少ない事。
オール電化住宅や共働きで洗濯は夜にと思っているのなら、ドラム式も良いかもしれません。

デメリットは洗い上がりは満足出来ません。
タオルや主人の下着、Yシャツのわきの下部分はだんだん黒ずんできます。
思ったよりも時間がかかります。

初期型よりは改善されていると思いますが、まだ自分の想像しているような洗い上がりではありません。
汚れおちが悪いことをメーカーに伝えたところ、「つけおきをすると良いですよ・・・。」との答えでした。
つけおき洗いをしなければならない洗濯機を高額を払うのは・・・・。
高額なのだから満足な仕上りという訳ではないのですね。

小さいお子さんがいてマメに洗濯機を回すようならドラム式はお薦めしません。
乾燥機能を重視するなら良いかもしれませんが、部屋干しが出来るようならば必要ないかもしれません。

この4年程で機能は進んでいますが、まだ早かった。というのが素直な感想です。
外国製のような大きなドラムなら良いのかもしれませんが、日本の住宅事情では、洗濯機の大きさを変えることは難しいでしょう。
10年程待たなければならないかと思います。

  • 回答者:ふみにゃん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。我が家はオール電化なのでふみにゃんさんのおっしゃるとおり夜の洗濯,静かな音,電気代,乾燥付きである事を最大のメリットと考えていますが,洗い上がりに満足できないようではあまり意味がありませんよね。今後改良が進むことを期待したいですが,何年先になりますかね… あせらずゆっくり検討していきたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

家もシャープのドラム式です。
出始めの頃に買ったものが何度修理しても壊れたので、今はシャープから安く新型のものを譲ってもらいました。
旧型も新型も、ゴミが取りにくいですね。
乾燥等でたくさん出たゴミをそのまま流す感じ。
だから排水管が詰まりやすい。
あとは重たくて洗濯機の下が掃除できない。
小さな子供がいると乾燥機能つきはいいですよね~。
もう少し改善されてくるといいなと思いますけど。

  • 回答者:くれさん55 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。あまり気にしていませんでしたが,手入れが大変そうなんですね。乾燥機能はとても重宝しそうで気に入っていますが,総合的にみるとなかなか踏ん切りがつかないのが現状です。プラス・マイナス両面からもう少し検討してみたいと思います。ありがとうございました。

購入を考えたけれど、結局や止めました。理由は、苦情サイトでの苦情が多く、その後もあまり改善されていないようでしたし、量販店での実物では何よりも使い難いものでしたから。
 例えば、足腰が不調で座っての作業がいい人や、障害があって車椅子を利用している人、こどもなら使い易いと思いますが、大型になればなれほど中腰で腕を伸ばすことになってしまって。店員さんが、台の上に置いて下さいと言われましたが、それだと奥まで手が届き難くなって。
 使用者の方の御意見を参考に、一度実際に行って、使い勝手をみてからにしても遅くは無いのではないでしょうか。

  • 回答者:yuma (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。使用感はドラム式のほうが良いと思い込んでいましたが,確かに使う人によって「高さ」の問題はありますね。やはり数値的なデータだけでなく,実際の使い勝手も実機を見て慎重に検討してみたいと思います。ありがとうございました。

私はナショナルのドラム式を使用していますが、だんだんと下着(特に主人のアンダーシャツ)が黒ずんできて、気になっています。ハンカチを広げずに入れた時、そのままの状態で仕上がった時は、なんだぁ?と思いました。つけ置き洗いしたいと思いますが沢山入れると全部つかりきれないし… 
上手く。使いきれていないのでしょうか? 渦巻き型でガンガン洗ったほうが良いような気がします。

  • 回答者:kofu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。黒ずみですか…かなり気になりますね。ハンカチの件はウワサでは聞いていましたが本当にそんな状態になってしまうんですね。メリット・デメリット半々という感じでかなり迷ってきました。慎重に検討してみます。ありがとうございました。

ウチはシャープのドラム式洗濯乾燥機を使っています。

でも、洗い上がりはあまり気に入っていません。
節水が進みすぎているのか、あまりきれいにならないんです。
それに生地が寝てしまうようで、タオルなどはふんわり仕上がりません。
今は渦巻き式にした方が良かったと思っています。

ただし、音は静かですね。
夜でも大丈夫です。

  • 回答者:駅馬車 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。この「洗い上がり」はマイナス要素の意見をよく聞くので,やはり慎重に検討する必要がありますね。ありがとうございました。

昨日やはり家の洗濯機がだめに成りそうなので見に行きましたY電機なんですけど店員さんの言うことによるとドラム式の場合円直径が大きいほうが乾きやすく、皺にもなり難いそうです、尚私はその前にY電機のインターネットウエブで調べそれを印刷して値段を見比べましたその結果1万くらい違いました、それを見た店員さんはかなりまけてくれました。

  • 回答者:zaxs1 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。「乾きやすく、皺になり難い」のキーワードはとても魅力的ですね。やはり店員に直接聞くと具体的な生の声が聞けていいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

先日テレビで音量測定をしていましたが,最近の洗濯機も掃除機も静かですね。
深夜に動かしても気にならないくらいの音量になっていました。
白物家電はパナソニックか東芝が妥当ですが,他のメーカーも静かなものを発売しています。
比較サイトやカタログを参考に自分で納得したものを買われた方がいいと思います。

  • 回答者:bbsbbs (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。最終判断としてメーカーの選択も悩むところですね。
自分なりに気になる点をピックアップして比較サイト等で十分検討してみたいと思います。ありがとうございました。

一番最初に出た機種(+別にもう一台ありますが)を使ってる我が家の意見としては、、
最近のものは、まずは音の静かな機種が多く、回転が縦なので、変な振動も美味く抑えられていて静かで、節水タイプがほとんどで省エネになっていますよ!
何処に置かれるかの問題もありますが、クーラー付きのタイプなどだと、置いた部屋自身が変に湿気を帯びる事もなく、快適に家事が出来ると思います。ただ、少し高いのは難点ですがね。。
T/S/N社をメインに、電気代・音・振動等を比較されたらベストかと思います。

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。我が家では深夜に洗濯をすることが多いので音が静かなのはとても重要なチェックポイントなので,最近の機種が静かなタイプが多いとのことで良かったです。
省エネタイプが多いのもうれしいですね。本体価格がどうしても高くなる分ラーニングコストが抑えれることも重要ですよね。
早速ご指摘の点を参考に検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る