すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんの両親が定年退職しており、かつ両親と別々に暮らしている方で両親に金銭的な仕送りしている方いらっしゃいますか?

私は30歳の男子で未婚ですが、金銭的な仕送りはしておりません。
している方いらしゃいましたら、よろしければどの位の金額を送っているのか教えてください。

よろしくお願いします。

並び替え:

特にしてません     

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが、毎月3万円仕送りをしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代

1ヶ月5万です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1か月2マン円送っています。これが精一杯です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は5万円の仕送りをしております。
既婚者で子供もおりますので、それ以上は厳しいです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定年退職とはチト違いマスが・・・
ウチは父が亡くなって母が実家で1人で暮らしてマス。
でも、遺族年金などで困っている様子もナイので
特に仕送りはしていません。
逆にウチに遊びに来たり、私が実家に帰ったりする時に
いろんなモノを買ってくれたりするので、
アル意味援助してもらってるカモ・・・

ぁ☆オットの実家にも仕送りしてナイです。
庭で作った野菜と一緒に
「コレで美味しいモノでも食べに行きなさい」と現金が入ってるコトがアルし・・・(^^;)

感謝の気持ちを込めて
父の日母の日お中元お歳暮は欠かさず贈ってマスが、
ソレ以外はナニもしてナイなァ・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕送りというものはしていません。
でも毎月、何か美味しいものを送ります。

出張先とかそういうところで見つけたら、実家用と自宅用の二つかいます

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収がかなり下がったので
今は1万円しか送っていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

48歳男です。
父が亡くなり80歳の母が一人暮らしをしていますが、毎月6万円の仕送りをしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1カ月2万円送っています。
本当はもっと送りたいのですが、これがぎりぎりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に3万ぐらいです。
これで買い物の足しにしてと言って渡していますが、
近所の方(私とも顔なじみの方)の話でどうやら全額私のために貯金しているみたいです。
親ってそんな物なんでしょうね。
それを聞いてから、年に1回程度、温泉旅行に連れて行ってあげています。

  • 回答者:もか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母のみで住んでいて、僅かながらの年金も貰っているので、

1.5万程度ですね!

小生宅も子供が高3、小5と育ち盛りですので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は年金収入で手取で月20万くらいあり田舎で持ち家です。
かたや私は東京で一人暮らしで月収30万くらいです。家賃を考える父とあまり変わりません。
でも年金には賞与がないので年に1回くらいですが近くの温泉に旅行に連れて行ってあげています。
この前の夏は、お嫁に行った姉と2人の子供(幼児)も付いてきてなぜか全額私が払ってました。

ご両親が特に金銭的に困っていないようであれば旅行に連れて行って親孝行してあげるのもいいと思います。
結構うれしいみたいです。「娘が旅行に連れてってくれた」と近所の人に話しているようです。
私の父は65歳ですが足腰がしっかりしているうちに出来る範囲で一緒に出掛けたいと思っています。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年金も貰っているし結構稼いでいたので月に2万送っています。
いらないとかいわれるけど、楽しんでもらいたいから送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

していないですよ~。私よりいい暮らしをしているのでしてましぇーん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考になればと思い回答させて頂きます。
私は30歳ぐらいの時は全く質問者様の質問に該当しておりました。
月に5万円ぐらいです。賞与のある時期は10万円ぐらいでした。

参考になればと言うのは個人事業主の下で働いていましたので年収も年齢に対して
結構な額を頂いていたのと、両親の年金収入が非課税世帯の年収しかなかったから
ですが(市民税は非課税でも均等割り分の支払いはあり)これって両親を扶養に
する事が出来ます。

同居していなくても条件さえ満たせば扶養に出来て国税が安くなります。
国税が安くなると住民税も安くなります。

参考になれば…^^

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前は5万円ほど仕送りしていました。
結婚してからは、家族の生活があるのでしておりません。
ただ、ボーナス時に10万ほど仕送りしております。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の両親は九州です。
私も37歳で独身で大阪で働いていますが安定はしていません。
仕送りは隔月で決まってはいませんが3万から7万です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来ならもっとしなきゃいけないとも思いつつ、自分の家庭の生活が必死なので、月々多いときでも4万円、少ない時はゼロ円です。。。
平均すると3万円弱です。
でも、相談者様はまだ30歳とお若いので
夫婦共に40代のうちの場合とは年齢的な立場がゼンゼン違いますから
気持ちだけで充分ご両親はうれしいのではないでしょうか?
その若さでもうそういうことを思うだけでも親孝行だなって感心します。
私なんて親が倒れたときがあってはじめてそれに気がついたぐらい。親不孝者です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

38歳男性既婚です。
東京・大阪で別居していますが、毎月10万円を送っています。
金額はひとそれぞれでいいかと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る