すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

義妹が出産しました。主人が直接聞いたところお祝いは、お金を贈らせてもらうことになりました。
今遠くに離れていて、次に会うのはお正月なので、産後2ヶ月半位のときに会うことにまります。
こういうときは、先に郵送するほうがいいのでしょうか。それか、会ったときに渡す方がいいのでしょうか?
主人に聞くと私が「こうしたら?」と言う方に「それでいいんじゃない?」と言うので、一般概念としてお伺いしたいです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 23:13:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見参考になりました。確かにお正月でもいいかもしれませんが、早く送って悪い事もないですし、そのようにしようと思います。ありがとうございました

並び替え:

郵送して先にお祝いした方がいいと思います。
相手も、祝い返しをいっぺんに出来る方が助かると言われた事tがあります。
(同じ経験があり、義理の母から催促がありました)

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祝い事なので、早めに郵送で送ってあげた方がいいと思います。
お正月に会う時はお年玉をあげればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祝いは先に郵送で渡したほうが良いと思います。
産後ですし何かと物入りなので相手方もありがたいと思います。

あと、次に合うのが産後2ヵ月半前後という事で
もしかすると100日の祝い膳の式がありますが
その頃かもしれません。
その時も今回ほどでないにしても、ある程度は必要かと思います。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、お祝いの連絡入れといて
その時に、お祝いは会った時に渡すね!
と連絡すれば良いと思います
送っても、そんなに緊急に使わないといけない人も
いないと思います

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次に会うのはお正月なら郵送された方がいいと思います。
おめでたい事は早くした方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の兄弟姉妹なら「次会うときにお祝いを渡すね」とお祝いは後でというパターンはありかもしれませんが、義理の兄弟の場合、お祝いが遅れるのは失礼にあたると思います。やはり、郵送で早めに贈るべきです。ウチの親がよく「お礼・お祝いは生ものよ!(お礼・お祝いをすべき時期より遅れると、相手の気持ちを腐らせる)」と口うるさく言っていました。><

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に郵送するほうがいいかと思います。

妹さんも喜ばれるかと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちを表すのなら、
私は手渡される方が良い気がしますが…。

皆様結構現実主義みたいですね(^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産後ですし、お金も必要と思いますので、

出来れば、今、送られた方が相手は非常に喜ぶのではないでしょうか?

私だったら、即の方が嬉しいですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに郵送で送った方がいいですよ。
お正月だとまだ2ヶ月もあるので、間があきすぎだと思います。
おめでたいことはすぐに祝ってあげた方が気持ちも伝わるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならお祝は先に送ります。
お正月でも遅くはないと思いますが、お祝いはできれば早いほうがいいですよ。
お正月はお年玉を渡します。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら先に送ります。
お祝い事は熱いうちに何でも早いほうがいい様に思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送られる方が送られたものは嬉しいですよ。
突然ですし..うれしいものです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり産後は何かと物入りですので
先に送ったほうが宜しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでたい気持ちを、いち早く伝えるためには
直ぐ贈られた方がいいと思います。
それだけ喜びが伝わります。

お正月には手土産ぐらいでいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

お金が必要な時期ですし、お返しは出来るだけまとめて買って送りたいものなので、
私は先に頂いたほうがありがたかったです。
お正月に会われるときはまだお年玉は早いかと思うので、ちょっとしたおもちゃ(ガラガラのような)
でも差し上げたら、感謝され、ご主人も気の利く奥さんだと鼻が高いと思いますよ。

お正月だと「ついで」と思ってしまう事もあるかもしれないです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵送する方がお祝いの気持ちが伝わると思いますよ。
お返しなどまとめて買いに行かれるでしょうから、
後からだと二度手間なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祝いなので、早いほうがいいのではないでしょうか?

まぁ、二ヶ月半でも遅い時期ではないと思いますが、早いほうがお祝いの気持ちが伝わる気がしますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義妹さんのご出産おめでとうございます。
今私も同じような状況です。
私たちの場合は、二人の退院後少ししてからお手紙添えてお祝いを郵送する予定です。
そして、お正月にはおもちゃを持って会いに行こうと考えています。
これが一般的なのかどうかわかりませんが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヵ月半位ならどちらでも同じだと思います。
私なら、送るより直接渡すので、正月になりますね

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、祝儀袋に入れた現金を、現金書留で送りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月に会うのなら、その時で良いと思いました
今は、電話で、出産祝いの言葉を言うだけで良いのでは?
お金だけ送るのもどうかな?と思ったので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る