すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

10年くらい乗っている自転車のチェーンが、普通に運転していてもすぐに外れます。
チェーンが伸びてしまってたるんでいるのが原因ではないかと思います。
これってもう寿命ですかね。
愛着があるので、いい修理方法があれば是非教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 00:04:44
  • 0

並び替え:

チェーンは寿命だと思われます。自転車屋さんで交換してもらいましょう。
その時に、ほかの部分もチェックしてもらうと良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大事に乗ってみえるんですね。後輪の軸付近に、後輪を後に引っ張ってチェーンを貼る調節ねじがあるタイプと無いタイプがありますが、どちらにしろ車軸のナットを緩めて調節をしなければいけないので、道具が要ります。道具があれば一度やってみるのも良いでしょうが、引っ張るのも限界がありますので、道具が無かったり、よくわからなければ自転車屋さんに持っていって見てもらったほうが良いかもしれません。
あれもこれも交換しなければいけないとなると、そこそこ金額が張りますので、予算も聞いておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チェーンを交換してもらったらいかがですか?
スプロケ側も減ってると思いますので、
点検がてら自転車店へ。

って、まったく同じように書いてらっしゃる方がいますね。
私の回答が間違いでなくてよかったです。
ご参考までに。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チェーンが延びるくらい乗っているなら、スプロケットも摩耗していると思います。
チェーン、スプロケット両方交換したほうが良いと思います。
自転車屋さんで修理費用を見積もってもらって、自転車ごと買い換えるか決めるのも良いと思います。

  • 回答者:hohoho (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェーンが伸びてしまっている様ですね。

普通の自転車(ママチャリ)であれば、ほとんどの場合 チェーン調整 で直ります。
後輪の位置を後ろにずらす事でチェーンの弛みを無くす作業です。

後輪を固定している車軸左右のナットを緩め、チェーン引きと呼ばれる後輪の位置を微調整する為の金具に付いているネジをドライバーで回して後輪の位置を調整します。
チェーンの張り具合(チェーンの真ん中辺りを指で摘んで上下に揺らし、4cm~5cm揺れる程度)を確認しながら位置を決め、後輪を固定する車軸のナットを締め直せば完了です。
この時、左右を同じ様にずらして後輪と車体が直線になる様にして下さいね。

安価な自転車の場合はチェーン引きが付いていない物もありますが、車軸のナットを軽く締めた状態で後輪を後ろに引っ張れば同じ事ができます。

但し、チェーンが完全に伸び切ってしまっている場合はチェーン調整では調整し切れない場合があります。
この場合は、チェーンのコマ詰め 又は チェーン交換が必要ですので、専用工具がなければ自分で修理する事は出来ません。自転車屋さんに持ち込んで修理してもらいましょう。

自転車屋さんに修理してもらう場合の費用は、チェーン調整:500円~1,000円、チェーン交換:2,500円~3,000円程度です。(お店によって違うので事前に確認して下さいね)

もし自転車がスポーツタイプ(ロードレーサー等)であれば、チェーン交換時にはスプロケット(チェーンが掛かっている歯車)も磨り減ってしまっている可能性が高いので普通は一緒に交換しますが、スポーツタイプでなければそこまでの必要はないでしょう。

  • 回答者:黒猫 (質問から59分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェーンが伸びきっているせいであると思いますので、一度自転車屋さんに見て貰って、最善策を見いだして頂ければいいと思います。
チェーンだけ替えれば、まだ自転車は使えると思いますので。
総点検して貰うのも良いかもしれません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お話を伺う限り、チェーンが相当たるんでいるのだと思われます。
他の方も言われている「後輪のずらし」でも効果がないようだったら、チェーンの交換も含め検討されたがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下記2つの方法がありますのでお試し下さい。

1.微調整レベルであれば後輪固定ナットを緩めて車輪を後方に移動しナットを締める。
2.上記1でもまだ外れる場合はチェーンのジョイント部をはずして1ピース取りチェーンを
 短くする。ただし手が汚れますので注意してね!

 上手に出来ることを祈っています!

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車やで交換することをすすめします。
私も先日交換したばかりです。
摩擦や使いすぎてで古くなったそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チェーン伸びとスプロケット(歯車)の磨耗ですね。
アジャスタで後方へひっぱっても限界ありますので、自転車やさんで交換してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伸びているチェーンをなおすことはできませんが、チェーン交換ならできますよ☆
まだ乗ることができると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チェーン交換なら自転車屋さんで簡単にやってもらえますよ
まだまだ乗れますよ。 大事にしてあげてください。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自転車屋さんでチェーン交換してもらえると思います。
交換まで必要な伸びで無ければ、後輪を引いて調整することも出来るでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

チェーン伸びちゃってると思います。
自転車屋行けば交換してくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車屋さんに持っていってチェーン交換するのと
スプロケット(ギザギザの山)が摩耗してないか確認してもらいましょう。

チェーン交換は自分でもできますが(要専用工具)スプロケットの交換となると
プロでないと厳しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る