すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

よく環境に良い、趣味の園芸に使えるとの事で
米のとぎ汁をまいていると見たりするのですが
米のとぎ汁ってどこまでを使って、どれくらいの量(リットル)なのですか?

お米を洗う時って無洗米は別にして普通に精米したのだと
始めの数回はかなり白い濁水になると思うんです。
ウチは4合を1回の炊飯で炊きますが
使う水の量は2リットル以上は軽くあると思います。
使った量を全部まいてたら 米を研いでる最中にも
バケツとかに移してるんでしょうか。
それに、かなりの量になるので野菜とか花が根腐れしそうに思うんです。

とぎ汁の中で再度洗ったりとかして節水とかもしてるんでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 00:46:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

米のとぎ汁もあげてはいけないお花等ありますのでご注意を。
うちの母は野菜以外のお花全滅させてしまいました。(- -;
園芸店で「それはだめですよ」と、注意されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

せいぜい最後の1回分、2回分くらいですよ。
食器洗い用のオケにいれてます。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とぎ汁をあげていますが 土がカピカピに固まってしまったのであげるのをやめたら
テレビでも枯れるので良くないと聞き それ以降はあげていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とぎ汁を下水に流すことがいけないということらしいですね。
環境負荷が普通の洗剤水よりきついと聞きました。

うちはとぎ汁は拭き掃除に使っています。
土に撒いたりもしていましたが、あまりよくなさそうだったので。
板敷きの部屋が多く、2リットル以上あっても、けっこう減ります。
残った汁はコンポストに捨てています。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もやってみましたが、米油のせいでしょうか。
何か土に膜を張る感じになって、むしろ苦しそうだったのでやめました。
他の方も書かれている通り、土の表面が固くなりました。
しかも、とぎ汁がかかった所が白くなって、見た目も悪くなりました。
一枚一枚拭き取ったけど、凄い手間でした (ーー;)

※ もし無農薬米以外のとぎ汁なら、むしろ環境にも植物にも害があると思いますよ~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とぎ汁は全部別の器に入れています。
植物に与えるほかに、
洗顔・フローリング掃除とかにも使えます。

植物に与えるのは地植えなら大丈夫だと思いますが・・・プランターや植木鉢なのでしょうか?
地植えでないなら、受け皿の水はとちゃんと捨ててあげてますか?
毎日あげなくてもいい植物もありますが、そのへんは守っていらっしゃいますか?

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を読んでくださっていると思うのですが
捨ててあげてますか?守ってますか?というのは
解釈違いだと思います。
今使っているとは書いておりません。

うちも母がとぎ汁をあげていたようですが、とぎ汁をやると土が固まってしまって
植物の根っこの生育によくないし、最悪の場合枯れると園芸関連のテレビで行っていたのでやめました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 我が家では、一日平均 5合炊いていますが、最初の水を少なくしてざっとかき混ぜ、その研ぎ汁だけをコンポストに入れています。
 畑には大丈夫だと思いますが、鉢植えに撒くと土が固くなったり、カビが生えてきたりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも3合を2回分のとぎ汁までをバケツに分けておきます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米を洗って捨てる時はバケツの中に入れます。
だいたい3合を3回水を替えて砥いでますけど、バケツの半分の量ぐらいにしかなりません。
そしてプランターの底は高さが出るようにしてるので、プランターにその水を撒いても、底から水は流れていってます。
だから根腐れはしてません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濃い方のを貯めて使っていますね。
庭が広いので根腐れする心配はないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る