すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスの掃除ってどうやってますか?
玉自体に付いたほこりも取りづらいし、
玉の奥の棒(?)、管(?)に撒き付いてしまったほこりも何とかしたい。

玉は布で拭いてみたり、粘着物でゴミを取ったりしています。
管に撒きついたほこりはいろいろ試してみたところ、
つまようじで取り除くのがが一番効率が良いみたいです。

ほかにもっと良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、光学式のものは使いたくありません。

  • 質問者:りか。
  • 質問日時:2008-03-29 14:06:25
  • 0

爪楊枝で良いように思います。綿棒を使ってホコリを絡め取るのもいいですが、コストがかかりますよね。
ボールが接触しているのがローラーなのですが、そのうちの2つがX軸、Y軸検出をしていて、もう一つが支えだけのものです。2つのローラーには、ロータリーエンコーダと言うスリットの入った小さな円盤が付いていて、その円盤がマウスの動きによって回転して、スリットが何回光学センサーを通過したかでマウスの移動量をカウントします。
ホコリがローラーだけでなくこのスリットが付いたロータリーエンコーダに付着してしまうと、分解しないといけないようになってしまいます。簡単に分解できるようになっていたら良いのですが、殆どの製品がねじ1,2本を外しても、引っ掛かりの出っ張りをはめ込んでいる構造なので、なかなか分解は大変です。でも、一度慣れてしまうと、動きが悪くなったら分解してやろうと思ったりすることが結構あったりします。
ドライバーを使った工作に慣れてない方にはおすすめできませんが、もし動かなくなったマウスとかがあったら、バラしてみるのも勉強になります。

マウスボールをクリーニングするマウスパッドや、マウス掃除キットも色々発売されてましたが、最近は光学マウス全盛で店頭にも無くなって来ているかも知れません。

  • 回答者:矢牛 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

以前はカッターの刃とは逆のところで取り除いていました。
今はアルコールで拭いています。

  • 回答者:ぴの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アルコールと綿棒の組み合わせが最高です。
玉もアルコールを含ませた布で軽く拭くだけでOKです。
アルコールは消毒用エタノールを使っています。

  • 回答者:玉盆 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

「どこでもマウス」というマウスの裏面に貼るシートがあります。
本来の目的はマウスパッドを使わなくてもマウスの動きを良くする為なのですが、ホコリがシートに付くので、マウスの内側に入りにくくなります。
マウスにお掃除シートが付いているようなものです。
汚れたら張り替えれば良いので、掃除は断然楽だと思います。

以前は100円ショップでも見かけたことがあるのですが、最近は見かけていないので、もう売っていないかもしれませんが・・・

  • 回答者:まみ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

他の方も回答されてますが、分解したほうが手っ取り早いと思います。
通常はマウス底面にビスがあるので(シールで見えない場合もあります)
小型のドライバーではずすと、あとは楽に掃除できますよ。
一ヶ月に一度は分解掃除してました。

  • 回答者:Den (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私も皆さんと同じようにボールに付いたゴミはガムテープを
使っていましたが、ローラーに巻きついた細い繊維系のゴミは
毛抜きを使っていました。ピンセットも噛み合わせのよいものは
いいのですが、なかなか取れない場合があって、最終的には
毛抜きになりました。

それから、自分自身は試したことはないのですが、綿棒に油や
CRC556を浸けて使う方法は、ローラー自体がよく回るよう
になるし、ゴミも取れ易いかもしれませんが、ローラーとボール
の間で滑ってしまうと、正確に動作しなくなってしまうような
気もします。潤滑剤を使う場合は、つけ過ぎないように気を付けた
方がよいでしょう。

特別な理由があるなら別ですが、光学式のマウスはこのような
面倒がなくていいですよ。細かい動作もマウスパッドを敷けば
解決しますよ。

  • 回答者:ひげクマ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

ボールは中性洗剤かマジックリンで水洗いすれば一発ですよ。
ローラーは楊枝でいいと思います。まぁ分解するのが一番手っ取り早いんですけどね。

  • 回答者:1 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は綿棒にCRC556をしみこませそれで掃除しています。

  • 回答者:zaxs1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピンセットで取り除くのが私は一番やりやすかったですね。

  • 回答者:okaremon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る