すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

こんにちは。
子どもが生まれてから初めてだしのとり方を覚え、3年になりました。
できるだけ化学調味料を避け、天然だしで頑張りたいと思うものの、私が取るだし汁を自分で飲んでみてもおいしいと思えません。
娘も夫もだしの素を使った味噌汁の方がおいしいそうです。

だしの取り方は、昆布と干ししいたけを水につけて一晩置いておき、沸騰する直前に取り出し、そこに鰹節を一掴み入れ、沈んだらこしとる、、、と、本どおりだと思うのですが、どこかやり方がおかしいのでしょうか?

自分で取った方がおいしい!という意見もよく聞くのに、、、頑張ってるのに、、、なにか報われない感じ。
増えていくのはだしガラの山。。。タスケテクダサーイ!

  • 質問者:ににこ
  • 質問日時:2008-03-29 16:01:20
  • 0

先のお二人に同感です。

お味噌汁だけでしたら、簡単に「いりこだし」という手もありますよ。
いりこ(カタクチイワシの子供だったと思います)は頭を取って二つに裂いてはらわたを取ります。(時間のあるときにまとめてやっておくと便利です)

1.できれば前の晩、下処理したいりこを一掴みくらい(大きいもので7-8匹)鍋に入れて水につけておく。
(前の晩につけられなければ、朝10分間だけでも大丈夫)
2.そのまま中火にかける。沸騰したら3分ほど煮立ててから火を止め、そのまま10分くらい置いておく。いりこは取り出す。

これで「いりこだし」の完成です。

いりこだしに適量のお水を加えたものに野菜を入れて味噌を入れれば味噌汁の完成。手間はそんなにかかりませんが、ぐんとおいしいですよ。

いりこのだしがらはまとめておいて、たまったらごま油でいためて食べます。
ししとうか大根の葉を一緒にいためて醤油・みりんで味付けるとすごくおいしいですよ。

★追伸
はい、煮干です。だしをとった段階でふわっと食欲をそそる香りがしますよ。

おまけ)大根の葉は細かく刻んでさっと塩湯でして納豆に和えるか、そのままご飯に混ぜても(菜飯)いけます。(刻んだ状態で持ち手つきのザルに入れて、ザルごと鍋に入れるのが楽です。)

昆布とかつおぶしのだしがらは、昆布のほうは細切りにして一緒に小鍋に入れて醤油とみりんを加えて「佃煮」にするのが手っ取り早いと思います。

  • 回答者:HARU1ban (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いりことは煮干のことでしょうか?
なんとなく出しと言えば昆布や鰹節のような気がして、使ったことがありませんでした。
手間もそんなにかからなそうですね。
だしがらの始末まで詳しく、どうもありがとうございました。
大根の葉ももったいないなぁと思いつつ、あんまり使えていなかった素材です。
やってみます!

出しとりがイヤになって、しばらくパンやうどんに走っていましたが、いりこだし昨日やってみました。
正直いってまだもの足りないなぁ、といった感じでだしの素をプラスしました。(ゴメンナサイ)やっぱりまだ化学調味料から抜け切れていないのかもしれません。でもだしがらが箸でつまめるのはラクですねぇ!
あんまり気張らず、のんびり頑張っていこうと思います。
だしがら料理がとても参考にったのでベスト回答にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

ご相談の出汁は、白味噌やお澄ましなら合うかと思います。
赤出汁など、その他の味噌には弱いと思いますよ。

化学調味料に舌が慣れていないか、そちらの方が気になったりします。
出汁そのものの味が薄いとしたら、水はどうでしょう?
酸味が出るか、旨みが出るか、水でも変わります。
料理には単純浄水(濾過だけ)の方が良いことも有ります。
一般に、アルカリイオン水で出汁を取るのは無理が有り、旨みが出ません。

  • 回答者:UUU (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

水は水道水ですが、以前住んでいたところよりも軟水のようです。
この相談をして、いろんなだしのとり方があるのを知ったので、色々やってみようと思います。
化学調味料からはすっかり抜け切れているつもりでいましたが、やっぱりまだのようです。舌、というよりは脳の方が。
味の記憶はなかなか忘れることができないようです。
味噌や水はちっとも考えていませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

うちも化学調味料の方がおいしいと思っている家族がいます。
今はあご(飛魚)、しいたけ、昆布、かつおを使っています。
あごはおいしい出汁がとれる小魚です。
かつおの厚削りはうどん用なのですが、
濃い味のだしがとれるのでおみそ汁用に使っています。お恥ずかしい。。。

移行段階で「ふりだし」を使いました。
化調が少し入った「ふりだし」でしたが段階を経るための使用。
ちなみに下記のものではありません(メーカーがわからなくなって)
http://urus.ocnk.net/product/37
たとえばで商品を紹介しましたが、化調フリーのものはあったはずです。

いきなり出汁を取ってではなく、濃い化調から少しずつ本来の出汁に移行させるようにしたらいかがでしょうか。(うちの方法です。同じことをして移行中です)

  • 回答者:とほほ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

だしとりがイヤになってしまったので、すっごくしばらくぶりにラーメンを食べに行きました。
すんごくおいしい!食べているうちに舌がしびれるような感じがしてきたので、化調入りなのでしょう。
化学調味料のおいしさがものすごく強いものだとあらためて感じました。
この味の記憶からはすぐには抜け出せませんよね。
移行作戦、マネさせて頂こうと思います。
どうもありがとうございました。一緒に頑張りましょうね。

十分丁寧に取っていると思いますよ。
私の方がよほどいい加減(^^;

でも皆さんお勧めの煮干の出汁は味噌汁には合うと思います。
昆布と干ししいたけの出汁は野菜などの上品な煮物に合います。

煮干の粉なんかも売っていますよ。
これは一振りで濃い出汁が取れます。
味噌汁なら粉もそれほど気になりませんから、私はそのまま出さないで使っています。

それでも美味しく感じないのでしたら、使っている量が少ないのかもしれませんね。
特に鰹節で濃く出すときはかなりの量を使いますよ。

  • 回答者:駅馬車 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も不思議だったのですが、だしのとり方を書いた本には水の量は書いてなかったり、書いてあっても本によってすごく差があったりします。
かつお節一掴みと言っても、ぎゅっとにぎった一掴みとふんわりにぎった一掴みではすごく差があるでしょうし。。。
だしがら料理をあんまり知らないので、ついついケチっていたのも原因かもしれません。

この相談をして、いろんなだしがある事を知りました。
長年慣れ親しんだ化学調味料の味から抜け出すのは、中々むずかしいようですが、かつお節をケチらずにのんびり頑張って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。
娘にはこんな悩みを持たせたくないものですね。

化学調味料は「おいしい」と感じさせるように作ってありますので、味覚が化学調味料に慣れてしまっているのかもしれません。出汁以外でも調味料無添加のものを続けてはいかがでしょうか?また、亜鉛が不足すると味覚が衰えますのでご留意ください。
出汁ガラも料理に使えば栄養素もより取れますし、生ゴミも減るのでお勧めします。

  • 回答者:一汁三菜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実は半調理品や加工食品、合わせ調味料の類もほとんど使っていないのです。
売っている物も作ればけっこう簡単で安上がりなので、マヨネーズ等も手作りです。
説明が足りなくて申し訳ありませんでした。
 
ただ、味噌汁がおいしく作れないことで、食事がおかしな物になっている気がするので、栄養に関しては自信がありません。。。
だしがら料理もバリエーションが少なくて、とっておいては腐らせてしまう始末(TT)
まだまだ未熟者なのです。
どうもありがとうございました。

我が家では ごくシンプルです
① 味噌汁の時
  沸騰したお湯に 一掴みの「かつおぶし」を入れ さっと引き上げたダシ
  を使います(なぜか煮詰めるとクセのあるものになってしまうので) 
  あと 具によって 「かつおぶし」の種類も三種類くらい 
  味噌も三種類くらい 変えています

② 「おでん」「寄せ鍋」などの時は コブを一晩つけたダシに 
  「かつおぶし」を味噌汁の時より時間かけて煮込んでから取り出しています

③ 「干ししいたけ」は やはりクセがありますので 好き嫌いがあり
  使い方は難しいです 「炊き込みごはん」 などのダシには合うのですけど  

(ps) 最近のダシの素とかブイヨンは健康への影響もかなり研究されてますし
   味も美味しいのがあります 
   いろいろと工夫してチャレンジしてください
   なにせ 手料理には 夢があり 家庭がほんわかしますので
   気張らずに 頑張ってくださいね

  • 回答者:toruchann (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

鰹節にも種類があるのですか?
私はスーパーに売っている花かつおを使っています。
使い分けができるなんて、うらやましい!
唯一だしの素なしでおいしいと思える料理がおでんです。
この冬は何回作ったことやら(笑)

和食で行きたいと思うものの、味噌汁がおいしくないと全ての歯車がかみ合わないようで、かえっておかしな食事になってしまいます。
化学調味料フリーのだしの素も、なにかまがい物のような気がして使ってきませんでしたが、おかしな食事になってしまうようでは本末転倒というものかしら。。。
すこし、一休みを考えてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る