すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

電気で沸かして、そのまま保温できるタイプのポットについて。
うちでは夏の間は使用しません。

今年、夏になる前に片付けたんですけど、先日使おうと、棚から出しました。
ん、なんか重い!?
恐る恐る開けて見ると、水が入ってました。
カビや浮遊物は無し(見た目では見えないだけで、菌などはあるかも?)。
ですが、虫(ハエ?)の死骸が浮いていました(これは浮遊物ですね)。
あと、カルキの結晶か何か(ジャリジャリした物)がたまってました。

この場合、洗って使いますか?
それとも棄てますか?

故障とかではないので、まだ使おうと思えば使えるし、
棄てたら勿体無いと思ってますけど・・・。
カルキの結晶だけならまだしも、
虫が入ってたのがネックになってて、悩んでます。

  • 質問者:電気ポットくん
  • 質問日時:2008-10-28 10:16:55
  • 0

並び替え:

ちゃんと洗って、カルキの結晶をもちゃんと取り除いたら 大丈夫です。
虫が入っていたのはちょっと・・・と思っちゃいますが、漂白のような事をすれば使えます。
もしくは 長年使われているようだったら、リサイクルに出したり。
ちゃんとキレイにしてから出さないとダメですけど。

捨てるのはもったいないと思うのですが、どうでしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないです。
よく洗って何回か沸騰させれば良いのでは

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その電気ポットの使用年数によります。
使えるけどガタもよっとあり、もうそろそろ買い替え時かな‥と思うなら良い機会だと思って買い替えます。
まだまだ使うつもりだったのに‥と思うなら何回か洗って使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗って使います。
捨てちゃうのは勿体無いです。
洗浄剤使えば大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫が入っていた位、私だったら全く気にしませんな。
捨てるなんて勿体無い。

「ポット洗浄中」でガビガビも取れますよ。何回か繰り返す必要はあるかもしれませんがね。

頑張って使ってやって下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ポット洗浄」の薬を買ってきましょう!
やってみるといいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

んんんん。。。
むちゃくちゃ洗って何度か沸騰させて使います。
やっぱりもったいないですもんね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないですよね。
洗浄剤でよく洗って使いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よーーーーーーーーーーく!洗って使います。
ポット洗浄剤やクエン酸洗浄を数回します。
1度湯を沸かして煮沸消毒みたいにして、それから使います。
。。。たぶん使うと思います。
経験が無いので断言はできませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度よおーーく洗い.お水を入れて沸騰させてそれは捨ててしまい.また新にお湯を
沸かせばどうですか?ポットの中の洗浄するものも売ってますので.使えるのでもったいないなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポット洗浄剤で2,3度洗浄して使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よーく洗って使います。
使う前にも、沸騰したお湯を捨てて、また沸かしたら
大丈夫と思います^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れてるならまだしも、もったいないです。
私なら、他の方も言ってますが、ポット洗浄中 を使ってきれいにしてから使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら新しいものを買い換えます。
ずっとこれ大丈夫かな~、気持悪いなと思いながら使うのは嫌なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないです、洗って使いましょう。
電気ポットについたカルキは定期的にとり除きましょう。
これでエネルギーが節約できます。
とり除くのにはクエン酸を使いましょう。
クエン酸の粉末は薬局で売っています。
1リットルの水に大さじ2杯のクエン酸をとかして、この溶液をポットに入れて沸騰させれば、蓋についたカルキもとることができます。
そして数時間おき、さらに残りの半量も同様に通したら、そのあと4~5回、澄んだ水を通してすすぎます。
この方法でカルキを除けます。
資源を大切にしましょう。
ぜひやってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら洗って使います。
うちのポットも毎回カルキの結晶らしきものが付きます。

何度か沸騰させれば大丈夫だと思いますよ。
もったいないですし、まだ使って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポット洗浄中 って薬で洗って 使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よ~く洗って ポット洗浄中なども使います。

最後に2、3回お湯を沸かして使います。

もったいないですから

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく洗います。
ポット用の洗浄剤をつかって消毒して
においがなくなれば つかいます。

すてちゃうのはもったいないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく洗ってから、沸騰させて使います。
気持ちが悪ければ、何回か水を取り替え、沸騰を繰り返します。
それで、普通に使えるようになると思います。
使えるのに捨てるのは勿体ないです。

  • 回答者:ねね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よ~く洗ってから一度水を沸騰させます。
その後、ポット用の洗浄剤を入れて一晩置きます。
また水を何度か沸騰させると問題なく使えると思います。

捨ててしまうのは抵抗があります。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢と重曹で徹底的に除菌してまた使用します。
日光にもさらすかな・・・?

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならばこのご時世ですから、コッソリと「ポット洗浄剤」を一日入れておいてから、再使用します。
これだけ景気が冷え込んできて先行き不安感がありますので、使えるものは使いたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポット用洗浄剤で洗ってから使います。
使えるものを捨てるのはもったいないです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く洗えば、問題なく使えます。。。。。。。。
洗って、使いましょう。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使いま、すよく水ですすいで2~3回沸騰を繰り返せば菌はすべて死滅してしまうでしょう

  • 回答者:Pr (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗って使います
数回(2~3回)沸騰させてから使用します
捨てるのはもったいないです

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫や菌は洗浄と熱湯で。カルキの結晶が問題で、ホームセンターなどでカルキなどの汚れ落しは売ってます。ただ100円ショップのは落ちません。ある程度の値段の物だと落ちます。ただ一回だけでは、と思います。捨てるのまではいってないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なら処分します、機能自体に障害がありそうなので。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならもったいないので、洗って使います。

ポット用の洗浄の洗剤なども売っていますよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る