すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの監督が巨人の原監督に決まるそうです。

さて、わたしは原監督だと頼りないなぁ、と思うのですが、
その頼りなさを解消するためには、コーチ陣で補完するしかないと思います。

そこで、「野茂コーチ」などの名前が取り沙汰されていますが、
皆さんはどんなコーチを招聘すれば、「原JAPAN」がWBCで優勝できると思いますか?


ちなみにわたしは…、

投手コーチ:桑田真澄
守備走塁:野村謙次郎(検討会議になぜか出ていたので、どれほどのものかを評価したい)
選手兼打撃コーチ:宮本(ヤクルト) 短期決戦ではチームバッティングだ大事なのでそのあたりを指導してほしい

かな…?

  • 質問者:VIVA!! JAPAN!!
  • 質問日時:2008-10-28 11:26:40
  • 1

それぞれ能力のある選手を集めるわけですから、技術的指導は不要です。
それよりも相手のデータから、弱点を見出せる能力に長けた人が必要です。

ヘッドコーチ:全体を通して作戦を立てられる能力を持っている人。
終盤の守備走塁の判断がポイントになると思うので、守備走塁コーチも兼任が望ましい。

投手コーチ:相手バッターの弱点を見抜ける人。どのチームに誰をぶつけるのか、そしてどういう攻め方をするのかを指摘できる人。

打撃コーチ:相手ピッチャーの癖や狙い球を見極められる人。相手投手が嫌がる作戦を立てられる人。

具体的な名前を出そうとすると、全てに野村監督の顔が浮かんできます。
彼の頭脳を持っている古田なんかは、どこでも使えると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、膨大なデータを集めたといわれている北京五輪でも、
果たしてそのデータが的確にゲームに活かされたか?
というのははなはだ疑問ですからね。

短期決戦、データとその活かし方、確率の勝負。

ヤクルトを退団した馬場三塁コーチは、チーム盗塁数を押し上げた
立役者ですから、彼の入閣も良さそうですね。

並び替え:

監督も確かに大事だと思いますが、コーチももっと大事だと思います。
それで、選手がまとまれば、きっと優勝できると思います。アメリカが大リーグのチームで臨まないかぎり。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回のようにまとまれば、相手が大リーグチームでも大丈夫でしょう。

ちなみに前回もアメリカは大リーガーを揃えていました。
デレック・リー、アレックス・ロドリゲス、ジョー・ネイサン、
ジョニー・デーモン、デレク・ジーター、チッパー・ジョーンズ…、

ジーターが出たのに、チームメートの松井が出てない。
やっぱりイチローとの不仲が原因だとわたしは思います。


とにかく、チームが一枚岩となれるようなコーチ陣の選出を
お願いしたいですね!

江川に何かしらのポストをやってほしいなぁ。

  • 回答者:ええ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江川と掛布は、このまま解説者で終わってしまうんですかね…。

投手:桑田
捕手:古田
打撃:落合
走塁:平野 謙
守備:川合

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川相が出てきましたね。
ジィ、渋いですね。

いっそ、コーチ陣も若手で固めても良いのではないでしょうか。古田ヘッド、桑田ピッチングなど良いと思います。

  • 回答者:junsho (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそう思います。

・ヘッドコーチ/バッテリコーチ=古田敦也
(監督経験者なので総合的に原監督のサポートをしてほしい)
・投手コーチ=大野豊/桑田真澄
(この2人は野球人としてのお手本となる人だと思います)
・打撃コーチ= 石毛宏典
(黄金西武時代のチームリーダー。
四国リーグだけではなく日本代表にも貢献してほしい)
・守備走塁コーチ=正田 耕三
(選手時代はゴールデングラブ賞を5回受賞。コーチとしては阪神打撃コーチで
実績有り)

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力のある提案ですね。

石毛さんは意外でした…、たしかに最近、「プロ野球」では
聞かない名前になってしまいましたからね。

清原さん、桑田さん、古田さんたち現役で近い引退した人
でポジションをそれぞれ配置したらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。選手たちに気持ちよくプレーさせたいですね。

私も桑田コーチがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投手はまとまるでしょうねぇ。

打撃コーチ掛布はどうでしょうか、阪神の監督も真弓でなく掛布がよかったです。野茂さんはかなり寡黙な方なのでコーチには不向きかと。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掛布さんは借金問題で球団からそっぽを向かれてるんでしょうかね?
いままでコーチになったことすらないですよね?

今度質問してみよう。

監督補佐 野茂
投手コーチ 桑田
打撃コーチ 清原
バッテリーコーチ 古田
守備走塁コーチ 野村

話題性抜群だと思いますが、ひとつになることはないでしょうねぇ・・・

現役の監督が誰もやりたがらなかった中、原監督が名乗りを上げたなら、
精一杯頑張って応援したいと思います。
原監督の好き嫌いはおいといてね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとつになることはない………、

だめじゃないですか!!!(笑)


野茂の入閣が取り沙汰されていますが、
その真偽やいかに?って感じですね。
選手の発表とともに楽しみです。

守備は古田をコーチとして呼んでもらいたいですね。
投手はやはり 桑田ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桑田、いいですよねぇ。
打撃の方はイチローのカリスマでまとめて、
投手の方は桑田のカリスマで…。

うん、いいと思います。

頼りなさをどの部分に感じてるのでしょうか?

ペナントレース・クライマックスシリーズ・日本シリーズを経てのWBCですが、優勝チームを率いて出場すればサインプレーなどに問題はないですが、12球団から選ばれた選手が短期間でチームとして団結するのは確かに難しいと思います。
オリンピックで星野JAPANの成績が振るわなかった原因の一つだと思います。
前回、優勝できたのは王監督のカリスマ性の下にチーム一丸となった結果の様に感じます。
残念ながら、私は原監督に王監督ほどのカリスマ性を感じませんし実績もこれから積んでいく監督だと思う事もあり、期待薄です。

コーチ陣の人選に限らず、選手においても短期決戦にあったチーム作りに期待したいですが私の人選は、

投手コーチ 江川 卓
守備・走塁コーチ 秋山 幸二・辻 発彦
打撃コーチ 落合 博満

先輩・後輩、人間関係はよく分からないですが、こんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼りなさは、まさにakira1239さんのおっしゃるように、
そのカリスマ性のなさ、そして「原野球」といわれても何も思い浮かばない、個性のなさ、
にあると考えています。

そして、自身も、篠塚コーチにも薦めて、宗教がらみか知りませんが、
「改名」した経歴を持つ人なので…。

コーチ陣、「濃厚」ですね!!
こんな顔ぶれになったら納得します。

ピッチングコーチ:桑田真澄 バッテリーコーチ:古田敦也
バッティグコーチ:新井宏晶 守備走塁コーチ:屋敷要
原さんが監督ということで若い方を選びました、且つ実績もある方で。
特に古田さんにどういった形でもいいので入ってほしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古田が入ると、チームがどっしりすると思うんですよね、わたしも。

打撃コーチは金本かイチローで行って欲しいな〜
もちろん選手兼でもいいんですけど。

(単なる希望なので…w)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金本は、本人が拒否しそうな雰囲気出してるんですかね?
それか年齢的な問題なのか、候補に名前が挙がってきませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る