すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

 よく、カマキリの卵のうが低い位置だと少雪とか言いますが、あれは本当に当たるのでしょうか。あと、他に少雪に関する何か知っていたら教えてください

  • 質問者:雪だるま
  • 質問日時:2008-10-28 11:38:16
  • 1

カマキリのことしか分かりません。

弘前大学の研究では、雪との相関関係はないと結論づけられてます。
しかし、連続した調査ではないので、真意ではないという意見もあります。
結局今のところ、どちらが正しいか分からない状態です。

以下引用文

 東奥日報によると、「カマキリに積雪の予知能力があり、高い所に産卵すると大雪」という通説は誤りであると、青森県弘前市の安藤喜一弘前大学名誉教授(68)が結論づけたそうな。

 安藤名誉教授は、通説が「カマキリの卵は雪の重さに耐えられず、窒息状態となって孵化が極めて難しくなる」というのを前提に論を展開しているのに注目し、その前提が正しいのか検証。
 2006年4月に弘前市で約4ヶ月間雪に埋もれていた卵を採集し、孵化させたところ、孵化率は97.9%と確認。
 同様に2007年にも調査し、この年は少雪で62日間しか雪に埋まっていなかったが、孵化率は同じ97.9%だったとのこと。
 これによりカマキリの卵は雪に埋まっても孵化できると結論した模様。

 また、雪が積もる前の2005年11月-12月に産み付けられた卵のう高さを調べたところ、植物の種類ごとに高さが違うことを発見。最も高い位置に産み付けられたニレ以外ほとんどが最大積雪量よりも低い高さに産み付けられており、「カマキリが最深積雪を予想してそれより高い場所に産卵する」との説に反していることも確認したそうな。

【ニュースソース】
 [東奥日報]カマキリの積雪量予知は「誤り」

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今まで信じていたのですが、先日地面から10㎝ぐらいのいつもよりずっと低い位置で卵のうを見つけ、これって当たるのかなあと思い質問しました。一応、雪国ですので。ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

自然界の動物や虫の行動による予報は天気予報より当たります。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。燕が低く飛ぶと雨になるとか…。セミが急に鳴き止むと雨が降るとか。自然は、気象予報士ということでしょうか。ありがとうございました。

結構当たりますよ。  カマキリが高くに作りましたし カメムシも大量発生しております。
凄く臭いですが 予報として見ています。  今年の冬は大雪ですね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。個人的には、大雪は嫌だなあ。雪かきしねばならんし。

不思議なことに当たるのだそうです。

カマキリの英語名は「マンティス」といいますが、
これはギリシャ語で「預言者」という意味だそうです。
カマキリはずっと雪の予言をしてきたのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

カマキリの卵は結構当たるみたいですよ。
ちなみに先日母が2mくらいの高さの所にあるのを見つけて、「今年は積もるよ~~~」と言っていました。
今年実際に大雪だったら裏付けが取れると思いますが。
大きい地震があった年も大雪だとされていた様な・・・うろ覚えでスイマセンが。
だとすればまさに今年は当たり年?
こちら北国です。くわばらくわばら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と当たります。信用出来ると思っています。

昔私も飼っていましたが、虫かごの高さがそれほど無い状態でした
のでどうなるかなぁと思いつつ育てていましたら、虫かごのふたの裏
に産卵しました。できる限り高い位置に産もうとしたのでしょうね。その
年は大雪になりました・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たると思います。あとカメムシが大量発生すると大雪になると言われてます(逆のことですみません)
山形在住なのですが今年は大量発生してるので大雪になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る