すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

耳鼻科でイソジンガーグルでのうがいを勧められ大量に出されたのですが、どうも苦手でいつも鼻呼吸を止めてうがいしてます。そして鼻呼吸を止めたままミント味の歯磨き粉で歯を磨いてやっと鼻呼吸できるというかんじです。
皆さんはイソジン平気ですか?吐きそうになりませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 12:52:28
  • 0

ヨウ素が入っているからどうしてもそんな感じになりますね。
ただ、お腹を下した時に飲んでいた「正露丸」ですが、今は糖衣錠になって少しもにおいませんが、何となく効かない感じがして、今でも昔のそのままの丸薬を我慢して飲んでいます。
「良薬は口に苦し」って言いますが、イソジンもうがい薬ですがそう思って使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は大丈夫。毎日しているとなれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は嫌いだったけど、今は平気です。
慣れてくると、大丈夫になるかも・・・

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気ですよ。上を向けて「ガラガラ」とはしないですが.わりと平気です。
かなり薄めてうがいしたらどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆にあの不味さが効きそうで好きなんです。
でも歯に色素沈着しちゃうのが悩みかな^^;

でもそこまで嫌いなら、薬局などでも売っているミント味のがいいかも。
色も水色というかペパーミント色です。
お医者さんによってはイソジンではなく、もっと不味くない(名前忘れてしまいました、すみません)物があるのでお医者さんに相談してみては。

現在ある大量のイソジンは……どなたかにあげてしまうとかしかないかな。
でも、1番効果があるのはイソジンだそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、なんか歯も着色してきますよね。一番効果があるのはわかります。あれだけきっついんですもん~~;

平気ですね。子どものころから慣れてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンの後すぐ歯磨きするのはおすすめできません。イソジンの効果はうがい後30分間なので。うがい後すぐに水で流すのもようないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。歯磨きのあとは口をゆすぐだけでノドまで洗いませんが、それでもダメなのでしょうか。。。

意外と平気ですね。 むしろ 好きですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が苦手です。
匂いと味が苦手なようです。

小児科の先生に相談したら、綿棒にイソジンをつけて、
喉の辺りに塗ればよいと教えていただいて
実行しています。
気持ち悪いみたいですが、口いっぱいに味が広がらないので
うがいよりは良いようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンはかなり苦手です。
気持ち悪いです。
ゴロゴロで、もどしてしまいそうです。。。
親知らずを抜いたときに、殺菌のためにイソジンを泣く泣く使いました。
抜くことより、イソジンでのうがいの方が苦痛でした。

いつも喉が痛くなると、スプレータイプの物を使っています。
どこでも出来るし、ゴロゴロペーをしなくていいので、かなり便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吐きそうにはなりませんがあまり好きではないですね。
私は塩水でうがいをするようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンがだめなら アズノールが良いかも
これも 病院で処方してもらっている うがい薬ですが
味がほとんど有りません
うちでは その方が苦手で嫌がります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アズノールもダブルでもらいました。たしかにラクですね。でもアズノールはあわあわになって目に飛び散るので要注意;

これからの季節イソジンは欠かせません。
最初はきつかったですが段々慣れてきます。
今ではイソジンが手放せません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります!!私もイソジンがすっごく苦手で、オエ~ってなってしまうんです。大量にあるのですが、あなたと同じで鼻をつまんでうがいしてますが、余りにも味が苦手なので、薄めてうがいをしていますよ。

  • 回答者:ぎん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大丈夫です。
かえってうがい薬としてはイソジンでないと
効く気がしません。
幼い頃から使ってたからかもしれませんが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気になりません。他のものでうがいをするよりも手っ取り早く効くので頼りにしています。
でも匂いが嫌いだと辛いのは分かりますよ。自分も食べ物でそういうのがあります。
でも、かなり辛そうですね。 少し薄めにしても結構聞きますけど駄目ですか?

  • 回答者:正露丸の匂いもOK (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもあの色が苦手です。
ニオイもダメですね。
気持ちが悪くなります。

塩水でうがいをした方が喉にも精神的にも効果が得られます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手ですね。効果が薄くなりますが5倍とかそれ以上にうす~く薄めて使う、
そのあと水でぶくぶくうがい。
または、いっそ塩水でうがいします。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独特の臭い、色、苦手です。
かなり薄めてうがいするので効果が心配。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る