すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

咽喉に違和感があります。風邪をひいた時ような痰があるような感じです。食べたり、飲んだりしなくてもです。一昨年は耳鼻科へ行くと、カメラで見てもらったのですが、特に何もなく、ストレスからくる違和感ですと言われて、精神安定剤のようなものをもらいました。何ヶ月後か忘れましたが、いつの間にかその症状はなくなりました。去年も同じ頃(秋)その症状が出て、たまたま10月の会社の健康診断で相談したところ、花粉の可能性もあると言われました。今月、風邪をひき咽喉が痛くなったので、違う耳鼻科へ行き、この違和感も相談したところ、またカメラで見ててもらいましたが、また特に問題はないと言われました。ただ、ぶよぶよしてる個所があり、原因は不明と言われました。寝ている間にゲップをして胃液が上がり、炎症しているのかもと薬をもらいましたが、効果なし。このような症状をお持ちの方がいれがアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:RK""
  • 質問日時:2008-03-29 20:37:12
  • 0

私も同じ症状でした。
以前甲状腺を患ってからそうなったので、また甲状腺の病気だと思ったら違うといわれました。
ストレスからくるそうです。
リーゼという薬を飲んだら落ち着いてきました。
ツラいんですよね…。喉の違和感。

  • 回答者:りゅうとら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

この話を読んでの私個人の直感なのですが、違和感の原因はソフトコンタクトレンズなのではないでしょうか。使用しておらず、全く心当たりがないのであれば別の話となりますが…。私自身はハードコンタクトレンズが左眼の裏へ行き、それが喉まで下りて来て1年になります。圧迫される違和感が常にあり首が熱っぽいです。意識的に喉を鳴らしたり、仰向けで寝ると異物は移動をします。喉の左側には食道があり、異物が食道に沿って首の根元まで下がって来ると心臓に向かって神経を刺激して更に気分が悪くなります。そんな状態で耳鼻咽喉科の鼻からのカメラで喉を見ても異常は認められず(喉の裏が見えるわけないが)、レントゲン、単純CT、造影CTも撮ってもらいましたが証拠が掴めません。いくら細かく医者に説明しても、そんなことはありえないと思われてしまいます。原因不明では外科処置はまず無理…と感じました。今後、画像処理技術が進んでCTを3D画像にして見るのが当たり前の時代になり、喉裏の異物がありえる…と医者の意識が変わり、直径1mm程度で手元で自在に操れる高性能医療用カメラが発明されたら、意外と簡単に取り出せる日が来るのかもしれません。解決策ではないですが、最近横になった時に、喉仏の下から右側への移動が出来ました。常時左側にあった時よりは少しだけ気分がマシです。首の熱を感じる時は圧迫のダメージを受けていると思うので濡らしたタオルで冷やしています。確率からいって全国に同じような悩みを持つ方がいるはずなのですが…。参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:てでぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それはもしかしたら腫瘍かもしれませんよ、すぐに病院に行って検査をうけbなければ大変なことになりますよ。専門のとこrにいて専門検査をうけること、そして症状をきちんとずべてはなすことです。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になるかどうか分かりませんが,私は以前に総合病院の耳鼻科で咽頭腫瘍(悪性)の診断を受け治療を受けた後,喉にいつも違和感が残り,胸やけというか胃酸の強い感覚を覚えたので再度検査をしたところ,逆流性食道炎という診断でした。現在は特に治療や投薬を受けておりませんが,いつも咳き込んで痰がからんだような状態が続いています。医師の話では,当面定期的に(1年以内)検査をして様子をみようと言われました。この検査にあたっては,耳鼻科の医師から紹介状を書いてもらい消化器内科に行って診察を受けたもので,口から胃までのカメラによる検査でした。以上です。

  • 回答者:すずきよも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る