すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

知り合いからイカを頂きました。
イカは焼きすぎると固くなると聞いたことがあるんですが
どれくらいの時間焼けばいいのでしょうか?
あとオススメのイカ料理も教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 16:51:22
  • 0

並び替え:

私は少し焼き色が付くくらいにしています。
前に焼きすぎてカチカチになってしまったので・・・(ーー;)

大根と一緒に煮付けにしてもおいしいです。
あとは、内臓を使ったタレとイカを傷めて食べるのもおいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生では食べられないイカですか?
焼くのであれば、イカが透明じゃなくなれば食べられますよ。

イカはシンプルに焼いて、七味とマヨネーズ醤油に付けて食べるのが良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカは、やはり、ソーメン作り
卵と一緒に食べるのが一番美味しいですよ!

豆腐とのぬた和え/ゲソのから揚げ、、、しょうゆで焼いても!
内臓での塩辛もぜひ!

  • 回答者:北海の幸 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

活きが良ければ、生でも食べられるので、
4本くらい大きい包丁の切れ目をいれ
ほんの少し裏表を焼けばOKです。
生に近いほうが美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き方:他の方も回答しておられますが、丸のまま焼くのであれば、3-4本切れ目を入れて、イカが縮んでくるまで。輪切りであれば、切り口が反り返ってくるまで火を入れれば十分だと思います。
 半生で食べるのであれば、皮をむいて鹿の子に切れ目を入れ、まな板の上でバーナーで炙ればよいと思います。
お勧めのイカ料理は、
①イカのオリーブ炒め:フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく、鷹の爪を入れて香りを出し、イカを炒めた後、塩で味付けをする。
②イカのトマト煮:オリーブオイル、ホールトマト、にんにく、バジル、ベーリーフ、砂糖、塩、胡椒(または鷹の爪)でトマトソースを作り、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、イカを炒めた後にトマトソースを加えて、塩で味付けし、少し煮込みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカは白っぽくなりはじめたら火を止めます。余熱で火が通りますから、
完全に白くなるまで焼いてしまうと、焼きすぎですね。
おすすめは、バター、醤油、ショウガでソテーです。
これにもやしを入れてもとても美味しいです。

フライパンにオリーブオイルとにんにく、種をとった赤唐辛子を入れて火にかけ、
薄切りのイカを塩と胡椒で調味するとイカのペペロンチーノが出来ます。
パスタを入れてもそのままでも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

透明から白くなった時にはもうあげてます。5分も茹でているかなというくらいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいものであれば、さっと炒めて色が変わったらもう火からあげてしまって大丈夫です。
おすすめのイカ料理は、ガーリックバター炒めです。アスパラと一緒にどうぞ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンロのグリルで焼いたら美味しいですよ。
焼き過ぎは美味しくないので10分くらいでいいのではないでしょうか。
ニオイでわかるでしょう。
料理は、醤油と生姜でタレを作って付けて食べるとおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おすすめは新鮮なら生で刺身かいかそーめんですね

色が白くなったらいいと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカにはアニサキスがいることが多いので生で食べるのは気をつけてください。
一回冷凍するか、熱処理は60 ℃1分以上です。

お勧めはいか焼きですね。
市販のウナギのたれにからめて焼くだけなので簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なイカなら腑に塩をして一晩おいて
塩辛にするとおいしいですよ

焼く目安は、イカの身が透明から白くなるまでですが
そんなに歯が立たなくなる程固くはならないと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色が変わり、身が白くなってきたらしばらくすれば大丈夫です。
甘辛く付け焼きしたものが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体 中火で四分位ですね。
フライパンでバター焼も美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オススメのイカ料理は、イカそうめんです。
イカを薄くスライスします。
醤油で食べると絶品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る