すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は自分がダメな人間なんだといつも思ってきたのですが、子供が出来、母になり、自分はこんな子達を育てられる人間なんだということで自信が持てるようになりました。
皆さんは自信がもてるような出来事はありましたか?それはどんなことですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 17:20:44
  • 0

二人の子供が成人した頃
義母が「二人とも優しく立派な大人になったね。あんなに頼もしく思えるようになったのは、お母さん(私の事)のお陰だと思ってるよ。ありがとう。」と言ってくれた時です。
正直、嬉しかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙ものです・・・よかったですね^^

並び替え:

自信が持てるようになって良かったですね。
一つ自信が出来ればどんどん自信を持ってきますよ。

私は、小さい時体が弱かったのですが、
小学校の3年頃から毎日野球を始め、
体がどんどん元気になって行き、・身長もどんどん
伸びて、喧嘩まで強くなり、その頃から
病気も全くしなくなり、走れば学年一
何時も運動会は選手。
中学もずっと選手、高校、大学も堂々としてました
今は、筋肉マンです。
全ての自信につながっています。
今では、何時も普通に、120kgのバーベルを挙げてます。
普通の人が持つと首の骨が折れて死んでしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子も野球が好きです。でも喘息なので諦めかけてました。やらせてみようかな・・・

子供の成長を感じた時じゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

子育てをしてこなかった・下手だと思ってきましたが、子供(女の子)が帰省して、私のお腹を枕に寝ていた事で、何とか嫌悪感は持たずに育ってくれたか・・・・と思いましたね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も自分をダメだと思っています。だから一日の仕事が終わると自信になります。
そしてまた次の日不安で仕事に行って・・・
その繰り返しで一人前に少しは近づけたかな、と思います。
それが今の自信です。
でも明日はまた不安で一杯です^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安に感じるのは仕事の事ですか?
少しづつ自信になりますよ^^

住宅ローンを完全返済した時です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派ですね
ありがとうございました

私は高卒で、34歳になるまで車の免許も無いような腕に職もなく単なる2人幼子の母で専業主婦でした。
でも、未だ新婚時代に主人のひとことで一念発起。
食わせてやってる。。。この言葉にカチンときて思い切って外へでました。(離婚じゃないです。仕事です)
まずは料理だけはできるので病院給食で働き10年たって調理師免許を取り
ホテルの厨房で働きました。
同時に勉強して独力で車の免許も取りました。
運転可能なのを活かせるものと考えはじめてヘルパーの資格もとり車の免許とヘルパーの資格を使って3年働き、
介護福祉士の国家資格を本屋で買った本だけで勉強して取りました。
そこから本格的に介護事業所で働きケアマネも取りました。
今は主人より収入は上ですし
子供も私が勉強しながら働くのを応援しながら自分も勉強する子になってくれていて
今では親孝行な息子たちは立派な社会人になりました。
主人も今ではほめてくれるし前よりも愛してくれます。
私の自信と誇りは全て学校なんて行かずに必死で自力でやってきたところにあります。
人間、意志を強く持ちがんばれば叶わないことはないのだとこれからもまだまだ生涯学習、がんばろうと思います。
だけど人は人からの心の支えなくしては何もできないか弱い生き物で
私も主人に対する腹立ちからの出発でしたが、主人をはじめ家族や友達がいなければ何もできなかったと思います。

  • 回答者:学子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深い~です・・・文面にも自信が満ちてました。
とても参考になりました。

自分が嫌いになった時に友達と喧嘩になりました。
私がいじけていたのが発端です。
色々と話し合いをしている時に
「あなたが嫌いだというあなたを好きな私の立場はどうなるの?私が好きななものを嫌いってそれとても失礼じゃない?」
と言われました。
目から鱗でした。
私を好きでいてくれる人がいる、だから自分は自分を大切にしなきゃいけない。
そう思った時に前向きになれました。
それまでは「私なんて」と卑下し続けていました。
友達に好きだと思って友達は私と付き合ってくれている。
それが私の自信になりました。
今でもダメな人間かな~なんて思いますが、それでも私にも少しでもいい所があるから友達がいる。
だから自分を嫌いになっちゃダメだと今も思っています。
友達が離れた時がきっと私が真にダメになった時なんだと思い、周囲を大事にするようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。自分を通して大事な人達が居てくれることに感謝です。。。

誰かに必要とされた時ですね。
結婚して、自分に頼られた時に「あー、必要とされてるんだ」
と思った時に、少しずつですが自信が持てるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。人間、一人では生きていけないと実感します。

結婚して家族が出来て、その家族が自分を必要としてくれていますし、頼りにしてくれますので、少しは自信が持てるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

自分の仕事が人から良く評価された時には自信がつきましたね。
凹むこともありましたが諦めずに頑張っていてよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やはり、妻になり、母になり、子供を通して広がった社会で多少なりとも役に立ったとき。
また、職場(病院)で患者様に心から喜んでいただけたとき....でしょうか。
「こんな私でも、人の役に立てるんだ!」と思えたときに、自信を感じる気がします。

子供の頃から出来の良い兄弟と比較され、ずっと自信の無い生活を送っていましたが、
今では自分なりの生き方を見つけて、自信を身につけてきたように思います。

  • 回答者:ママ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にも兄がいますが、何かと兄のほうが優遇されてましたので、小さいころは自信なんて・・・
でも今は自信をもっていられます。

ひねくれているのですがよいパートナーが見つかったときです。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結婚を機に自分に少しだけ自信がつきました。「こんな私でも、結婚できたんだ」と。掃除もろくに出来ず、料理なんてたまにしかしない。それも、簡単な物だけと言う状態でどうなるかと思いましたが、何とか結婚16年目を迎えます結婚後、子供が出来てまた少し自信が増えました。性格も、子供の頃より前向きになったような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族・・・子供不思議な力がありますね。。。

何かを育てるといのは自信につながりますよね。
自分もそれによって育てられると思います。

私は病気から日常生活ができる程度に回復できたことが自信が持てるようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も4年前は寝込むほどでしたが、今はパートにでて働いてます。
日常のありふれた生活が出来ることに感謝・・・」

同じく母になって自身ができました。
子どもとともに自分も成長していきたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

語弊があるかもしれませんが、子供ってすごいですよね。。。こんな私を変えてしまうんだものとおもってしまいます・・・

手の腱・筋・神経・動脈が全部切れ緊急手術を7時間受け、術後ドクターがもう動かないと思いますが、3ヶ月リハビリしようと言われました。3ヶ月では動かせず、でも今3年以上努力して、少し動くようになりました。
自信はついたとまで行かないのですが、先生にどうだ!って見せてあげたいです。

  • 回答者:ミミ太 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リハビリ、大変な努力をなさったんですね。素晴らしいです。
さらに前に向かってお互いがんばりましょう・・・^^

可愛くないといわれ続けてきたけど、
結婚できたときでしょうか。

可愛くなくても悪いことばかりじゃないもんねーと今では
胸をはれます。
女は顔じゃないんだよを実践してくれてた夫に感謝です。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

家族5人を連れてニューヨークとフロリダのデズニぃーワールドとユニバーサルに旅行者のツアーで無く個人的に行った時ですね。珍道中でしたが、今思えば良くやったと思いますし自信もつきました、その後も結構海外旅行をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外旅行は不安なことだらけですもんね。
よくぞ・・・とおもいました。

そうですね、同じく母になって自信が付きました。
育児も一つ一つはたいしたことないかもしれませんがそれを積み重ねてきた自信があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変だったけど、振り返ると余裕が出来てる自分に気づくと自身につながるような気がします。

アメリカを一人でバスで縦断した時、つたない英語でも通じるもんだと自信が持てましたね。
帰国してからも、外国人に英語で話しかけられるようになり、友人もできました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自信というか、度胸もtきましたね^^
ありがとうございました

私もダメな子と言われて育ち、自分でもそう思っていました。

義母は褒めて育てるタイプの人で、本当に褒め上手
おかげで自分で何でもできる自信がつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったですね。自分を認めてくれる誰かが出来て・・・
ありがとうございました。

私も質問者さんと同じように、子供を持ってから
守るべきものが出来たと少し自信が出来た気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました・

自分を理解してくれるパートナー(夫)ができたときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーナスで給料三か月分をもらった時ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり優秀なんですね。今時3ヶ月分も・・・

今は病気で、自信が持てずに休職中ですが、ここでの回答が、質問者さんに、
ちょっぴりでも役に立てたときに、少し自信が持てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく役にたちました。自信をもてるといいですね^^

スリムなジーンズがはけたことです。

今まで脚が太くて自信がありませんでしたが
1ヶ月、有酸素運動をして、体型がちょっとスリムに
なったからです。

今まで無頓着だったファッションにも興味が
出てきました。

  • 回答者:一喜一憂 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は体型には全然自信がもてないのです。。。

職場で役職がついたとき。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る