すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

みなさんが最近感じる、消費者金融業者のイメージを教えて下さい。

アコム
アイフル
プロミス
武富士

借りたくはないだろうけど、借りるなら何処?その理由は?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 17:34:32
  • 0

並び替え:

縁がないところです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借りるのであればアコムですが
かりたくないです。借りたら人生おわりくらいに
思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分には縁のないところ、と思い込んでいました。
なので、興味を持たないようにしています。

でも、グレーゾーンの件を聞いてから、
何だか怖く感じるようになりました。

絶対借りないけど、借りるとするなら、アコムですね。
我家のメインバンクが三菱東京UFJ銀行なので…
それと、小野真弓ちゃんと熊田曜子ちゃんがCMに出てたからかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖い・・・前にティッシュを配るバイトで某消費者きんゆに派遣されましたが、正直お店に入るのも嫌でした。

でももし借りるならアコムです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CMだと どれも さわやかなお姉さんで、好印象がもてそうな
感じに作られていますが、実際借りるとなると・・・ 
アコム アイフル プロミス 武富士 どこもダークなイメージがあります。
利率高くて(グレーゾーン)、借りたら最後、返済に追われて大変そう・・
でもどうしても借りるなら・・・アコムですかね
4社のうち、一番ソフトそうなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

武富士は以前事件を起こしたのでいいイメージありません。
アイフル、プロミスもなんかなって感じです。
どうしても借りなければならないならアコムですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこも怖いお兄さんがいるような気がして無理です。
でも、どうしても借りるなら、アコムでしょうか。
CMの影響かな。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこも同じだと思っています。
取り立てが厳しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

武富士かな。
昔レオタードで踊るCMが話題になったのはあそこでしたよね。
老舗だからとりあえず。

  • 回答者:人に借りる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれもあんまりいいイメージではないです。金利が高くて返済大変ってイメージです。

どうしてもというならアコムかな~。
一番優しそうだから

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージは怖いです。
借りるなら有名なアコムかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージは

やはり怖い、いけないことなどマイナスイメージが多いです。


もし借りるのであれば、プロミスかな。

テレビでのCMがよくしていたので。。。

  • 回答者:人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこも、似たり寄ったりで、怖いイメージです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借りた金を返すことが出来るなら、大手という前提でどこの業者で借りても遜色ないでしょうな。
投資するという視点から云うと、独立系にはやはり逆風の環境ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に取り立て屋は来るのかな?
プロミス
UFJ系なのでいいかなと

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、マスコミで流された一時の悪いイメージがありますよね。借り手の家にべたべた張り紙をしたり、電話で脅したり!今時、そんな時代遅れな業者は居ないでしょうが、借金取りと言う固定観念がある内は、「怖い」「身包みを剥がれる」「暴力団」等の話は付きまとうでしょうね。一瞬でも金銭的に困った状態になると貸してくれる所は、神様になるんですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今だに悪質な業種に感じています
やはりその裏に大銀行がいて
自由にやっているのがおかしいと感じます
銀行が貸付すればいいのに
銀行の悪意を感じます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行も貸付はやっていますが、審査の基準が少し高く、借りられない人もいるみたいです。銀行が業者と同じスペックでやらない理由は・・
何でなんでしょう・・。
気になるので調べてみようと思います。
貴重なご意見、有難う御座います。

銀行がバックにいるようになりましたが
本質的には変わらないと思います。


銀行は汚い!!            きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手数料からして汚いですよね・・。
早く無料化しやがれ!って感じています。

すごく悪徳というイメージがあります
借りるのは入院してとりあえずお金が必要な時だけです
今の所そう言う事はないですが・・・・・

貯金だけで間に合う入院ならいいですけど、大病をしたら、貯金だけじゃ足りないって聞きますからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなときのために、医療保険とかはやっぱり大事ですね。

コマーシャルで見ていると最近はソフトなイメージになってきましたよね。
でも、所詮ヤクザはヤクザだと思います。
どれも借りたくないですが、どうしても、というならアコムがソフトなイメージのはじめてのサラ金のように覚えていますのでまだ一番マシな気がします。
でも、イヤ。ヤクザに資金源を与えたくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アコム 割と優しい。
アイフル 微妙。
プロミス 割と優しい。だが、ちょっと杜撰かも
武富士 かなり話題になったヤクザまがいの取り立て


現在アコムとプロミスに返済中です。
もう二度としません。
でも自分の借りたのだし……とセコセコ働いて返済しています。
借りるならアコムかも。
ここは給料明細や源泉徴収などちゃんと法律に準じて要求してきます。
お達しを守っているのはいいですが、ちょっとそこまで個人情報渡したくないのですが……。ちゃんとしてるのだけれどちょっと嫌。
プロミスはスルー。こっちとしてはいいけど、いいのか?と思う時あり。

アコム当りが1番堅実かも知れませんね。

でも借りないのが1番。
このバカが言うのだから、間違いないです。
安易な気持ちで借りてはダメ、絶対(公共広告機構っぽく)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て共通ですが・・・
消費者金融は悪徳な印象が強いので使用したくないです。
強いて言えば・・・
1週間無利息のノーローンでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アコム・・・仕方なければ借りても・・・でも怖い
アイフル・・・仕方なければ借りても・・・でも怖い
プロミス・・借りたら怖い
武富士・・・借りたら怖い

やはり消費者金融は怖いイメージがありますし、実際怖いみたいです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤い看板の2社はなぜかイメージがいいんですよね。
色彩学的なところもあるのでしょうかね・・。
有難う御座います。

アコム・・・・借りたらおしまい
アイフル・・・・借りたらおしまい
プロミス・・・・借りたらおしまい
武富士・・・・借りたらおしまい

消費者金融のイメージはどこも一緒です。借りたらおしまい、破滅なイメージ。怖いです。

絶対に絶対に借りることはありませんが、借りたと設定するならプロミス。理由はCMタレントで選びました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。しょこたん、強いですね。

どこも借りたくないですね。利息がかなり高いのでダルマ式に借金が増えると聞き
大変だそうです。どうしてもというならアイフルかな。コマーシャルでも聞き慣れているから

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のCMもいっぱい流れていると思いますが、アイフルが印象に残っているのって何でかわかります?

アコム → 守銭奴
アイフル → 守銭奴
プロミス → 守銭奴
武富士 → 守銭奴

全部、守銭奴です。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数百人の会社に勤務していますが、やはりいるんですね、借金だらけの人が。
弁護士もきて講演したり、整理をしてくれたり。
どんなことをしてもイメージが良くなるわけではないです。

旅行に行ってお金でもなくしたときを想定して、テレビのCM アイフルがイメージ的に良いから

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイフル、この中では高感度高いみたいですね。
参考になりました。有難う御座います。

私は昔も今もイメージは変わってないですね。
特に嫌なイメージはないです。
何か世間では「悪」みたいな言い方する人もいますが私は全くないです。

借りたこともないですし借りることもないですが
どうしても借りることになったら・・・アコムですね。
職場の近くにあったので行くのに楽なので。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近さの利便性はみなさん気にされるみたいですね。
返しにいくのに、パワー裂きたくないですもんね・・。

消費者金融だけには、絶対に借りないと決めています。

もしひとつ選ぶなら、CMのイメージだけでプロミスです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょこたんのイメージがいいのでしょうか?
マネーにもマナーを。

実際に利用したことがありますが10年以上前なので今ではかなり金利も安くなってイメージ的には高利という印象はなくなったと思います。
しかも最近では貸し出す限度額も大きくなり急な出費で困ったときは便利なようです。
自分では利用するつもりはありませんが、もし、利用するとしたらアコムが一番親切で利用しやすいと思います。また、ATMの普及率も業界最大手なので返しやすいメリットがありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アコムが一番貸しているみたいですね。
銀行系というのも多少信頼できます。

武富士は確か放火されるぐらい消費者からの恨みをかっていました。プロミスも同様。アコムは「はじめてのアコム、はじめてのむじん君」を最初にやったので、アコムにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめてのアコムはまだ印象残っている方が多いみたいですね。
参考になります。有難う御座います。

好きではないし、かかわりたくないというイメージです。

借りるなら、プロミスかと。CMのイメージで選びました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればかかわりたくないですよね・・。
しょこたんのイメージがいいですか?

どこも同じイメージでなるべく借りたくないです。
もし借りるなら、武富士です。
地元にATMがありここがメインです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利便性は大事ですよね。
金利の次に重視される項目みたいですね。
有難う御座います。

借りはしないですが、イメージで言うとどこも同じ様な、決めるならアコムです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMのイメージでしょうか・・。
もう少し具体的に教えて下さい!!

あえてというなら、アコムでしょうか。

東京三菱UFJなどと関係が深く、いまだに個人商店の域を出なそうな武富士やプロミスなどよりは、少しは安心な気がします。

アイフルはよく特徴を知りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロミスも三井住友ですけど、色も違うのであまり知られていないかもですね・・。
有難う御座います。

イメージ戦略の成果なのでしょうか。
昔より良いイメージになってきましたね。
でもサラ金だよ~。金利下がったって言っても14%だよ~。
あまりにもさわやかなCMを見ると背筋が寒くなります。

どこも似たり寄ったりだけど、ひと月のうちに返せば金利がかからない?見たいなやつありましたよね。そこかな~。
初めてしょこたんのCM見たときショックでした。。。しょこたん使わないでよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょこたんの効果ってどれぐらいだったのでしょうか。
消費者金融のCMで名前が知られた小野真弓なんかもいますので、
芸能人にとってはどういう存在なのか気になりますね・・。

ご意見、有難う御座います。

どうしてもならモビットかな
銀行系だし

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!
少数派のご意見有難う御座います。
竹中直人のイメージですかね?

銀行系、最近どこもそんな感じなので、その中でなぜモビットなのか教えて下さい!

イメージは、使っているタレントはグラビアタレントばかりで
印象の良いCM作りばかりですが、実態とかけ離れていると
思います。

どこにも借りたくないです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実態はどうなんでしょうね・・。
僕も借りたことがないので分かりませんが・・。
親にサラ金だけは使うなという教育を受けてきました・・。

どこもいやだけどしいて言えばアコムかな
なんとなく

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのなんとなく・・をひねり出していただけると助かります!!

イメージは、全て共通で、貸すときは笑顔で貸すが、払えないとなると、とたんに笑顔が無くなる、ダーティーなイメージしかありません。
借りるとしたら、一番手近にあるプロミスですね。
お金出来たら、とっとと返してしまいたいからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手近派は多いですね。
有難う御座います!

どうしても借りろ、というなら、武富士で。
武富士ダンサーズに騙されたら本望です。

  • 回答者:お助けられマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう久しくダンサーズのCMやってないんですけどね・・。
印象強いですね。

武富士は昔の悪いイメージがあるので パスです。
あとはどこでも一緒ですね。
プロミスなど老舗なので そこにしますかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこも借りたくないですね。
イメージは悪いです。
借りるならアコムですかね。
CMで・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージは、手軽に借りられる  ですね。
借りるのなら プロミスです。  しょこたんが好きだからですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る