すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

36歳です。独身です。お付き合いしている人はいますが、結婚にはあまり興味がありません。子供も欲しいとは思っていません。子供が出来るくらいなら、自分が子供になり、可愛がって欲しいと思うからです。(いい年して恥ずかしいですけど)

しかし、年を重ねるにつれて、不安だったりもします。
今の状態に何ら不便を感じていませんが、「結婚はした方がいい」「子供は作った方がいい」というお話がありましたら、教えて下さい。

私が知らない事、私が知らないで可愛そう・損している等のご意見がございましたら、教えて下さい。

  • 質問者:はぁと姫
  • 質問日時:2008-03-29 23:06:59
  • 0

まず、あなたがそのお付き合いをされてる方と同棲してるかどうかで違ってきますが、結婚というものは一緒に暮らすという事からも考えて、一緒に住んで生活してみてわかる喜びや安心感は、付き合っている期間に感じる気持ちとは別格だと思います。
根本的に彼氏に対する恋愛感情と、夫に対する愛情は違うものだと気付くのは
結婚してみないとわかりません。
ただし、それはパートナーを選び間違えなかった場合の事ですが…。
私は一度相手を選び間違えバツイチになりましたが、その教訓をいかし
今は再婚して穏やかに生活してます。

結婚に興味があまりなく、今の状態に何ら不便を感じていないとの事ですが、
年を重ねるにつれて不安だったりもするという事は、今のあなたの考え自身に迷いがあるからではないでしょうか?

後一つ気になったのは、彼氏もあなたと同じ考えで結婚しない・子供は作りたくない主義なのでしょうか?
それと、彼氏の両親はどう思われてるのでしょうか?
お互いの考えがこの先もずっと同じであれば、お二人の付き合いも続くとは思いますが、もし二人の気持ちにズレが出き、別れて一人になる場合がきても、
あなた自身が一人で生きていける強い気持ちがあるのでしたら、今の考えで良いかと思います。

  • 回答者:shin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
最後の一行にドキッとしてしましました。
正直なところ、自信がありません。

同性はしていません。
彼氏は私とは違う主義ですが、子供については今、私が望んでいないので協力してくれています。

これ以上、言葉で回答することが出来ないのですが、気づかされました。

本当にありがとうございました。
また、私の名前を見つけたら、是非、立ち寄って下さい。
お願い致します。

並び替え:

結婚するだけが人生ではありません、わたしのいとこにも40すぎても結婚しない人もいますがけっこんしてなくてもい一人で立派にいきています。
 わたしも今結婚願望はありmくぁせん。たしかに子供をpつくっておかないと都市をとってから自分の面倒w歩見てくれる人がいない、孤独になってしまうというのはありますけどね、親もういつまでもいるわけじゃないし・・・・。
 その辺もよく考えて上」で自分に一番いい方法bを見つけることだと思います

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答を有難うございます。
参考にさせていただきます。

今の考えが有る内は結婚しないほうが良いですよ、子供は要らないといっても出来ちゃたら如何します。

  • 回答者:zaxs1 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事を有難うございます。

今回、知りたかったことは、「私が気づいていないこと教えて欲しい」でした。
「子供が出来ちゃったら」でも、欲しいと思っていない今は、結果は出ています。

会社の女性先輩(まもなく50歳)に聞いた話です。
同世代の中で話したこととして、独身の方、とくに一人っ子の方はこれからの人生をどうやりくりするかが悩みの種だと聞きました。

悩み①
自分の老親に介護が必要になったらどうするか。自分は働かないと収入がなくなる。働きながら介護なんて無理。一人っ子なら自分一人で何とかしないといけない。

悩み②
自分が怪我や病気で働けなくなったらどうやって生活していくか。


姫が抱いている不安とは具体的にどういったことなんでしょう。
それを突き詰めて、解消するにはどうしたらいいか考えれば、結論は出ると思いますよ。
生まれながら与えられた家族(実家)は、おそらくは自分が死ぬより先になくなります。自分の新しい家族を自分でこれから作るか作らないか、今結論を出したほうがいいですよ。今の生活に不便はないとのことですが、不便が生じてから家族を欲しても、その時には家族になってくれる相手がいないかもしれませんから。一朝一夕に家族は作れませんよ。

  • 回答者:ららるー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧に回答頂きまして、有難うございます。
「悩み①」については、親自身で子供の面倒にならないよう必要なお金は準備してあるので、問題ありません。
「悩み②」については、気づいておりませんでした。
いずれもお金の問題が関係していますね。
勿論、お金だけでなく、(定年や病気等の理由で)仕事を辞めた時に一人ぼっちで生活するのか?寂しくないのか?ということがありました。
今は健康で体力もあるから趣味等を楽しんでいますが、年を取れば、趣味も制限されてきます。


今、分かったこと。

結婚しない&子供を作らないのであれば、しないことによる問題・悩みが無いことが前提。
或いはこれらを解消出来る手段があること。
以上が成立しない場合は、結婚する&子供を作る方がよい。

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る