すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

みなさんは、預金通帳とかお金とか印鑑とかはどこに置いていますか?
最近は金庫に入れていても金庫ごと盗むドロボーがいるといいますし…。
どこを隠し場所にしていますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 19:18:28
  • 0

並び替え:

いつも持ち歩いているバッグの中に入れています。
でも、通帳と印鑑は別にしてありますけど。

金庫ごと盗まれたらおしまいだと思うので、金庫には入れていません。

まぁそんなに入ってないんですけどねぇ・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預金通帳は、家計簿に挟んで本棚に立てています。

現金は、財布にしか入ってないので、
財布を収納BOXの引出しに入れています。

印鑑も、同じく収納BOXの引出しに入れています。

  • 回答者:みどり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は通帳はゆうちょの通帳だけで、お金はすべてネット銀行で管理しています。
通帳はいつも引出しにしまっています。
泥棒に入られるとか全く考えたことありませんでしたね・・・。

ネット銀行は通帳がいらないので便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~。
私は通帳も印鑑も一緒に置いてます。
皆さんの回答をみて、背筋がのびました。

今は、ドレッサーの隠し場所に置いてます。
ヤバイですね~。
考え直します!!

  • 回答者:大変だ!! (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、通帳と印鑑を同じところに置かないことですが、火事になったらどうしようもありませんね。
私はネット銀行を利用しています。通帳が不要ですので便利です。
口座を設けたら、印鑑を紛失しても、インターネットで送金、受取が自由ですし、パスワード管理だけで済みますので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳は持ち歩き、印鑑は台所の某所に入れてあります。
とりあえず、通帳と印鑑を同じ所に保管しないことが重要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳は金庫に入れてますが、
金庫ごと盗まれたら困りますね。
印鑑は棚の中です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箪笥の引き出し。最近は結構本人確認が厳しいので簡単には引き出せないです。最近の通帳は捺印しないので、もし、昔の捺印されている通帳であれば新しくしましょう。ドロボーに入られたらすぐに、銀行に電話しましょう。そのために口座番号は必ず控えておきましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある工具入れに入れて、タンスの奥に。

  • 回答者:少額 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通帳は持ち歩いてます。
印鑑は引き出しに似待ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳は本棚に可愛いカンカンにいれてます、
印鑑は、引き出しの中です

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯蓄用の通帳は貸し金庫に預けています。
残りの生活費用は最大でも数十万円しか入っていないので(給与振込の瞬間からそれを引き出すときまで)、ちょっと隠した感じにしているだけです。
給与前にはほとんど残高を残さないようにしているので、通帳の管理はあまり神経質にしていません。

現金は新聞代を用意しているだけで、あとはお財布の中以外には一切用意していません。
印鑑はダイソーで買ったものがたくさんあって、私以外にはどれが銀行印かわからないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金は、カバンの中の財布に入れてる以外は銀行です。

印鑑は、ポーチの中。
通帳は、ちょっとした書類の入ってるところに一緒に。
置いておく場所を、別々に分けるようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳は持ち歩いてます、印鑑は自宅に。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全てセカンドバックに入れてしまってますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳と印鑑は別々に保管しています。
通帳は寝室の引き出し、印鑑はリビングの扉の中。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳は、結構数があるので、年賀状入れ(ノート形式)に入れています
それを引き出しに入れています。

印鑑は、箱に入れ、食器棚の上に置いています。

どこに置いても、盗られる時は、盗られると思っていますので、
便利さを第一に考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家共通の貯金通帳と印鑑はクローゼットの奥にかばんに入れて直してます。
私個人のものは持ち歩いています。(セカンドバック)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳は普段もちあるくかばんの中、印鑑は家の机の引き出しの中です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識から外れてるかも・・・・。(-_-;) 私の友人は、車の中です。社中にWestBagを置いておき、そこに貯金通帳から印鑑、カードまで全て入れてあるようです。一度、マンションのベランダから物が盗まれる事があって、自宅には置けないと思ったようです。でも、車を盗まれると全財産を盗まれる事に・・・・。

  • 回答者:金目君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローチェストの引き出しに入れています。
通帳と印鑑は別々の引き出しです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印鑑はマイクの中、通帳は仕事かばんの中にいれっぱです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印鑑、カードはもって歩きます。
通帳は家においてあります。
タンス、引き出し、押入は一番危ないですよね。
家には偽の印鑑をおいてあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印鑑は洋服ダンスの奥の方と、衣替えなどで 普段使わない衣装ケースの中。
通帳は 持ち歩く。
印鑑は通帳や身分証明書があって役に立つもの
普段は 通帳&キャッシュカードさえあれば 何とかなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

机の引き出しです。すぐわかってしまいそう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に机の引き出しに入れています
はんこと通帳は別の引き出しですけどね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なところにおいてるので
泥棒がはいったらすぐみつかっちゃいそうです・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わりと分かりやすいところにわざと入れています。
前には金庫に入れていたんですが.ナンバー入力が面倒で止めました。
金庫には家の権利書等が入ってます

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベッドの下に入れています。
セカンドバッグほどの大きさですがマットレスをはがしてはいかないだろうと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店舗を持たないインターネット銀行を利用しているので、
隠すような通帳・印鑑そのものがありません。
(口座開設時には、サインだけで済んだような覚えが…)
さすがにカードは常に持ち歩いていますが、最近は
生体認証ができる優れものもありますしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳、印鑑、保険証券、権利証
すべて一つの引き出しの中にまとめて入れています。

記念硬貨やテレホンカードなんかも入っています。

母は実家の畳の下に隠していました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんすの引き出しです!

泥棒に入られましたが大丈夫でしたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩いているものと、しまっているものと、印鑑は大抵持ち歩いてます。
隠しているというより、ばらばらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にたんすの引き出しです、
金庫はないし、そんなに預金もないのでドロボーも入らないだろうと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳はその時々によって色んな所にあります。単純に言えば片付いていません‥。
印鑑は基本的に持ち歩いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッサーに隠してます。
引出しの奥にスペースがあって見えにくいので、主人も気づきません。
印鑑は、化粧品の中にあります。
小物がたくさん入れてあるので、まず見つからないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別々にして、印鑑はいつも持ち歩いてます。
通帳はすぐ取れる場所ですが、意外とわからないかも・・・
という場所です^^

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縁の下に繋がる隠し倉庫に入れています。
畳を剥いで 板を外して はめ込み式になっている小さな倉庫ですのでコレごとは持っていかれません。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大事なものは全て持ち歩いています。
カバンの中には泥棒は来ないでしょうから。
ひったくりにあったら終わりですけれど、携帯に銀行のカスタマーセンターの番号を入れています。万が一のときのため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつでもリックに入れてできるだけ肌身離さない様にしています。
寝る時もベッドの横です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳は大体がマイナスになっているので、そのまま放置しています(涙)
これを見たら泥棒も同情するかも……というくらい可哀相な金額です。
印鑑は多分分からないだろうと思います。
ライターをザクザク入れた箱の中に入れて堂々と棚の上に置いてます。
印鑑があってもお金の入った通帳がないのならどうしようもないと思いますけど……。

  • 回答者:ボンビーメン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金は家に置いてません。
全て銀行に預けてます。
通帳と印鑑は別々の棚に保管してます。
通帳と、登録してないダミーの印鑑を一緒に保管してます。
ドロボーの被害は怖いので。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て持ち歩かず、家のどこかに置いております。盗まれたら、終わりですが、私の、アパート自体、盗まれやすい環境です。しかし、近所、隣の住人の氏名や年齢、職業を把握しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸し金庫の中。

金融機関では、今ほとんど使わないから。

証券会社で、窓口でしていますが、
使わないようにシステムがなりましたから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠し場所は自分自身です…といってもパンツの中ではありません^^
常に持ち歩いています。
現金は手元におかず預金しています。
印鑑はお気に入りを一本だけ離さず持っています。

  • 回答者:実は腹巻の中 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳は金庫です。
印鑑はバッグに入れて持ち歩いています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに書いたから狙われるということもないでしょうが(苦笑)

私は自分の目に付く所にさりげな~く置いてます。いかにも…な場所には置きませんし、外出の時は持ち歩いてますよ~(通帳)

印鑑の場所はひ・み・つ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全て持ち歩いてますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印鑑は持ち歩いているけど、通帳は金庫だね! 後、キャッシュカードは、生体認証付きにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらばらの場所に、普通の物のように、さりげなく置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで書くのはちょっとためらわれますが、
通報は意外と居間の収納の引き出しにポンと入れてます。
印鑑はご勘弁ください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る