すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私の妻が統合失調症ですが病院に行きたがらないのですが
どうしたら病院に行かせることが出来るでしょうか?
自分は正常だと言って聞きません。

症状:被害妄想、幻聴

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 20:03:03
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にしてがんばりたいと思います。

本当に大変ですよね。身内にも過去にいましたので、お気持ち分かります。
こちらの方が精神的にも疲れるし、ダメージも大きいくらいです。
正直、愛情のかけらもなくなりますよ。

自分は正常だと言って、病院に行くのをこばみ続けた結果、症状は悪化。
あまりにも酷いので、こちらも限界になり、強制的に入院させるしかなくなりました。

前もって病院には手続きはしておき、タクシーを呼んで行きました。
タクシー会社の方にも電話であらかじめ事情は話し、行先はレストランと
いう事にし、病院まで連れて行ってもらいました。
病院の関係者も駐車場で待っていてくれたので、さすがに観念したようです。
第三者がいると少しは大人しくなるようです。

そして退院し、入院はもういやだと通院をするようになりましたが、
自分は正常だと言う思い込みは消えることなく、こっそり薬を捨て続けていました。
見ていても飲むふりをするんです。もうお手上げでした。

一度、奥様をご実家に帰らせれば、ご両親もどれだけ大変なことかわかり、
もっと親身に協力してくれるようになるのではないでしょうか?
困ってますさんお一人では、あまりにも負担が大きすぎますよ!

  • 回答者:moon (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました。

並び替え:

家族全員で健康診断に行くという事で出かけられたらどうでしょうか?

あるところで、仲間と一緒に健康診断に行くと言うことで、受診がうまく行ったことがありました。
自分だけという事になると警戒するでしょうから、みんなするというと警戒心が少なくなったのだと思います。

  • 回答者:病識なしでは、難しい・・・ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「正常だ」と主張するのも症状の一つなので、かなり難しいケースです。
地域の精神衛生センターや保健所などにまず相談してみては如何でしょう。奥様のようなケースは他にも沢山あると思いますし、経験豊富な人の話を聞いて、一緒に策を練るのが良いと思います。強制入院もさせたくないと言うことであれば、より一層プロの手を借りた方が良いでしょう。
私はうつ病ですが、保健所で相談したときに「プロは違うな」と思うことがありました。ぜひそうした所を利用してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

行きたがらないのに連れて行こうとすると暴れませんか?
昨年亡くなった義母が総合失調症で、暴れ始めると手に負えませんでした。
もし家族が誰もいないときに暴れ始めたら救急車でなくパトカーを呼んでくれるようにご近所にお願いしていました(パトカーだと強制入院させられるので)

若い頃から何度も入退院をくり返していたので、主治医先生がよくわかって下さっていたのが救いでした。
お薬の名前を忘れてしまいましたが(いつものお薬ですって出していただいていたもので)その薬を飲ませて、ぼんやりしている時に連れて行くことが多かったですね。

その義母が、どんなに調子が悪いときでも私の息子たちが一緒だと途端にシャンとしていました。
十年近く前、息子が幼稚園の頃ですが、おばあちゃんと一緒に公園に行けるようになりたいから病院に行こうと息子が言ったところ(言わせたわけではありません)ものすごく素直に病院へ行ったのがちょっと衝撃でした。

ごめんなさい、体験談ばかりで回答になっていないかと思いますが、奥様が義母と同じなので書かずにいられませんでした。
どうか、困っていますさんがお疲れになりませんように。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
病院のことを言うと暴れますね。

他の方へのレスを拝見すると
強制的に入院は抵抗があり、だけどもう愛情は感じていないとの事ですよね?
そうなってしまますよね。
うちの母が統合失調症でした。
一昨年ガンで亡くなりましたがこんなことをいうと本当はいけないですが、心の底にも母への愛着は残っていませんでした。ほっとしました。心底。

うちでは母が暴れた時に救急車を呼び強制連行で入院させました。

人を刺したりしたあとでは、形では入院ということで許されますが事実では犯罪者になるし、犯罪を犯して入院するよりはまだマシですよ。
身内もですが本人も更に不幸になるし
症状も悪化するので 形を選んでいる時間なんて無いですよ。
放っておいてもどんどん進行して遂には廃人になるタイプの破瓜型(漢字まちがってるかもしれません)というのもありますので
そうなればその間に身内のほうまで病気になってしまいます。
今度暴れたら救急車を呼んで強制連行で早く入院治療したほうが絶対に良いです。
治って帰ってもこれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
暴れても警察を呼ぶほど酷くはありません。
無視していれば自然に収まります。

針治療を行なってみるというのはどうでしょうか?
自分は自律神経失調症になり、心療内科に行っいましたが、先生が悪く、余計に悪化してしまいました。
本日行ったのですが、時間はかかりそうですが心療内科よりは余程抵抗がなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「統合失調症 ストーカー」で検索してみましょう。
新たな事実がわかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました。

俺がおかしくなったといって病院に同行してもらってはどうでしょうか?
先生とは事前に打ち合わせておいて。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一度、一緒に行ったことがあるんですが、
そのとき、医者が私の話を良く聞くので面白くなかったみたいです。
それっきり行きません。

奥様には失礼なのですが、旦那様の理解のうえ署名を頂ければ、強制入院ができます。ただ病院をちゃんと選ばないと、いけませんね。自分は2度入院して、入院した病院は良かったので2度ともそこでした。ただ個人差があると思うので、そこは旦那さんからみて奥様がどう思われるか?を下調べする事を勧めます。


追記、カウンセリングを受ける手もありますよ。そこから入院できますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
強制的に入院させるのは抵抗があります。
自発的に行ってもらいたいです。

 受診して診断されているのなら、投薬されているかと思うのですが、その後の通院を嫌がられているのでしょうか ? それとも、困ってますさんの自己診断で精神科へ行かせようとしてらっしゃるのでしょうか ?
症状からは他の精神疾患や神経疾患も考えられるので、後者を前提にしますと、奥様が症状を認識されているのなら、幻聴があるのですから耳鼻咽喉科の受診を勧めるのが良いかと。そこから精神科に紹介してもらうのがいいですね。
 被害妄想を患うの多くは、自分ほどできた人間はいないという思いが強く権威主義ですから、肩書きが付いた自分よりも優れている人の言うことしか聞き入れない傾向が強いのです。だから、遠回りではありますが、耳鼻咽喉科医から精神科医へ行くように言ってもらうのがいいでしょう。

 すみません、前者でしたか。薬が効かないということは、統合失調症の方の場合きちんと飲んでいないことが多いので、一度確認されて、飲まれてから30分以上待ってから御一緒されるのがいいですね。暴れられるということですから、病院で通院拒否していることを伝え、行動制限する薬をもらって、それを飲まれてからタクシー(自家用車では運転の妨げになることが多いので)で同行されるのがいいですよ。
 統合失調症の原因が、現在3つ特定されています。脳の一部が損傷している、遺伝子の変異、染色体の異常です。同行されて、検査をしてもらうよう伝えて医師と相談してみて下さい。

  • 回答者:yuma (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一度精神科で見てもらったのですが次から行きませんでした。
薬もすぐには効かないみたいで。
妻も幻聴だと分かっているのか、いないのかもよく分かりません。
言っていることは支離滅裂で
私の頭がおかしくないそうです。

おひとりで説得されるのは難しいと思います。
もし奥様のお身内の方に多少なりともご相談されているようでしたらこの際協力していただいてはいかがでしょうか。
奥様も自分の親や兄弟の意見にはもしかしたら耳を傾けるかもしれません。
言葉による説得が無理ならやはり実力行使しかないと思います。
その場合もやはり一人で判断されると後に奥様のご実家で面倒なことになりかねないので、親御さんに来ていただいて全員で奥様を抱きかかえ車に乗せて病院に連れていかれるのがよろしいかと思います。
実際現場を目にする機会がありましたがやはり大声を出したり暴れたりして大変そうでした。
しかしこのままでは奥様の容態は悪化する一方です。早めの決断も大事だと思います。


追記…そうなんですか…。ちなみに言うことをきかないというのは奥様のご両親のことですか?それとも奥様がご両親の言うことをきかないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
妻の両親に相談したのですが全然、言うことを聞きませんでした。

とりあえず,精神科の医師に電話してみては如何でしょうか。
電話の相手が精神科医という事は告げずに,奥様に電話を替わってもらい,
そこで話をすれば病院に行く気になるかも知れません。

  • 回答者:リン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それは無理だと思います。
日頃から病院へ行けって言ってますから
すぐ、分かってしまうと思います。
そうするとまた、暴れます。

その件含め病院でご相談されるとよいと思います。
似たようなケース多くあると思いますので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

妄想や幻聴はひどくなっているのでしょうか?お家での対応も大変でしょうね。

本当でしたら、奥さんが納得して行かれるのが一番ですが、精神科の病気にかかられている患者さんの中には強制的に病院に連れて行かれたり、強制的に入院(医療保護入院や措置入院と言われているのですが)させられている患者さんもいらっしゃいます。

一度、保健所(都市によっては保健センターでも対応してくれる所がありますが)に相談されるのがいいと思います。

保健所の保健師が、精神科の病気の患者さんが地域で生活してにいらっしゃる場合の相談役、また病院との架け橋ともなってくれると思いますので、専門機関に委ねるというのが一番いいのではないかと思いました。

奥さん、早く症状が良くなるといいですね。

  • 回答者:看護師より (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
強制入院はさせたくないのですが。

お願いします。一緒に治そう^^治ったら、~行こうとかはどうでしょう?
愛情をこめて・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
もう、愛情なんかないですね。
悪いことをしなければいいが、と思ってます。

ご心配でしょうが、本人は行きたがらない方が多いようですね
同じお立場の方がいる掲示板がありました
病院へ連れて行く方法など、質問されてる方もいましたので
覗いてみてはいかがですか?
http://homepage3.nifty.com/prunus/

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

病院に相談されれて
病院から来てもらう方法もあると以前TVで見ました。
病院から説明説得されていたようです。

心配ですね

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そんなことをすると暴れます。

正常か正常ないか診断してもらえば けんかしなくて済むから行こうって言ってみては?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
本人は病気だと信じたくないのでしょうかね。
言うことを聞きません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る