すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

35歳頃から前頭部に白髪が増えてきました。現在白髪用ヘアマニキュアで染めていますが、すぐに色落ちしてしまいます。色持ちが良く手軽に使用できるお勧めの白髪染めを教えてください。

  • 質問者:さいさいさい
  • 質問日時:2008-03-30 00:32:22
  • 0

私はヘナとヘアマニキュアを併用してます。
最初に月に一度くらい3回くらい続けてヘナをやると、後は新しく生えてくる根元だけなので、3~4ヶ月ごとに全体にヘナしてます。
後はスプレーにブラシが付いてるタイプのヘアマニキュアで、気になる部分があればその都度、ちょこっと使う感じです。(月1回位で部分染め)
ヘナもドラックストアとかで1000円くらいで手に入るので、美容院で毎度ヘナやヘアマニキュアしてるより安上がりです^^。
スプレーのヘアマニキュアも1000円もしないですし、ベースはヘナで部分で補助的にマニキュアを使うだけなので、1本あれば結構長く使えます☆
それとここ数ヶ月は、ヘナ入りのトリートメント(やはり800円くらい)を使ってるので、頭皮全体のヘナは前回から3ヶ月経ってますが、まだ当分やらなくても目立たなさそうです^^。
ヘナ入りのトリートメントは使い続けていると黒くなるそうですが、たぶんそれ単体だけだと、ちょっと厳しい感じもします。。。
私も色々試してきてますが、今は上記のようなツール(?)でやってます。
ちなみにヘナも最初は売ってる粉全部を使いますが、連続で3回くらいやった後は結構髪の毛が染まってるので、4回目あたりからは半分で十分です。
私は面倒くさがりなので(笑)1回分のヘナを作って、残った半分をラップを敷いたタッパーに入れて冷凍保存してたりします^^;

  • 回答者:ゆかりん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。
ヘナは白髪だけ染まって良いと聞いていたのですが、放置時間と匂いがきついと聞いたのでまだ使ったことはありません。
次回チャレンジしてみます。

並び替え:

私個人の経験ですがヘアマニキュアより、白髪染め用のほうが色落ちが少ないです。

  • 回答者:さるるるさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

白髪染めは色持ちは良いのですが、褐色したときが見苦しくなるのが難点ですよね。
ご回答ありがとうございます。

ビゲンヘアカラーの6番が良いです。
私も産後白髪がどっさり!!
特に目立つ前髪の生え際に。

  • 回答者:りゅうとら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

前髪って白髪が目立ちますよね。
ヘアカラーの件、参考にします。
ご回答ありがとうございました。

ヘナ以外にも植物性の染料を主原料とした染毛剤があります。これだとマニキュアのように汗で色落ちすることもありませんし、髪に対するダメージもほとんどありません。マニキュアのように地肌につけられないということもありませんから、色もちは若干いいようです。ただしほとんどは美容室専売品ですから、一般の店で手に入れることは難しいかも。
カラーヘナは以前皮膚トラブルで問題になってから、選ぶ時には気をつけたほうがいいようです。

  • 回答者:ハルハル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヘナに限らずケミカル染毛剤も皮膚トラブルの話を多く聞きます。面倒がらずにパッチテストをしないといけないですね。
行きつけの美容室に良い商品がないか聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

私は汗をかく機会が多いので、ヘアマニュキアは全く使えません。
黒く染めると落ちてきたときがはっきりわかりすぎますので、
30代前半から、かなり明るい色の市販の白髪染めを使っています。

白髪が完全に黒く染まることはありませんが
まとまって白髪がある場所などはまるでメッシュを入れたようになりますし
黒髪部分も全体が明るい色合いになるので軽い印象になります。

赤色は褪色が早いのですが、それがちょうど髪の伸びてくるのと合わさって
自然に落ちていくのであまり染め際が気になりません。
抜けてきたな、と思ったらまた明るい色で染め直します。

おしゃれ染めと違って脱色するわけではないので、
茶髪といっても軽く茶色がかる程度で、下品にはなりません。

もっと落ち着いた色味にしたいと思ったときは、アッシュ系・緑色系を使うと
しっとり仕上がりますよ。

私も30代前半から前髪にまとめて白髪がでるようになって、
どうしたものかといろいろ模索しましたが、結局この形に落ち着きました。
当時通っていた美容師が勧めてくれたのですが、
美容院でメッシュしてもらってもこんなにキレイにはいかないよ、
と逆に大威張りしています。

  • 回答者:ねねこ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。
ヘアマニュキュアではなく白髪染めを最初に使ったのですが、褐色した際に染めた部分が目立ってしまいました。
アッシュ系・緑色系を使うと良いのですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る