すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

YOSHKIに対する相撲協会の対応どう思う?相撲協会の公式見解みたいなのをみつけたんですが。

まず、YOSHIKI氏は9月場所千秋楽をご観戦いただいたものと承知しておりますが、日本相撲協会がYOSHIKI氏を9月場所千秋楽に招待したという事実は存在しません。したがって、YOSHIKI氏御自身の側で何らかの方法でチケットを入手され、ご観戦いただいたものと考えております。また、千秋楽後に支度部屋で行われた優勝力士記念撮影に、日本相撲協会がYOSHIKI氏を招待したという事実も存在しません。

次に、日本相撲協会に所属するの桐山部屋の世話人が、秋楽後に支度部屋で行われた優勝力士記念撮影の現場で、YOSHIKI氏を叱責したこと付いて説明いたします。桐山部屋の世話人は、白鵬の優勝記念撮影が行われる際、白鵬自身、白鵬の家族、宮城野部屋関係者等が既に整列している状態にもかかわらず、後から記念撮影に加わろうと歩いて来た男性がいたため、急ぐように注意いたしました。また、その男性は、その際に土足で畳に上がったため厳しく注意いたしました。この男性がYOSHIKI氏であります。

以上の状況から、桐山部屋の世話人がYOSHIKI氏に対して行った叱責行為に不適切な点は無かったものと考えております。なお、YOSHIKI氏を優勝力士記念撮影に招待したのは白鵬であったため、YOSHIKI氏が土足で畳に上がった行為に対して、白鵬に対しても注意いたしました。
日本相撲協会としては、一部の力士による麻薬吸引事件等で世間の皆様をお騒がせしている中、YOSHIKI氏をはじめ秋場所をご観戦いただいたすべての皆様に対して、深く感謝申し上げます。そして、礼節と伝統を重視する立場として、不適切な行為に対しては、今後とも厳しく対処して参る所存でございます。よろしくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-28 22:08:58
  • 3

並び替え:

現場を見ていないから相撲協会の見解は信用できません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別扱いしないいい対応だと思います。

今回の件はYOSHIKIが怒られてプライドを傷つけられたから、イチャモンをつけてるだけなんで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

礼節を重んじなお国技でもある相撲協会が何を基準に礼節を説いているのだろう??
結局、自分(協会)中心の考え方なのでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲協会ってのは・・・いつも思うんですが、世間知らずの集まりですよね。世の中の常識が全くわかっていない。
子供の頃からこの世界しか知らないからしょうがないんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他所に厳しく、身内に甘くと言うことですね。
協会が、YOSHIKIを招待したかどうか以前に、大の大人が大の大人、しかも身内でも何でもない人に向って、「早く来い」などと怒鳴りつけることの、どこに一体「礼節」があるのでしょうか。
あきれかえって物も言えないとは、このことです。
相撲自体は、国技として良しとしますが、現在の相撲協会は、腐りきっているようですから、一度完全に解体して、もう一度やり直したほうが良いのではないでしょうか。
伝統とは、頭の固い古臭い人が、その集団に固執することだと、勘違いしているんじゃないでしょうか。
協会自体が自身を省みる必要が大いにあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでも名誉にこだわる相撲協会らしいと思います。
伝統といえばすべてすむ、みたいな態度がいやです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりしました。実際とだいぶ違います。
確かYOSHIKI氏は「自分は呉服屋に生まれたため畳に土足であがってはいけないことは十分承知している。畳に土足であがるような非常識なことは断じてしていない」と言っていました。
にもかかわらず畳に土足であがったと断定して書いているのが卑劣です。
おそらくその叱責したヤロウが自己弁護のために事実を曲げて上のエライ人達にそう弁明したのを、浅はかにも鵜呑みにした結果そうなったのではないかと思いますが、にしてもひどすぎますね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVの報道とは大分かけ離れているようですね。
相撲協会らしいですね・・・・一寸失礼ですね。(ヨシキに対して)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり相撲協会…と嘆くばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこから出たものなのでしょう、ソースないですか?
やつぱり相撲協会、さけど相撲協会・・・

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこの時の模様を放送されたテレビを見たのですが、
印象としては叱責行為に不適切な点はあったと思います。
このような公式な見解を相撲協会が出されたことが残念です。
礼節と伝統を重視する立場ならなおさら遺憾です。

それに比べてYOSHKIさんの対応は立派だと思いました。
私は最初活字だけを見たときには、失礼な話しですがYOSHKIさんのわがまま
と解釈してましたが、テレビでその時の様子を一部始終見て、
あまりの世話人の無礼な態度に、他人事ながら腹が立ちました。
ホントYOSHKIさんの対応には頭が下がる思いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

YOSHIKIが好きなので、今回のこの騒動はどうなるかと思っていましたが…。

相撲協会には、本当にがっかりします。

もっと誠意のある対応はできないものなのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲協会らしい答えですね。ファンサービスよりも優先することがいくらでも存在する。思い通りにならない「ファン」は誰であっても強権発動。ファンが減ってもその姿勢は変わらないぞという覚悟ある表明なんでしょうね。

ちなみに相撲茶屋にしても然り。。。大阪場所時、会場の前や周りで相撲場を眺めていると
「邪魔だ」と怒声。。。

相撲協会にも、相撲茶屋にも勝てません。。。テレビで見るのが一番心地良いと思われます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チケットを買った客への対応としては、最低の接客態度でした。
適切か不適切かではなく、客が不満か満足かの視点が無い。
ここを理解できないところが相撲協会たる所以でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは最近出たものですか?
YOSHIKIのファンなので、事の一部始終を見守っていました。

これだけ読むと、相撲協会はYOSHIKIを呼んだわけではない。
だから世話人は注意した。

こういうことですよね?

YOSHIKIは結局畳でなく板に上がったと理解していましたが、あくまで「畳」なのですね。
それに世話人の叱責行為は不適切ではないと…

ちょっと驚きましたね。
とにかく相撲協会は悪くない、ということだけを強調している文章に思えます。

もしこれが本当なのでしたら(質問者さんを疑っているわけではありません)、白鵬が可哀想ですね。
どちらにしても、YOSHIKIは今相当忙しそうですから、これに対してのコメントはないと思います。

今回の事件(?)で一番驚いたのは、YOSHIKIが人間が丸くなったことです。
その場でキレずに後からコメントを出したことに大変驚きました。
白鵬の立場を考えての行動だと思っていますが、以前なら考えられないことです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲協会は信じられない
あのような閉ざされた世界は、自分たちの世界を守るのに
大変なんですね。
だから人気がなくなるんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぉ~ こんなものがあったのですか。
両者の言い分を聞いて冷静になると 色んな物が見えてきますね。
しかし この一件とは関係の無い部分に私は反応してしまいました。  最後に
>節と伝統を重視する立場として、不適切な行為に対しては、今後とも厳しく対処して参る所存でございます。

ってありますが、朝青龍のあの態度を改めさせることの出来ない相撲協会が良く言いますねぇ
カッコつけてるつもりでしょうけど 全然説得力が無いです。  逆にこの文が言い訳に見えるようになりましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慇懃無礼なコメントですね。
私が見たビデオの音声とは違う次元の話なように感じます。
YOSHIKIさんは大人の応対をなさるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のことを書いているのなら いいと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男らしいというか大人な対応だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこで見つけられたんですか?
マスコミへの発表と違う点があるようですね。
もし、これが正式に日本相撲協会から出ているなら、
YOSHIKI側から何かあると思うんですが。
日本相撲協会から謝罪があったから穏便に済ませたんですよね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る