すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クッキーを作るのに、マーガリンを使って簡単に作れる方法を知りたいです。子供に手作りのおやつを作ってあげたいのですが、そのために無塩バターを買うのはもったいないので、家にあるマーガリンで作りたいので。

  • 質問者:とびこ
  • 質問日時:2008-10-28 22:16:23
  • 0

小麦粉・・・100グラム
砂糖  ・・・ 50グラム
マーガリン・・・50グラム
卵黄   ・・・1個
で作れます。
マーガリンをあわ立て器で練りまぜて、砂糖、らん黄の順に入れて混ぜ合わせ、最後に小麦粉を入れて手でこねて、冷蔵庫で30分休ませて、後は綿棒(ラップの芯でも可)で伸ばして好きな型で抜くだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バターと同じ分量でクッキー作れますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくcookpadで。
バターでもマーガリンでもなくサラダ油で作るものもありますよ。
結構さっくりできるので、お勧めです。
サラダ油ならいつも常備していますしね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クックパッドの10分でサクサククッキーというレシピが大好きで、よく作ります。

バターではなくマーガリンを使うし、電子レンジで10分で作れます。

味も美味しいので、よかったら検索してみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バターと同じ分量でOKです。

バターより、マーガリンの方がすぐに柔らかくなって、
作りやすいですよ~

  • 回答者:ママン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バターと同じ分量でマーガリンを使ってクッキーを
よく作っていますよ。
全然問題ないです。
又、普段からお菓子つくり用にしようしているのは、
無塩バターでなく、ケーキ用マーガリンを使っています。
こっちのほうが、私にはおいしいと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のマーガリンをバターの分量通りに使って大丈夫です。
塩気がある分、砂糖の甘みが引き立って美味しいですよ。
植物性油脂ですから仕上がりが軽くサックリした感じになります。
ただバターと違うのは生地が若干ゆるめに出来る事ですので、
型抜きするのに扱いにくいときは生地を一旦冷蔵庫で冷やしたり、
型抜きしないなら棒状に丸めて冷凍してアイスボックスクッキーにしたり、
少し牛乳を足して柔らかめの生地にしてドロップクッキーにしてもいいと思います。

  • 回答者:お助けママン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お持ちのレシピのバターの量を、マーガリンに変えるだけで大丈夫ですよ。
焼き上がりはバターだとさっくりしてますが、マーガリンだとちょっと柔らかめに仕上がりますね。
無塩にこだわらなくても、それなりに美味しく出来上がります。
クッキーに限らずカップケーキなんかも、バターがない時はマーガリンで代用できますよ(^-^)

  • 回答者:くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも作っている普通の作り方でバターをマーガリンにかえればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バターの代用なのでしたら、マーガリンよりもショートニングの方が安いと思いますよ。
クッキングシートの代わりに天板に塗ることもできますよ。
分量は、バターもマーガリンもショートニングも同じで大丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシピの無縁バターを、そのままケーキ用マーガリンに読み替えれば大丈夫です。
マーガリンの方が扱いやすく失敗しにくいです。

  • 回答者:TK (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る