すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

安くて美味しい貧乏レシピを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-28 22:18:08
  • 0

並び替え:

ごま油でもやしを炒めて、そこにザーサイのザク切りを加えます。
中華だしで味付けをして、そこに溶き卵をまわしかけ、半熟状態で火を止めます。
万能ねぎを散らして完成です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥ムネの上にマヨネーズと味噌を混ぜたもの塗って
トースターかフライパン(蓋をして)で焼くとおいしいです。
お金に余裕のある時は、ニンジンやしいたけ+マヨと味噌
を一緒に混ぜてもおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽に出来てごはんにもぴったりな炒め物はいかがでしょうか?

材料は、もやしとにらを1袋ずつ、ひき肉少々、しょうがです。
・にらをもやしと同じくらいの長さに切ります。
・油は最初にしょうがをみじん切りにしたのを入れて、香りをじっくり出してからひき肉を炒めて、お肉の色が変わったら、もやしとにらを入れます。
・オイスターソースとお醤油、お砂糖少々で味付けして、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。

ごはんにかけたら中華丼風になりますし、何よりもやしもにらも材料費がお安いです。
我が家ではよく作るメニューですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節、鍋に切干大根を入れるのはなかなかいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

卵かけ御飯と言いたいところですけど、それじゃちょっと寂しいので、冷凍のとろろ芋と卵を混ぜて御飯に掛けて食べるのが美味しいですね。
近所のスーパーで50g入りが10個パックで450円とかで売ってます。
1回で全部掛けてしまわないで、半分残しておくと2食分になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆ味のあんかけを作り、豆腐にかけます
これからは温かくていいです
あとは焼肉のたれをもやし炒めにかけます
じゃなかったら、そのものずばり焼肉のたれをごはんにかけて生卵の黄身を落としてください
玉子かけご飯も韓国風になりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ステーキです。
木綿、絹ごしどちらでも結構です。

電子レンジで豆腐を1分ほど温め、水分を飛ばし、
フライパンで豆腐を焼いて、ステーキソースまたは中農ソースをかけて出来上がりです。
カツオ節をのせると更に美味しくなります。
たんぱく質も取れますし、栄養も良いです。
100円以内で作れます。
私はしょっちゅう作ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉を溶いてテンカスを散らしてお好み焼き風にして焼きます。全然普通にたべられますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜の皮を集めて、小さく切り
キンピラにしましょう。
美味しいですよ!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

乾めんのうどんを茹で、そのままお湯の中から取り出し、納豆(攪拌して充分に糸を出し、刻み葱と醤油を入れる)に入れ、食す。わが故郷では「道楽うどん」「引っ張りうどん」と呼ぶ。寒い時などは最高。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

天かすに天つゆを混ぜます。
アツアツのごはんにのせます。
具の無い天丼のできあがり。
私はこれで満足です。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしと鶏肉を茹でるか、蒸したものにゴマダレ、ポン酢、ドレッシングの
どれか、お好みで掛けて食べるとおいしいです。
夏は冷やして冬は温かいままでいいです。
お肉や豚に変えてもいいですが鶏のほうが安いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の皮のきんぴらです。
ちょっと大根の辛さが残ってるのがいいですね。
もやしと一緒に炒めるのもいいですよ。
彩りに人参の皮も一緒にいれるとなおいい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの範囲でか、わからないのですが、
手作りのアイデアを。

魚でしたら、まぐろの「中おち」を。
扱うお店でしたら必ず出ますから、しかも1パックの量が多い。
そして栄養豊富です。

これを、生姜と甘醤油で煮て、お好みで唐辛子を。
七味唐辛子でも良し。

汁がなくなるまで。
佃煮みたいかな。

コツは早いうちに調理すること。
生ものなので臭みが強くなる前に。

ごはんの友にもなるし、
もちろん、おかずにもなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを鍋で煮て、そこに缶詰めの汁をかけて食べてました。
なかなか居酒屋テイストでいいです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯、納豆、もやしとキャベツの味噌汁

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタのソースをケチャップ+少量のソース(カツとかにかける)。
ケチャップあなどれません。
トマトを入れるともっと美味しくなります。
ハムやベーコン等があればかなりまともな見た目です。

  • 回答者:コン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に、サバの水煮をのせ、その上からマヨネーズ。
金のない学生時代によく食べました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メンマともやしの和え物
やみつきです

茹でたもやしにメンマを和えてごま油と塩コショウで味付けするだけ~♪

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パスタに「鯖の水煮」+マヨネーズ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野菜の皮は捨てない
刻んで漬物、炒め物残さず食べる
茹でて納豆と混ぜてもうまい

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やさいいための感じで 肉をてんぷら(角天)にして
味付けをしょうゆと砂糖でやってみてください。おいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米にマヨネーズと醤油少々で、混ぜる。レンジでチンはしない事です。マヨネーズが分離しますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしと卵の炒め物
ケチャップで食べたら美味しいです

ニラと卵の炒め物

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツのぶつ切りと天かす(揚げ玉)をフライパンで炒めて、ソースとマヨネーズ少々で味をつけたものの上に目玉焼きを乗せたもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それはなんといっても、納豆卵かけご飯です。子どもでも一人で作って食べられるので、私は、楽が出来るし栄養たっぷりで、おいしい!です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めです。カットしてきた野菜を全部刻んで、それぞれをタッパーにしまいます。
そこから必要量だけを熱したフライパンで炒めます。
いい加減になってきたら、焼き肉のタレを入れます。
すると野菜がしんなりとしてきます。ここに卵を入れてかき混ぜます。
半熟くらいになったら火を止めます。
お皿に盛るなり、どんぶりに載せて丼物としてもいけます。
めちゃ美味いです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏定食と言えば
もやし炒めは外せません。
キャベツの千切りに、ソース、マヨネーズ、ドレッシングなどの日替わりレシピ
実際やっていました・・・笑
かつお節に醤油を掛けただけの、ねこまんま もいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからだと大根が美味しいですね。
大根の皮や葉の部分を使います。

葉の部分は細かく刻み、ゴマとちりめんじゃこを加えてゴマ油で炒めます。
味付けは砂糖と醤油で大丈夫です。
ご飯に乗せて食べると美味しいですよ。

葉の部分は白和えにしても美味しいです。
一度茹でてからすり鉢ですりつぶし、同じくすりつぶした豆腐と混ぜて
砂糖、味噌、最後に塩を加えて味を調えます。
ほうれん草の白和えよりも格段に美味しいです。

大根の皮の部分は千切りにして「きんぴら」にします。
皮の部分は歯ごたえがあって美味しいですよ。
人参の皮と一緒に炒めると栄養価も増します。

野菜の皮の部分を捨てずにビニール袋などに入れて保存しておくと、
いざというときには栄養たっぷりのおかずに変身しますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしをさっとゆでて、塩、ごま油、白ゴマで和える。
安くて簡単で美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る