すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログについて質問です。

個人でホームページを持つより、ブログで情報発信する人が多くなっていると思います。
ブログの質については、いいものから悪いものまでいろいろありますが、これほど流行るとは思っていませんでした。

世界の人口で、英語圏に暮らす人は日本に暮らす人より多いのですが、今や日本語のブログのほうが英語で書かれたブログより多いそうです。

日本人はシャイだとか言われますが、なぜブログで自分から情報発信する人が多いと思いますか?個人情報を平気で書いているブログも見かけます。

日記などは本来、人に見せるものではない、というか見られたくない心の内をさらけだすものだと思っていたし、そもそも日記なんて三日坊主で続かない人が多いような気がします。また、読書感想文が好きだった人は少数派だった気がします。自分のまわりでは、いやいや感想文を書いて提出していた人が多かった気がします。

書くことで自ら情報発信する人がこんなに多いとは思ってもいませんでした。
それなのに、なぜ不特定多数の人が閲覧可能なブログがこんなに流行っているのだとおもいますか?絶対に流行らないサービスだと思っていましたので意外です。

ブログを書いている人を含め、みなさんの意見が聞きたいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 22:51:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に実際にブログを書いている方からのご意見は貴重でした。
いろいろな意見が聞けて参考になりましたが、自分にはブログは向いてないなあと思います。

特にブログを書く人の心理を詳しく分析してくれた方の意見とブロガー(この言い方はどうも違和感がありますが。)の方は参考になりました。

皆さん、ありがとうございました。

知って欲しいという欲求は昔からあったのではないでしょうか。
昔から土佐日記や枕草子だのそういう日記系はあったわけですし。
何かを書くというのは、いつかは誰かに知って欲しいということでしょうし(死後であれなんであれ)
本当に知られたくないことは一生胸に秘めているものです。

元々そういう下地があり、最近では表では出せない本音、悩み、愚痴、自慢が増え(気の置けない友人がいないなど)そこにネットという物が出てきた。
更にブログという手軽なツールになった。
そこで一気に広がったと思います。
現実では誰にもいえないけれど、ここで愚痴を言える。
実際言うと嫌味に思われたり、反応が薄かったりするけれど、ブログなら可愛い子供自慢も出来る、彼氏自慢も出来る。賛同者のコメントでチヤホヤされる。
別な側面としてネットではなりたい自分になれるというのもありますよね。
〇〇姫のお買物日記!みたいに。
本当は違うけれど、ネットではそれが分からない(と思っている)
リアル世界での人間関係の希薄さが呼んだ文化なのではないでしょうか。
リアルで自慢出来ないこと、いえないこと、なれないこと、でもネットでは許されますからね。
楽しい場所なんだと思います。
何せ自由ですから。

ただ、個人情報ダダ漏れはとても問題だと思いますが。
顔写真まで出してしまったり。
危機意識が薄い人はストーカーされたりと怖いこともあるでしょう。
でもそこまで深く考えない人が手軽にブログを書いていることも多いですよね。
ちゃんと危機意識を持って書いてらっしゃる方もいらっしゃいますが。

私もブログは書いてますが、月に三回くらいしか記事アップしてません。
遠くの友達に生存報告程度です(笑)
毎日かける人は本当に凄いな、と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

HPをつくらないでブログでよかったです。
広告宣伝、ポイントもかせげますし、SNSや日記や
人とのつながり幅ができます。
バーチャルの世界ですが本音もかいま見えます。
便利で情報交換できるからだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口で言えないから 書いているのでは?
誰かに言いたいのに 口では言えないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は昔から日記好きだと言われています。
「日記文学」と言われるようなものがあるぐらいですからね。
日本人は口ではシャイですが、文章だと能弁で案外自己主張が強い人種なのかもしれませんね。

私はブログには日記というほど身の回りのことは書いていません。
一つのブログには自分の覚書として主に映画や本の感想などを書いています。もう一つには好きな芸能人のファンブログです。
どちらも覚書のためだけでなく、自分が感じたことを吐き出す場が欲しかったという理由もあります。ブログにしたのは見てくれる人がいることで継続できるだろうと思ったのと、そのブログを媒介に似た趣味の人と交流が出来ればと思ったからです。
ちなみに読書感想文は大嫌いでした。

  • 回答者:ひよっこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を知って欲しいというか、何でも話せる人がいないのがまず1つですね。
何かを発信したいんです。今日の夕飯とか体調とか下らない事だろうがなんだろうが。
そして自分の中をリセットしたいんだと思います。

もうひとつ、レストラン、クラブやスイーツ、コスメの記事を書いてる人は、
私はオシャレな生活をしてるの羨んで?という悲しい人です。
他人が妬ましくて仕方がなくて、その代償行為として誰かに、
たとえ架空や虚像の自分でもいいから羨んで欲しい。

もうひとつは、誰かに何かを教えて感謝されていい気分になりたい。
自分は出来るって思いたいし、思わせたい。

大きくはこの3つだと思います。
日本人のブロガーが多い理由には、若年層と中高年層の、
疎外感、孤独感、そして時間をもてあましている事と、自分に酔いたがる人間が多い事、
PCや携帯の普及率の高さがあると思います。

個人情報のばら撒き…一般の主婦や中学生、高校生は、
それと気付いてないんですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、簡単と言うのが一番でしょうね。
HTMLの知識もほとんど要らないでみんなと変わらないブログを誰でも持つことが出来るわけですから・・・・
あとは学生さんたちの周りがやっているから自分も・・・という連鎖が大いに関わっていると思います。
そんな方のブログを見るとほとんど友達からのコメントで埋め尽くされていて日記の内容は今日学校であったこと。
そんなお手軽さがいいのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

blogが流行する以前からあるサイトで日記を書いています。
そこの他に自分のHP、そのほかに使い道ごとにblogを何箇所かで借りています。

私は書くことが好きなので、人に見せるために書いているサイトは2つか3つしかなく、
あとは写真だけとか、お小遣い稼ぎの記事専用とか使い分けています。

目的は、最初は友達作りができればいいなという(今から8年以上前なので)
気持ちでしたが、今はネットの友達もそれなりにいるので、
情報発信が発散という感じでしょうか?
もうインターネットで書くことが日常になっているので。

最近は、ネチケットも知らない人が個人情報をばら撒いて
blogを書いているので、危ないのになと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の幅が広くなったから流行ったのではないでしょうか
食べ歩き、スポーツ観戦、アイドル好きと・・・
流行るというより自己満足の世界なんだと思います。
書くことで満足してしまうので。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、日記形式で書いてるわけではないので、個人情報は関係ないです。
続けてる理由は、普段思ってることを人に知って貰いたかったり、面白い
情報をみんなで共有したいからです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る