すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

便潜血が見つかり、二次検査が決まりました。
この場合、どんな病気の恐れがあるのでしょう。
まず、一つは痔が思いつくのですが他にどんな物があるのか教えていただけますか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 23:13:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
様々な病気が考えられるのが分かりました。
下手に心配しすぎると却ってストレスで体に良くないような気もするので
気楽に二次検査を受けに行こうと思います。
(そうは言ってもびくびくですが)

並び替え:

大腸ポリープや大腸がんが疑われると思います
痔の場合は自覚症状(出血や痛みなど)で確認できると思うので
少量の潜血はまずポリープからの出血ではないかと思います
内視鏡検査で簡単に調べることが出来ますし自分もモニターを見ることが出来ます
検査自体の時間は早いですが検査前の腸を綺麗にするために飲まされる下剤
(塩味がするポカリスエット?みたいな味がします)が大変ですおよそ2ℓぐらい
飲まなければいけませんトイレも10回前後行くようになります
最後は固形物が無いか看護士さんに見せなければいけません
ちょっと恥ずかしいですが1回やってしまうと2回目の検査は楽になります
私はポリープは無いですが2年に1度大腸内視鏡検査をしています
祖母が大腸がんで亡くなっているので親族に大腸の病気をされた方がいれば
定期的に検査をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潰瘍性大腸炎という難病や、クローン病という難病が挙げられると思います。

潰瘍性大腸炎は、大腸にたくさんの潰瘍ができていることによって下血がみられ、腸炎の様な症状(下痢・腹痛など)の症状が見られます。食事制限がかかってきます。
タレントの若槻千夏さんもこの病気です。

クローン病も、潰瘍性大腸炎と似ていて、大腸に潰瘍のようなものがあるために下血が見られ、腸炎のような症状が見られます。

どちらも原因は不明です。

私も以前腸炎が長引いた時に、一度便潜血があり、潰瘍性大腸炎を疑われましたが、病院で再検査して、異常は見つかりませんでした。

大きな病気ではないことをお祈りします・・・

  • 回答者:匿名希望の看護師 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが指摘されている大腸系の疾患(潰瘍、癌、ポリープ、憩室など)に加え、それ以外の消化器系全般からの出血も疑われます。
代表的なのが、胃および十二指腸の潰瘍または癌です。これらの、比較的「口に近い」部位からの出血の場合、小腸~大腸で血液中の鉄分が酸化されるため、便は血の赤ではなく黒っぽくなります(少量の場合はほとんど変化が見られませんが)。大量に出血している場合、タール状の血生臭い軟便になることもあります(この場合は二次検査などというのんびりしたことではなく、即刻入院となります)。

私も、一度ですが便潜血で二次検査を受けたことがあります。結果は「良性の小さな大腸憩室があるが、潜血の原因は痔疾」でした。
過度に不安を抱く必要はありませんが、二次検査の結果次第ではさらなる精密検査や、治療が必要となる場合もあります。悪い結果でないことを祈っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮮血ならお尻に近い病気かと言われていますが。大腸癌も言われますね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便潜血で発見される血液と痔の血液は区別できるはずです。
したがって、痔だから必ず便潜血に引っかかると言うことはありません。
やはり一番疑わしいのは大腸癌ですね。といって心配・不安を大きくするつもりはありません。他の回答者さんも記入しているように腸内の潰瘍・腫瘍・炎症などが疑われます。とりあえず二次検査を行って不安を取り除きましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便潜血が見つかり、二次検査が決まったということですが、大変不安な気持ちがあろうかと心情をお察しします。
便潜血検査は、血液中の細胞の一つである赤血球の中に含まれる赤い色素のヘモグロビンが便の中に存在するかどうかをみる検査ですが、これは胃腸の粘膜から出血があることを反映します。すなわち、粘膜に影響を与える病気が推測されます。
原因によっていくつかの疾患に細かく分類されますが、おおむね大腸の腫瘍、炎症、血管の病気に大別されます。
具体的には、痔以外に、腫瘍(カルチノイドのような粘膜下腫瘍を含む)、ポリープ、大腸炎(感染性、虚血性、薬剤性、炎症性)、潰瘍、粘膜脱症候群、血管異形成などが挙げられます。
参考になりましたでしょうか。

  • 回答者:あなたの侍医 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポリープ、潰瘍、癌があると思います。
痛みなど症状がないと思いますが、きちんと検査にいくことをお勧めします。

最近の検体は微量な血まで特定できるみたいです。
早期対処ができるかとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大腸がん、大腸かいよう、大腸ポリープなどです。
実は私も最近人間ドックで経験したものです。
注腸検査ってのをやるんですよ。
肛門からバリウムと空気を送り込んで、造影させてレントゲンをとるのです。
数日前から、粥、ビスケット、スープなどの検査食と下剤でお腹を空っぽにします。
医療機関によって違うでしょうが、参考にしてください。
私の2次検査は「シロ」でした。便するときに血が出たのかもしれないといわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痔の可能性が高いですね。
いきなり大腸癌やポリープなど、自己判断で怖がらないで、
ちゃんと病院で検査を受けて、医師に話を聞きましょう。

あと症状を必要以上にインターネットで検索して当てはめて
怖がるのは、いいこととは言えません。

まず「病は気から」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大腸の病気ですね。
ポリープかガンが考えられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大腸がん
じいちゃんがそうでした。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、大腸がんですね。      

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大腸癌の可能性もあります。大腸内視鏡をやれば診断付きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大腸がん、直腸がん 痔などですかね

消化器系の疾患じゃないですか

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番心配なものは大腸癌です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素人判断ですが、たぶん大腸にポリープができている可能性があるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る