すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

現在9ヶ月の子供に授乳中ですが、体重が産前より4kg増加したまま、最近は徐々に増えていく傾向にあります。ダイエットしたいのですが、授乳に影響を及ぼさずにする方法や、成功した方がいらっしゃったらお教えください。

  • 質問者:たむたむ
  • 質問日時:2008-03-30 05:59:57
  • 0

9ヶ月だったら、だんだん離乳食の量が増えていってるのではと思うので、このまま子どもは食事の方から栄養を取るよう考えていって、自分は摂取カロリーを少し減らしていってもいいんじゃないかもと思います。子どもが歩くようになったら(今でも)、ぜひ散歩をたくさん。骨盤体操も、まだ間に合うかも。

1.足を肩幅に開いて、両膝を持ってくるくる回す。
2.膝を伸ばし、そのまま手をぶらんと下げ、下から各関節を立てるようにゆっくり立っていく。
3.お尻がきゅっと締まったのを感じたら、そのままの姿勢で5分間立つ。横から押されても、動かないくらい、体は固定されている。
これを毎日1回やるだけです。

  • 回答者:tabiayu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね。
摂取カロリーがきっと、必要カロリーをオーバーしてるんです!
骨盤体操!効き目ありそうですね。
さっそくチャレンジしてみます☆
ご回答ありがとうざいました!

並び替え:

私も授乳中です
なかなか体重は減らないですよね~
ご飯の量を少し減らす
間食を減らす
こまめに動く
子供と遊びながら腹筋をする
などを心がけています
スグに効果は出ませんがコツコツやるしかなさそうです
お互いがんばりましょうね

  • 回答者:ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

毎日コツコツやらないといけないと分かっていながら、明日からしよう!とのらくらしてしまう怠け者です(^_^;)
痩せたいなら基本(間食しない、体を動かす!)をしっかりですね。
子供と遊びながら腹筋!やってみます☆
回答有難うございます。
スリムな体型になるために私も頑張ります!

私も授乳中で体重が増えつつあるので、やはり間食や炭水化物の食べすぎは注意しています。
私も暖かくなったら(北国でまだ寒いのです。)、ベビーカーで(うちもおちびが重いです)散歩しようと思いますが、その時には、おなかウォーカーをはいて、シェイプアップも兼ねて歩いたら、楽しいかなと思ってます。

  • 回答者:お腹が気になる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

授乳中なのに体重が増えるのって、やっぱり食べすぎなんですよね。分かっているけどつい間食してしまいます☆私も控えるようにします!

それに冬にあまり歩かなかったというのも、確かに一因ですね。こちらはようやく春になりましたので、外出も増やしてきています。歩くとやはり足腰がしまってくるように思います。歩け歩け!ですね☆

子供を負い子で背負い、朝夕に1時間ずつ歩いてまわって下さい。家の近くを歩くと、子供は道の景色をおぼえ地理(地図が自然と頭の中にできます)に詳しくなります。子供が授乳する前に歩くと、お腹空いてるのにお母さんは何処に行くのだろうと、しっかり見てますお店の説明やそこにいる人たち(働いてる)の話もしてあげると、聞いてますので、言葉の聞き取り発音の発育にもなります。そして家に帰り授乳します。運動が一番です。食事はしっかりと何でも食べましょう。おやつを食べる時間に歩くと余分な脂肪の減少になお良くなります。

  • 回答者:poopi (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!
子供の体重が現在9.5kgで、服とか考えると10kg近いので、家事の時に背負っていたら腰が痛くなってしまいました。それで、今は背負うのをやめています。
ベビーカーで散歩するのだったらいいかもしれませんね。ただ、家が丘の上にあって坂道が多いのが難点なのです。近くの公園に行くのにも、急な坂道をベビーカーで下るのが危なくて出かけられません。外出が億劫になってるので、運動量が少ないのも体重増加の一因かもしれませんね。出来るだけ、子供と外出するようにしてみます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る